レストラン・キッチン・食

ペルーが美食NO.1に!クリスマスの食卓に欠かせないスペイン語☆

スペイン語 ローストチキン

こんばんは!@ヒロコです。12月も中盤に差し掛かろうとしているこの頃如何お過ごしですか?

さて、12月に皆が食べたくなるものといえば?やはりローストチキンですよね~!!外はパリパリ中はジューシーな焼き立てチキン・・・というわけで、今日はお腹が空いちゃうお話です♪

スペイン語で鶏肉とロースト

クリスマスのとり肉

今回の単語と形容詞はこちら、

チキン、鶏 
pollo
(ポヨ)

ロースト、あぶった、焼いた
asado(アサド)←男性名詞に使う場合
asada(アサダ)←女性名詞に使う場合

そしてクリスマスといえば・・・

ローストチキン 
pollo asado
(ポヨ アサード)

※polloは調理に使う鶏肉の事で、動物としての生きたにわとりの事ではありません◎

ポヨって言い方、なかなか可愛くないですか(^^)?ポニョみたいで(笑)私の居るペルー料理店は、実は炭火焼ローストチキンが大人気なお店で、毎日のように「ポヨ」という言葉が飛び交っています☆

ちなみに、炭火で焼くローストチキンはこう呼びます!

スペイン語と炭火焼ローストチキンとペルー

ローストチキンのスペイン語

炭火焼ローストチキン
Pollo a la brasa
(ポヨ ア ラ ブラサ)

といいます◎お店では実際、本物の炭を使って焼いています!日本では、炭火でローストチキンを作っているところは少ないかもしれませんが、ペルーでは凄くメジャーな食べ物なんですよ♪

どれぐらいポピュラーかというと、コンビニの数よりPollo a la brasaを売っているお店の数のほうが多いくらいだそうです!!えええ?そんなに!?ってビックリしますよねえ(笑)

でも実際、以前やっていた番組「滝沢秀明 南米縦断 4800km」であのタッキーさんが南米ペルーを訪れた際名物料理である炭火焼ローストチキンをすっごく美味しそうに食べていました◎

あ!そういえば最近、お客様に教えてもらい知ったのですがペルーがなんと2年連続でワールド・トラベル・アワード「世界で最も美食を楽しめる国」の最優秀賞を獲得したそうなんです!!
ほえええええ~、これまたビックリです。Felicidades!!おめでとうございます☆

・・・と、色々脱線してしまいました(笑)ところで、asada(アサダ)といえばお店にはペルーの焼きプリンleche asada(レチェ アサダ)があります。

lecheは牛乳なのでこれは直訳すると「ミルクを焼いたもの」って感じです。

でも私は前までasadaの意味を知らず、「レチェ浅田」というデザートだと思ってました(笑)私だけでなく他のお客様もそう思ったみたいです!ほらあるじゃないですか?作った人の名前が料理名になっているもの・・・。

そんなこんなで、今私の居るペルー料理店はクリスマスやお正月に向けたポヨ ア ラ ブラサの郵送やお持ち帰りのご予約でバタバタと忙しい時期なのですー。

師走は師も走ると書きますが、あなたも私もお互い風邪ひいたりしないように気を付けながら12月を楽しみつつ頑張りましょうね◎

・・・今回学んだこと・・・
ニワトリ、チキン、鶏
pollo(ポヨ)

ロースト、あぶった、焼いた
asado(アサド)←男性名詞に使う場合
asada(アサダ)←女性名詞に使う場合

ローストチキン pollo asado(ポヨ アサード)

炭火焼ローストチキン
Pollo a la brasa(ポヨ ア ラ ブラサ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hideyo より:

    Hola ! Hiroko
    こんにちは♪
    【レチェ浅田】  ひろこさん、可愛すぎる~~~!!
    私も色々とんちんかんをしますが、ひろこさんも
    なかなかの強者とお見受けしました。
    私も今日、アルゼンチンのクリスマス&お正月の
    様子を聞いたところです。
    アルゼンチンは爆竹が凄いらしいです…
    ペルーのクリスマスはどんな感じなのでしょうね。
    【世界で最も美食を楽しめる国】 なんですね♥
    leche asasda 食べてみたいです(^O^)

    • hirohiroko より:

      Hola!Hideyo ♪
      私はいっつも変な方向に行ってしまいます(笑)

      アルゼンチンは爆竹!?
      それはお祝いしているのでしょうか・・・!?
      過激ですねえ(笑)

      ペルーのクリスマスについて、もっと
      色々きいてみたいなあと思います◎

      ペルーは美食の国で、しかも皆よく食べるみたいなので
      きっとクリスマスもモリモリご馳走を食べてそうです(ー▽ー)

      エルカルボンのleche asasdaは、甘さ控えめで
      美味しかったです♪上の部分が焼かれていてパリパリで
      それが好きです~☆

  2. King★ より:

    Pollo a la brasa 美味しいですよね!!
    主人がペルー人なので、彼の姉が作ってくれたpolloをよく食べます。ちゃんと炭火でやいてます♡
    クリスマス前にはパネトンと呼ばれるケーキも食べますよ(^^)
    主人が日本語ペラペラで、私はスペイン語全く出来ませんので、ヒロコさんのブログでいつも勉強させていただいています!

    • ひろこ より:

      はい、Pollo大好きです♪お家でちゃんと炭火で焼くって本格的ですね!やはり、ペルーでローストチキンといえば炭火で焼いたものなんですね(^^)パネトンン!ペルーの方はクリスマスには絶対食べるケーキですよね♪イタリアでは同じもので「パネトーネ」と呼ばれていて、実は世界中で食べているケーキなのでしょうか。旦那さんが日本語ペラペラって凄いですね!私のブログがKing★さんのお役に立てて嬉しいです♪これからもどうぞ宜しくお願いします!

hirohiroko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください