便利フレーズを勉強

あなたは大切な人!をスペイン語で言ってみた!

スペイン語 大切 重要

突然ですが、あなたにとってかけがえのない大切なものは何ですか?人それぞれ色々ありますよね。というわけで、今回はとっても重要なスペイン語の単語をご紹介します!日常会話で使用頻度が高い単語なので是非一緒に勉強しましょう♪

重要な、大切なという意味のスペイン語単語

重要な、大切な
importante
(インポルタンテ)

英語では「important(インポータント)」です。インポルタンテとインポータント、単語も言い方もかなり似てますよね◎

では、importante(重要)を使ったスペイン語フレーズをチェックしておきたいと思います♪

importanteを使った簡単なスペイン語フレーズ

スペイン語 重要 大切 importante

これは私にとって大切な本です。
Es un libro importante para mi.
(エス ウン リブロ インポルタンテ パラ ミ)

こんなことはありませんか?他人から見て、ただのlibro(本)、ただのペン、ただのヌイグルミに見えるものでも、実は大切な人からもらった物とか、かけがえのない思い出が詰まっていたりする事・・・。だから、汚れたり使えなくなったからと言って「また買えばいいじゃん?」と捨てられたら凄く悲しいですよね。

そうならないためにも、私にとってはすっごく大事なんだよ!!とアピールしたいです(`・ω・´)整理整頓には断捨離も勿論必要ですが、ゼーッタイ譲れない!ずっと大事にしたい!というものもあります。

次はちょっと素敵な言葉を1つ♪

あなたは私にとって大切な人です。
Tu eres importante para mi.
(トゥ エレス インポルタンテ パラ ミ)

恋人に想いを伝える恋愛で使える良い言葉ですね!あなたが「たいせつ」ときいて思い浮かべる人は誰ですか?私は、家族や大好きな親友がそうです。案外、恋人よりも友達に「大事に思ってるよ!」と言う方が勇気が要るなーと思うのは私だけでしょうか。

は、贈り物をもらった時、言いたいフレーズは・・・

大切にします!
Voy a cuidar mucho!
(ボイ ア クイダール ムーチョ)

※Voy aは「~しようとする」cuidarは「気を付ける」、muchoは「とても」

心のこもったプレゼントをもらったら「ありがとう!」と感謝の言葉の後で「だいじにするよ!」と言いたくなりますよね(^^)逆に自分が相手にあげたものをずっと大切に持っていてくれたら、すごく嬉しくなります。手作りの物とか特に!

最後に、ペルー料理店でもよく耳にする使用頻度が高くかつシンプルな言葉を♪

かまいません。
No importa.
(ノ インポルタ)

直訳すると「重要ではない」だから、つまり「たいしたことではない」で、「かまわないよ」になります。このフレーズは、「問題ないよ。」「大丈夫だよ。という意味でもあります。

例えばお店で、現在満席で、空くまで暫く待って頂くかないと・・・と伝えたとき、お客様がNo importa!かまわないよ(^^)と言ってくださる事があります。こんな感じで、日本でも海外でもよく使うフレーズなので、覚えておくと結構便利だと思います◎

importanteにまつわる私の悲しい過去

秋の落ち葉 歌

話は飛びますが、今回の単語を勉強して幼稚園の頃のちょっと悲しい記憶を思い出しました(笑)幼稚園でもうすぐ誕生日のクラスメイト達の為に、折り紙でプレゼントを作ってあげましょうと先生に言われ、私は折り紙の腕時計を作ったのですが、ちょっと席を離れて戻ってみると他の子がゴミだと間違えて捨ててしまいました(爆)

そこで幼いながらに「自分では大切だと思うものが、ほかの人にはそうでなかったり、また逆もあるのだな・・・」と学びました(´Д`)

それにしても、この年になって覚えているとは、そうとうショックだったんだなあ~と、自分自身ちょっと飽きれます(笑)

ではでは、他にもimportanteを使ったお勧めのスペイン語フレーズ等ありましたら、是非教えてください♪

・・・今回学んだこと・・・

重要な、大切な
importante(インポルタンテ)

あなたは私にとって大切な人です。
Tu eres importante para mi.
(トゥ エレス インポルタンテ パラ ミ)

大切にします!
Voy a cuidar mucho!
(ボイ ア クイダール ムーチョ)

かまいません。
No importa.
(ノ インポルタ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください