スポーツ・レジャー・趣味

ペルー料理店でペルーの音楽を流さない意外な理由とは?

スペイン語 歌 歌う 音楽 ペルー

あなたは音楽を聴きますか?私は何か作業をする時によく聴きます♪音楽や歌は人の心を楽しくしてくれたり、悲しみに寄り添ってくれたりする特別なものですよね。人生に歌や音楽が無いなんて無理という人もきっと多いはず!

今日覚えたいスペイン語は皆が大好きなこれです♪

スペイン語で歌うと音楽

スペイン語で音楽と歌の単語

音楽
Música
(ムスィカ)


cancion
(カンシオン)

歌う 
cantar
(カンタール)

スペイン語のMúsica(ムスィカ)は英語のMUSICに「 a 」を追加しただけでほとんど同じですね◎cancion (カンシオン)と cantar (カンタール)はセットで覚えると良さそうです~(^^)あなたはどんなMusicaが好きですか?私は洋楽やラテンミュージックやボサノバが好きです♪あとはたまに沖縄民謡を流すと心が穏やかになるのでお気に入りです◎

鼻歌 
canturreo
(カントゥレーオ)

鼻歌を歌う 口ずさむ
canturrear 
(カントゥレアール) 

鼻歌を歌う
tararear
(タラレラール)

「鼻歌を歌う」というスペイン語の動詞があったことに驚きました!また、canturrearには「口ずさむ」という意味もあります。カントゥレアール・・ちょっと下を噛みそうになりますが面白い言葉ですね!ちなみに英語で鼻歌はhumming(ハミング)と言います。ハミングは日本でもよく耳にしますね。

Musuicaやcancionを使ったスペイン語フレーズ

スペイン語 音楽 歌う

どんな音楽が好きですか?
qué tipo de música te gusta?
(ケ ティポ デ ムスィカ テ グスタ)

相手の人と仲良くなるのにとてもいいフレーズ!お互いに好きな音楽のジャンルが被った時は会話が弾みますよね♪音楽は世界中どこで聴いても楽しめて、世界中のみんなと共有できるから凄いッ!

この歌を一緒に歌いましょう!
Vamos a cantar esta canción juntos!
(バモス ア カンタール エスタ カンシオン フントス)

お互いに好きな歌があったら、一緒に歌うのも楽しいですね(^^)スペイン語圏の人達とノリの良いラテン音楽を一緒に歌えたら最高だなーと思いました!そういえば「no music no life 」という英語がありますよね。これに似た言葉がスペイン語にもあったので紹介します↓

音楽のない人生は間違っている
la vida sin música sería un error
(ラ ビダ シン ムシカ セリア ウン エロル)

私も、生活が音楽と密着しているので、今から好きな音楽を聴けないとなると、かなり困ります。あなたはどんな時に音楽を聴いていますか?私は、仕事中のボサノバBGM、寝る前のリラックス音楽、朝のジャズミュージック、お風呂中のラテン音楽・・・本当に四六時中音楽のお世話になっています。

ペルー料理店でペルーの音楽を流さない?

cancion peru スペイン語で歌う

私がバイトするペルー料理店では、以前までは、ペルーの音楽だけを流していました。ペルーの音楽と言うとどんなものを想像しますか?

私のイメージするペルーの音楽というのは、伝統的な民族楽器を使った雄大なイメージです。そういうのをフォルクローレ音楽と言います。これぞペルー!と思う音楽は「コンドルは飛んでいく」です!

少し前に有線放送の営業の方がお店の雰囲気を良くする為にペルーの音楽などをどうですか?という案内が来ました。

早速どのような音楽があるのか聞いてみると・・・ポップな物から結構激しいロックなどはあるのですが、あまり南米らしいラテン的な音楽はありませんでした。現在ペルーでは日本と同様にポップやロックやヒップホップなど様々なジャンルの音楽が聴かれているそうです。

お店に来るお客様の8割がペルー人なので、結局、お店ではペルーの伝統的な民族音楽を流していたのですが、ある日、ペルー人のお客様から「他の音楽ないかな?」と言われました。その方いわく、「嫌いではないんだけどペルー料理店でペルーの民族音楽を流すというのは、日本料理屋や定食屋さんでいつも演歌や三味線音楽を流すような物」だそうです。

なるほど!・・・でも、ペルー料理店でハードロックを流すわけにはいかないし…。

そして、リクエストやアンケートをとった結果、お客様に最も人気があったのは、サルサをはじめ、陽気な音楽が多くあるキューバやコロンビア!の音楽でした!

なので現在お店では南米の放送や音楽が視聴出来る放送局と契約して、陽気で明るいラテン音楽を沢山流しています◎

私は日本人なのでペルーの民族音楽もすてきだと思うのですがやっぱり現地の人には古~い音楽というイメージなんですかね(^^;)?

※あくまでも私がお手伝いしているペルー料理店の話です。その他のペルー料理店がこうしていると言うわけではありません。

あなたはどんなMusicaが好きですか?あと、ラテン音楽や洋楽でオススメがあったら教えてください!

スペイン語で音楽と歌う まとめ

音楽  Música(ムスィカ)
歌   cancion(カンシオン)
歌う cantar (カンタール)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Jonás より:

    Cómo va tu español hiroko? Sigues aprendiendo? Adios y buena suerte!

    • hirohiroko より:

      Buenas noches☆ Muy bien! Muchas gracias !!

  2. Miu より:

    Hola!はじめまして!
    いつもBlogチェックしてます!
    あたしは日系ブラジル人3世で
    彼がSpanish系ペルー人です。

    彼や、彼の家族は
    リマ出身なので、民族音楽は
    少し遠い印象なようで
    いつもサルサやレゲトンを
    聞いてますよ!
    あと、Gracias TVのcombateで
    掛かってるよーな曲を
    よく聞きますよ!

    またコメントしますー!(*^^*)

    • ひろこ より:

      Hola!Mucho gusto!
      Gracias por su mensaje!

      いつもブログ見てくださり嬉しいです(^▽^)

      「Gracias TVのcombate」
      なるほど!良い情報を有難うございます!!
      もっとペルーをはじめ南米の色んな音楽について
      知りたいと思っています♪
      これからもどうぞ宜しくお願いします!

Jonás へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください