便利フレーズを勉強

質問があります!正しい答えを導き出す4つのスペイン語

スペイン語 質問 pregunta

こんにちは@ヒロコです。

スペイン語の勉強をしていると
「これは何て言うのかな?」
「あれはどういう意味なのかな?」
と次から次へと疑問がいっぱい
出てきます!そんな時は
わかる人に質問して答えてもらう
のも一つの方法ですよね(^^)

質問、問い
pregunta
(プレグンタ)

このpreguntaという単語は
ペルー料理店でも結構耳にします。
でも私は最近までその意味が
分かりませんでした・・・(汗)
なので今日はもう忘れないように
シッカリ覚えておこうと思います!

さて、例えば学校では、
先生に何かをききたい時
手を挙げてこう言いませんか?

質問があります。
Tengo una pregunta.
(テンゴ ウナ プレグンタ)

Tengoは「持つ」、unaは「1つ」
という意味があるので、直訳すると
「私は一つの質問を持っています」
となります◎

スペイン語圏で誰かに何か
質問したいときは、
まず「Tengo una pregunta.」
と言って声をかければOKです!

逆に、自分が何かの説明をしていて
相手に「わかるかな?大丈夫かな?」
と思う時は

質問はありますか?
Hay preguntas?
(アイ プレグンタス?)

※hayは「ある」、preguntasは
preguntaの複数形です。

と言ってあげると親切ですね(^^)
あと、preguntaで調べていると
こんな言葉を見つけました。

よくあるご質問
preguntas frecuentes
(プレグンタス フレクエンテス)

「よくあるご質問」て、
よくWEBサイトとかであるやつですね。
そこには皆がよく質問する
内容と答えがのっているので、
自分が分からなくて困っている部分が
解決される事も多いので助かります。

ちなみに、質問の逆は

答え、回答
respuesta
(レスプエスタ)

と言います。

質問と回答
preguntas y respuestas
(プレグンタス イ レスプエスタス)

※yは「~と」という意味です。
preguntas y respuestasは
英語の「Question and Answer」
つまり「Q&A」の事です♪
だから何と言われるとツラい
ところですが、これを知った時は
「おお~、やっぱりスペイン語にも
Question and Answer的な言葉が
あったんだぁー!」
とちょっと嬉しくなりました(笑)

スペイン語もそうですが、
何の勉強にしても
「質問する」って大切ですね。
わからないことをそのまま
保留にしていても、結局また
そこでつまづいて困って・・・
だから「Tengo una pregunta!」
と言って、早いうちに分からない
事をきいちゃった方が良いんですよね!

合わせて読みたい:
・・・今日勉強したこと・・・

質問、問い
pregunta
(プレグンタ)

respuesta
(レスプエスタ)
質問があります。
Tengo una pregunta.
(テンゴ ウナ プレグンタ)

質問はありますか?
Hay preguntas?
(アイ プレグンタス)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. nyaoko より:

    respuesta(レスプエスタ) は『答え』の意味でいいですよね?

    • ひろこ より:

      はい!respuestaは「答え、回答」と言う意味です!

nyaoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください