お祝い記念日のスペイン語を勉強

大切なあの人の記念日を全力でお祝いするスペイン語

スペイン語 記念日 aniversario

こんにちは!今日は何の日かしってますか?今日は実は・・・ブログ更新300回記念日です!つまりこのブログで300個記事を書いたことになるんです♪やったね!おめでとうーーー!って知ってるわけないですよね笑。

折角なので、今日はそれにちなんでスペイン語で「記念日」とは?を勉強してみたいと思います!

スペイン語で記念日の言い方

記念日、周年
aniversario
(アニベルサリオ)

そういえば英語でも記念日は「anniversary(アニバーサリー)」っていうので、それと殆ど一緒ですね。例えば、よく会社やお店で10周年記念っていいますよね?スペイン語ではこう表現します。

10周年記念
Décimo aniversario
(デシモ アニベルサリオ)

※décimoは「10番目」という意味です。

ちなみに、Décimo aniversarioのかわりに10º aniversarioと書く時もありますがどっちも意味は一緒で使いやすい方を使ってください◎

企業で〇〇周年記念とかだと、何か特別なプレゼント企画があったりしますよねー。

あ!そういえば、私の居るペルー料理店のお店もそろそろ10周年だったような気が。。

結婚記念日のスペイン語いろいろ

スペイン語 結婚記念日

よくあるプライベートな記念日で代表的なものだと・・・

結婚記念日
aniversario de boda
(アニベルサリオ デ ボダ)

※bodaは「結婚式」です。

スペイン語で「結婚おめでとう」とは?

この前お店にいらっしゃった夫婦のお客様は、丁度その日が結婚30周年記念だとおっしゃっていました(^^)

結婚30周年記念
Trigésimo aniversario de boda
(トリセシモ アニベルサリオ デ ボダ)

結婚記念日おめでとう!
Feliz aniversario de boda!
(フェリス アニベルサリオ デ ボダ)

夫婦として30年一緒に居るって凄い事だと思います!長年ずっと一緒に生活するってどんな感じなんでしょう?たまに喧嘩したり、なんやかんやあってもずっと仲良くいれたら素敵ですね(^^)

スペイン語ブログの記念日?

片づける しまう スペイン語

ではでは、かなり個人的な記念日ですが・・

ブログ300回記念日おめでとう!
Feliz 300 veces aniversario de blog!
(フェリス  トレスシエントス ベセス アニベルサリオ デ ブログ)

と、自分で言ってみました(笑)300ってなんか一つの区切りっぽい数字だなーと。2年で300記事しかないの!?と言われそうですが(爆)

私はホントにマイペースで、「ブログを書きたい時に書く」「スペイン語を覚えたい時に覚える」という感じなので進むのは遅いですが、やっぱり楽しく続けられるのが一番ですねっ◎

よく考えたら、誕生日も誕生記念日だし一年の中で記念日ってかなり沢山ありますよね。私みたいに勝手に記念日作ったりしてると毎日が記念日になりそうです(笑)あなたには何か特別な記念日ってありますか?

※合わせて読みたい:スペイン語でお誕生日

・・・今回のスペイン語・・・

記念日、周年
aniversario
(アニベルサリオ)

10周年記念
Décimo aniversario
(デシモ アニベルサリオ)

結婚記念日
aniversario de bodas
(アニベルサリオ デ ボダ)

結婚記念日おめでとう!
Feliz aniversario de boda!
(フェリス アニベルサリオ デ ボダ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. ohikulkija より:

    ¡Feliz 300 veces aniversario de blog!
    昔スペイン語を勉強していたのですが最近すっかり忘れてしまいました.でも,ヒロコさんのブログでまた勉強させて頂いてます.¡これからもよろしくお願いします! !(^^)!

    • ひろこ より:

      Gracias!!!
      これからも少しずつ勉強して行きますので
      こちらこそどうぞ宜しくお願いします!

  2. yuichi より:

    Felicitaciones!おめでとうございます!
    毎日が記念日って、
    なんか良いですね(*゚▽゚*)

    • ひろこ より:

      Gracias!!!
      ありがとうございます!!!
      誕生日とかもそうですが、
      ポッキーの日とか、お布団の日とか
      最近はいっぱい記念日があるし
      面白いです♪

  3. Tobachin より:

    こんにちは。いつも勉強させて頂いています。
    2年間で300も書かれてるなんて凄いですね。
    うちは今年で
    vigésimo quinto aniversario de boda
    になります。(あってるかな?)
    これからも楽しみにしてます。

    • ひろこ より:

      こんにちは!
      いつもブログみてくださりありがとうございます!
      このスペイン語ブログ、最初はすごく記事が短くて
      最近少しずつ過去記事に情報を追加しています!
      vigésimo quinto aniversario de bodaおめでとうございます!!
      結婚もスペイン語の勉強もそうですが、何かを続けるって大事な事ですね。
      これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください