便利フレーズを勉強

スペイン語で夢と眠いです!

スペイン語 眠いです

現在2014年1月2日です!
元旦から一日遅れましたが
Feliz año nuevo!!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014年があなたにとって素晴らしい
年でありますように(^^)

さて、早速になりますが、
今年の初ブログとなる単語とフレーズはこちら、

眠り、夢、睡眠、眠い
sueño(スエニョ)


眠いです。

Estoy con sueño.
(エストイ コン スエニョ)

Tengo sueño.
(テンゴ スエニョ)

スエニョっていかにも眠そうな
響きじゃないですか(ー▽ー)?

日常でもよく使う言葉ですよね!
学校や職場でも、朝目の下にクマをつくりながら
「眠い・・・。」
って言ってる人たまに居ますよね~。
そういう私も最近は睡眠不足で
Estoy con sueño!と言っております(笑)
確か、キテレツ大百科に「すいみん不足」
の歌がありましたよね?あれをたまに
頭の中で再生しています。

ちなみに、「睡眠不足」は 
déficit de sueño(デフィシット デ スエニョ)
と言うそうです。※déficitは不足という意味です。

で、お正月に夢と言えば「初夢」!!

初夢 は
Primer sueño de Año
(プリメル スエニョ デ アニョ)

と表現します♪
primerは「最初の」、deは「の」、Añoは「年」
という意味なので、直訳すると「年のはじめの夢」
になりますね◎

ただ「初夢」というのは日本の文化なので
海外では知らない方がいらっしゃるかもです。
そんな時はあなたから海外の方に、
「はつゆめ es el primer sueño de Año.」
と説明してあげると良いかもしれません♪

今年の私の初夢は、
今妊娠している私の友達が、すごく元気な赤ちゃん
を生んで一緒に喜んでいるという夢でした!
これは絶対に正夢になるので、すごく幸先の良い
夢だなあと思いました☆

いつもはすぐ忘れてしまうような、特に内容の
無い初夢が多いのですが、今年は私にも良い事が
あるかも~♪と勝手に思い込んでいます(笑)

初夢は一富士二鷹三茄子と言いますが、
あなたはどんな夢をみましたか?
もし良い夢なら、それが本当になると
いいですね(^▽^)♪

・・・今回学んだこと・・・
眠り、夢、睡眠、眠い
sueño(スエニョ)

眠いです。
Estoy con sueño.
(エストイ コン スエニョ)

Tengo sueño.
(テンゴ スエニョ)

初夢 
Primer sueño de Año
(プリメル スエニョ デ アニョ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hideyo より:

    Feliz ano nuevo !
    今年もよろしくお願いします。
    今日は Primer lecccion de este ano.
    今年で初のレッスンでした。
    正月ボケでちょっと大変でした…

    先生から Como esta? と聞かれ
    よく Tengo sueno. と答えています。
    高校生の娘の弁当作りが冬休み明けに始まり、
    また deficito de sueno ! の一日が始まります。
    (毎日4時間半睡眠ですが、先日テレビで
    この4時間半という睡眠時間が良いと
    言っていたのを聞いてから、deficito という
    気持ちがなくなりました…気の持ちようですね!)

    Primer sueno de ano は泥のように眠るので…
    夢は見ない私です(๑≧౪≦)

    • hirohiroko より:

      Feliz ano nuevo !!

      こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いします。
      初レッスンお疲れ様でした☆
      私もよく Tengo sueno.になります(^^;)
      四時間半の睡眠ってすごく短く感じますが、
      確かにだらだら眠ったからといっていつも
      スッキリするわけではないので、確かにそうかも
      しれません!一日三時間の睡眠で足りる方も
      よくいらっしゃるので、人それぞれなのかも
      ですね♪

      私も毎年初夢なんて覚えていないし、見てない
      事も多いのですが今年は記事のように印象深い
      ものでした◎

      今年がHideyoさんにとって素晴らしい年で
      ありますように!

      • Hideyo より:

        なんだか初夢にもヒロコさんの人柄が
        現れているような♥♥
        私も幸せのおすそ分けが頂けた気分です!
        お友達も元気な赤ちゃんに
        早く対面出来ますように…

        • hirohiroko より:

          先日、友達の赤ちゃんが生まれました!!!!

          やはり正夢になり、私も本当に嬉しいです(;▽;)
          母子とも健康で、すぐに退院できそうです☆

          友達にも「Muchas felicidades!」って伝えました!

  2. tomoco より:

    Feliz ano nuevo !
    ヒロコちゃんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    suenoという表現は何年か前にコスタリカの友人に教えてもらいましたが、すっかり忘れていました!w
    今年も楽しくスペイン語教えてくださいね♡
    私は今日から仕事が始まりまして…suenoというよりもはやdormidoですね…頑張って働きます!w
    今年もよろしくです(´・Д・)」

    • hirohiroko より:

      Feliz ano nuevo☆
      tomocoさんこんばんは!
      今年も一緒にスペイン語勉強してくださると嬉しいです♪
      お仕事今日からなのですね、お疲れ様です!
      おやすみ明けの朝は特に「Tengo sueno!」って感じますよね。。。
      私はクリスマスやお正月と普段と変わずお仕事だったので、
      やっと少し落ち着いた感じです(笑)
      今年がtomocoさんにとって素晴らしい年になりますように☆

hirohiroko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください