数字・番号

スペイン語で11~20までの数字の法則と覚え方♪

スペイン語 数字 11~20

結構前に、ブログの記事で
0~10までの数字について書きました。
※スペイン語で0~10の記事はこちらです。

実は私はあれから、数字を全然覚えていなくて
そろそろもう少し数字を覚えたいなーと思い
今回挑戦してみることにしました(笑)

スペイン語で、11~20までの数字は
こちらのようになって行きます!

11 once     (オンセ)
12 doce     (ドセ)
13 trece     (トレセ)
14 catorce (カトルセ)
15 quince   (キンセ)
16 dieciséis   (ディエシセイス)
17 diecisiete  (ディエシスィエテ)
18 dieciocho  (ディエシオチョ)
19 diecinueve  (ディエシヌエベ)
20 veinte      (ベインテ)

数字って、ずらーーって並ぶとこんなに覚えなきゃいけないのか
ってなりますよね。私は数字そのものが苦手な分野なので、
特にめんどくさくなっちゃいます・・・(ー▽ー;)

でも、よくよく11~20の数字を見てみると、
1~10を覚えていれば、似ているところも多いので
思っていたよりは楽に覚えれそうな気もします◎

例えば12 doce (ドセ)は、2 dos(ドス)と
13 trece (トレセ)は、3 tres(トレス)とよく似ています。
それに、11~15の数字は最後ce(セ)で終わってますね♪

ちなみに、この11~15までというのが鬼門で、
ここさえ覚え抜ければ、後はずっと規則性があるので
20を過ぎてからもとっても簡単です!!

16からの数字は、

10 diez(ディエス)にそのまま一の位の数字を
くっつけたような形になってますよね☆

あとは、呪文のように唱えながら覚えてゆくのが
良いかもしれません。結局、言いまくってたら
掛け算の九九みたいにいつのまにか自然と出てくる
ようになる気がします。

私の目標は、ペルー料理店でお客様のお会計する時に、
スペイン語で料金の数字を伝えられるようになることです!
(えー、まだできてなかったの!?)って思われる方も居るかも
しれませんが・・・(爆)
とにかく、これから頑張ります!!

なので、これから数字はこうやって覚えたよとか
こういうコツがあるよとかあれば是非教えてください!!

・・・今回学んだこと・・・
11 once     (オンセ)   
12 doce     (ドセ)   
13 trece     (トレセ)   
14 catorce (カトルセ)   
15 quince   (キンセ)   
16 dieciséis   (ディエシセイス)   
17 diecisiete  (ディエシスィエテ)   
18 dieciocho  (ディエシオチョ)   
19 diecinueve  (ディエシヌエベ)   
20 veinte      (ベインテ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. 田島春香 より:

    estupenda!!
    ヒロコさんの説明は、読書嫌いの私にもわかりやすい。

    いつも見てて思うことなんですが、絵もかわいくて楽しめてますが、どうやって書いてるの?
    とても解説がうまいんですが、本の作者してるんですか?
    このブログが、一つの本ですよね!!
    maravillosa^^

    これから私は、コメントの時に単語を使って覚えていきたいです。
    1年後使う単語が増えてるのを願います。
    Adios!!^^

    • hirohiroko より:

      Buenas tardes!
      Mucho gusto☆

      コメントありがとうございます!
      絵は、イラストレーターで描いています♪
      かわいいって言ってもらえてうれしいです(^^)
      もっと良い挿絵が描けると良いのですが、
      なかなかうまくいかず・・・(ー▽ー;)

      本の作者なんてとんでもない!
      文章もそんなに得意ではないのでお恥ずかしいですが、
      そういっていただけてとても嬉しいです。Gracias!
      自分自身後でブログを見返した時に、
      単語やフレーズを復習しやすいものに
      したいなあといつも思っています。

      これからも一緒にスペイン語を楽しく学べたら嬉しいです!
      私も一年後もっといろんな単語やフレーズでお話できるよう
      になりたいな~と思います。
      どうぞ宜しくお願いします☆

      Hasta luego♪またね♪

田島春香 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください