スポーツ・レジャー・趣味

ラテンといえばコレ!暑さを吹き飛ばすノリノリのスペイン語♪

スペイン語 踊る bailar

あなたはダンス好きですか?
私は普段特にダンスとかしないのですが、

暑い季節にはなんだかラテンっぽく踊りたく
なる時があります(笑)
というわけで今回のスペイン語はこちら!

踊り 
baile(バイレ)
danza(ダンサ)

踊る bailar(バイラール)

(一緒にorみんなで)踊りましょう!
vamos a bailar
(バモス ア バイラール)

英語ではdance(ダンス)なので、
danza(ダンサ)が似ていますね◎

踊りと一言で言っても世界には
沢山の種類がありますよね。
バレエ、社交ダンス、フラメンコ
ベリーダンス、フラダンス、日本舞踊、
盆踊り、よさこい・・・
私が今パッと思いつくだけでこんなに
あります!それぞれの国に伝統的な
ダンスがあり、興味深いですよね。

さて、ペルーにはどんなbaileが
あるか知っていますか(^^)?

ペルーには、それぞれの地域で
色んなダンスがありますが、
代表的な踊りがMarinera(マリネラ)
というものです!

ペルーで超メジャーなダンスです。
中でも、有名なのが

ペルー北部のマリネラ
marinera norteña
(マリネラ ノルテーニャ)

だそうです!!

マリネラ ノルテーニャは、
・男女ペアで踊る
(そうじゃ無い時もある)
・女性は素足で踊る
・女性は華やかで美しい衣装

等々の特徴があるようです。
ホントはもっともっとポイントが
あるのですが、私もあまり詳しく
なくてゴメンナサイ。。。

でも、写真や動画をみると本当に
華やかで美しくて、それでいて
力強くて・・・観ていてドキドキする
素敵なダンスだと思いました!!

というわけで百聞は一見にしかず
良かったら是非見てみてください↓

女性がスカートを大きく広げて舞う姿が
華麗で花の様ですよね!
男性も明るく凛々しく、情熱的です。

ちなみに、このmarinera norteñaの
教室は日本にもあります♪

それにしても、謎なのが
どうして女性は素足で踊るのか
という事なんですよねー。
きっと何かの意味があると思うのです。
もしご存知の方いらっしゃったら
是非教えてください!

あ、凄くどうでもいい話ですが、
初めてマリネラって聞いた時
真っ先に頭に浮かんだのは「パタリロ」です(笑)
私はあの漫画が大好きで、主人公の国王
パタリロが治めている国の名前が「マリネラ」
なんですよー。ただそれだけなんですが(爆)

えー、話を本題に戻します!
ダンスを楽しむ時、相手を盛り上げる
感じで使えそうなフレーズはこちら↓

踊って踊って!
baila baila!
(バイラ バイラ)

仲の良い友達とダンスでテンション
上げる時に言うイメージです。

では、最後に結構知っている人も居る
かもですがとってもノリがよくて
ついつい踊りだしそうになる曲を
1つご紹介したいと思います♪

Danza kuduro(ダンサ クドゥーロ)

 

どうです??
danzaしたくなったでしょ(笑)
こんな風にテンポの良い曲に
合わせて体を動かしているだけで
結構運動になるし、ストレス発散に
もバッチリですよねー。
夏はバテ気味でついついクーラーの
きいた部屋でじっとしてしまいますが、
たまには思いっきり体を動かすのも良いですね♪

もしオススメのノリの良い曲あったら
教えてください!スペイン語の曲も!

・・・今回学んだこと・・・

踊り 
baile(バイレ)
danza(ダンサ)

踊る bailar(バイラール)
踊って踊って!
baila baila!
(バイラ バイラ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. gatogato より:

    初めまして。
    同じドン・オマールのTabooもノリがいいですよ。
    それにこの曲のサンプリング元はペルーのお隣、ボリビアのフォルクローレで少し年配のあちらの方なら皆といってもいいぐらい知られている曲なんです。
    こちらのJennifer Lopez ft Pitbull の Ven a Bailarにもサンプリングが入ってるぐらい有名。

    どうです?踊りたくなりませんか?どちらも少し前だしご存知かもしれないけど。
    突然、書き込みすいませんでした。母がものすごく久しぶりにスペイン語を勉強しなおすことになり、自己紹介の仕方を忘れたとかで単語の検索かけていたらこちらにたどり着いたのです。
    私も以前は少し話せたのですが、もう忘れちゃったのでまたこちらを参考にさせていただきますね~!

    • ひろこ より:

      こんばんは!はじめまして!
      コメントありがとうございます!

      この二つの曲!確かに聴いたことがあります!
      気になっていましたが、曲名がわからなくて困っていました・・・。
      教えてくださって凄く助かりました!ありがとうございます(^▽^)
      凄くノリが良くてダンスにバッチリな曲ですよね~(>▽<)

      言葉って話さないとわすれちゃいますよね。
      私もスペイン語を忘れては覚えなおしたりして
      ちょっとづつ勉強しています。
      こんな私ですが、ブログもマイペースに
      更新してゆきますので、これからもどうぞ宜しくお願いします!

  2. rumi より:

    Hola ! ヒロコさん。中南米は踊りが欠かせないですよね。私がいるニカラグアでも小さい子供のうちから踊っています。お祭りの時は生演奏で夜中まで外で踊っている時もありますよ。
    私は恥ずかしさもあり、足をぴょこぴょこ動かすくらいですけどね。
    そして、私がこちらで気に入った曲がひとつ。
    マーク アントニーの
    Vivir Mi Vida です。
    歌詞も易しい単語が並んでいます。
    ではまたブログを楽しみにしていますね!

    • ひろこ より:

      日本人が踊るといえば、お祭りの時だけというイメージですが
      中南米ではダンスが生活に欠かせないものになっているみたいですね!
      私も同じく恥ずかしいし踊り方も知らないので、いきなり踊れと言われても
      モジモジしてしまいますが、本当はダンス楽しみたいです!
      Vivir Mi Vidaの曲聴いたことがあります(^▽^)
      メロディーが素敵で覚えていました。
      でも、歌詞やタイトルまで知らなかったのですが、今調べてみたら
      rumiさんのおっしゃるとおり分かりやすい言葉で、
      意味も素敵でした!
      教えてくださりありがとうございます♪
      またこの歌をブログで皆さんに紹介したいなあと思います!

rumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください