南米ペルーの楽しい文化♪

ドラえもんはペルーでこう呼ばれる!

ドラえもん ペルー 名前 世界

こんばんは!@ヒロコです。

今回はスペイン語ブログをお休みして、
ちょっとしたペルー雑談でもします(ー▽ー)

アン、アン、アン、とっても大好き ♪ドラえ~もん~!

もはや、世界のドラえもんと言っても過言ではない程、
世界中の皆がドラえもん大好きですよね♪
勿論ペルーでも、ドラえもんは大人気だそうです(^^)

それで、お店に来たペルー人のお客様が言うには、

ペルーではドラえもんの名前は
「robotin(ロボティン)」

なんですって!!

なんか、可愛くないですか?
ロボティン!!
robotinの「tin」は日本でいう「衛門(えもん)」的なものなのかな?(笑)

更にお客様の記憶によると
スネ夫ジャイアンなんかも独特な名前が

ついているそうですが思い出せないそうです!
もし知っている方いましたら是非とも教えてください…。

インターネットで調べた所、ロボティンは出てきたんですけど、
その他のキャラが出てこないんです…。

ちなみに、スペインとかでは
EL Gato Cosmico (エル ガト コスミコ)

らしいです。

Gatoは猫、Cosmicoは宇宙という意味なので
そのまま日本語に直訳すると「宇宙猫」になります・・・。
ちょっとカッコイイかも(笑)

そして、ペルーでは「ウルトラマン」などは、呼び方は同じだそうですが、

鉄腕アトムは英語と同じように「アストロボーイ」なんだそうです。

上記二つともスペイン語ではなく、英語ですね!

国によって文化も好みも変わるから、同じアニメでも
名前や表現が微妙に変わってきますね~!
皆さんも、こんな感じで
世界の面白い名前とか知ってたら是非教えてください(^▽^)

・・・今回のペルー文化・・・
ドラえもん Robotin (ロボティン)

Facebookページもあります☆

スペイン語