スポーツ・レジャー・趣味

こんな所にも!?皆大好き露天風呂の秘密とは?

スペイン語 温泉 termas

突然ですが、最近すっごい久しぶりに温泉旅行へ行ってきました◎

日本人は温泉大好きな人が殆どでしょうが、海外の方でも日本の温泉文化に
興味深々な人結構居ますよね!

実際行ってきた温泉にもどうやって入浴すれば良いのか英語や中国語等色んな外国語で説明している文章がありました。

スペイン語圏の方と一緒に温泉を楽しむためにも今回のスペイン語を是非
チェックしてみてください♪

スペイン語で温泉の単語

スペイン語 露天風呂

温泉
aguas termales
(アグアス テルマレス)

termalesはtermasの複数形です。このtermas自体にも温泉という意味があります。

ほら、人気漫画のテルマエ・ロマエってあるじゃないですか?阿部寛主演で映画化もしてましたよね♪termasがあのテルマエってことですよね。

じゃあ、温泉の中でも日本人が特に大好きなものといえば・・・

露天風呂
termas al aire libre
(テルマス アル アイレ リブレ)

aireは「空気」で、libreは「自由、フリー」という意味なので、これを合わせるとaire libre「野外、露天」ってことになります◎

ところで、温泉や旅館で皆が着るものと言えばコレですよね!

浴衣
bata de baño
(バタ デ バーニョ)

bataは「ガウン、部屋着」bañoはお風呂なのでbata de bañoを直訳すると「お風呂のガウン」ってこと◎bata de bañoに着替えると「ああ、今私は温泉に来ているんだな~」と実感できますね。最近の旅館では、可愛い浴衣が選べるところも増えてきているようです。

スペイン語ではトイレもbañoと言うので、お風呂もトイレも同じ言葉になるんですねー。

そういえば、ペルーにも温泉があるの知ってますか?

実はペルーにも温泉がある!温泉の村の秘密とは?

ペルーのアグアスカリエンテス

ペルーには、
Aguas calientes
(アグアス カリエンテス)
という村があります。

Aguasは「水」、calientesは「温かい」つまり「温水」という名の村で、その名が示すとおり、温泉が湧き出ることで有名なんだとか。

「ええー!ペルーにも温泉があるなんてー!」って、びっくりしました。

ちなみにここは、あの観光地としても有名なマチュピチュ遺跡の傍にある場所なのですが、まさかそんなところに温泉があるなんて結構意外じゃないですか?

雄大な自然と温泉って最高の組み合わせですよね!いつかペルーでもaguas termalesを楽しめたらいいなぁ~って夢見ています♪

たまには行きたいaguas termales

では最後に、せっかくなので行ってきた温泉旅館から見えた景色を貼っておきたいと思います(笑)

FM067_mini

たまたま撮れた、光が神々しい一枚。

dkdkee_mini

のどかな景色に癒されました◎

実は、泊まった旅館は紅葉が見所で有名らしく、今は(4月)はオフシーズンな上に他のお客さんは全然居ないみたいでした(爆)

でも、人が少ない分静かでゆっくりできたし、termas al aire libreは最高に気持ちよかったです!!

温泉行ってきたばかりなのに、すでに

温泉に行きたい!
Quiero ir a las aguas termales!
(ケロ イル ア ラス アグアス テルマレス)

って思っちゃう(笑)※Quieroは「~したい」、ir a~は「~に行く」

海外の方も、日本に来たら是非温泉の良さも体験して欲しいです♪あと、アグアス カリエンテスや海外の温泉事情なんか知っていたら是非教えてください~(^^)

合わせて読みたい:スペイン語で旅行へ行く

今日のスペイン語

温泉
aguas termales
(アグアス テルマレス)

露天風呂
termas al aire libre
(テルマス アル アイレ リブレ)

浴衣
bata de baño
(バタ デ バーニョ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. taka より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    長男(新6年生)が春休みにスペインへサッカー練習で
    行ってきました。

    ヒロコさんのサイト見ながら数ヶ月前から一生懸命
    スペイン語を勉強してました。

    子供なので飲み込み?覚えが早いです、
    単語ばかりですがスマホと電子辞書も駆使して
    まだまだ頑張ってる様子です。

    年内に再度スペインでの練習を
    検討してるのでこちらのサイトでどんどん学ばして
    いきたいです、

    親はまだまだですが・・・

    これからも頑張ってください

    LINEスタンプ楽しみにしています。

    • ひろこ より:

      こんばんは。コメントありがとうございます。
      息子さん、サッカーの練習でスペインへ
      行かれてるなんて凄いですね!
      このブログが勉強のお役に立ててとても嬉です!
      子供って本当にスポンジのように
      新しい事を吸収するのでびっくりしますよね。
      私ももっと子供の頃から語学を勉強しておけば
      今頃もっとしゃべれたのかなーって思ったりします。。

      スペイン語が話せれば、スペインは勿論
      沢山の国の人と交流できるのですばらしいですね。
      私もこれからもマイペースに楽しみつつ
      スペイン語を学んで行きたいと思いますので、
      一緒に勉強してくださると嬉しいです!

      ありがとうございます。
      LINEスタンプ、無事審査が通りますように!

  2. chiro より:

    こんにちは。^^
    スペイン語を学んでる社会人で、ときどきこちらのサイトも拝見させてもらってました。

    メキシコの方にも、アグアスカリエンテス(こちらは都市)があって、少しですが住んでいたことがあります。
    昔は、温泉が豊富だったようですが、いまは残念ながらないのかな。噂は聞かなかったですね。
    ペルーにもアグアスカリエンテスってあったんですね〜。しかも現在も!
    外国の人たちと温泉談義できたら楽しいでしょうね。

    ブログがんばってください。

    • ひろこ より:

      Chiroさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!
      メキシコに住んでいらっしゃったことがあるんですね☆
      実は世界の色んなところに温泉があるのかも知れませんねー。
      確かにそれぞれの国の「温泉」について
      語り合えたら楽しそうですね(^^)♪
      ブログ頑張ります!ありがとうございます!

  3. rumi より:

    今年4月から3回目のニカラグア滞在です。
    ヒロコさんのブログに励まされ、また楽しみながらスペイン語に触れています。
    温泉❗️ありますよ。首都マナグアから1時間半くらい車で走った所ですが。火山があり温泉があっても納得です。25mプールを少し小さくした感じで、10分も泳いでいると汗ばんできます。脚の不自由な現地のお年寄りもゆっくり歩いて、リハビリをされています。
    日本人にとっても憩いの場ですね☺️

    • ひろこ より:

      Hola!コメントありがとうございます(^^)ニカラグアにも温泉あるんですね!
      やはり世界中の人たちが温泉を愛しているのですね♪
      前は、温泉=日本のものと考えていましたが、こうして色んな場所の温泉事情をきいていると世界が広がります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください