挨拶・応答・呼びかけ

調子はどう?と聞かれた時の3つのシンプルなスペイン語。

スペイン語 挨拶 調子はどう?

調子はいかがですか?
友達や久しぶりに会う人、そういえばあの人
元気かな~ってメールするとき
「最近調子どう?」とか「元気にしてる?」ってききますよね。
今までやってなかったのか!と思われるかもしれませんが、
今回はシンプルな基本中の基本をやろうと思います。
スペイン語で、

調子は如何ですが? 
Como esta usted?
コモ エスタ ウステ?
といいます。
これは、初対面の方や目上の人等にも使える
丁寧な言い方です。お互い挨拶した後なんかに
使えます♪

逆に、もっと親しい友人に使う時は

調子どう?
Que tal?
ケ タル?


Cómo estás ?

(コモ エスタス)

といいます。

私はペルー料理店でバイトしているときに常連さんによく
Que tal?と聞かれたりします。

じゃあもし誰かにスペイン語で「Como esta usted?」「Que tal?」
ときかれたら、あなたは何と答えればいいかというと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 元気な時バージョン
相手:Como esta usted?
あなた:Muy bien! gracias.
(ムイ ビエン!グラシアス。)
元気です!ありがとう。

 

△ まあまあな時
相手:Como esta usted?
あなた:mas o menos.
(マス オ メノス)
まあまあです。
「 Normal (ノルマル)」という答え方も有ります。
これは日本語で普通という意味で英語とほぼ同じですね。
× ダメダメな時
相手:Que tal?
あなた:mal.
(マル)
悪いよ。

 

相手に「Como esta usted?」って
きかれて逆にこちらから
「あなたは?」ってきくときは
Y usted?(イ ウステ?)
と言い返します。

親しい友人とかなら
君は? Y Tu? (トゥ?)
ってききかえせばOKです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って感じになります♪
でも、ご機嫌如何ってきかれたら、
だいたい「元気です。」って答えるのは
日本もペルーも同じみたいですね(ー▽ー)

だけど、私は心身共に疲れてる時に
友達からメールで「元気にしてる?」
ってきかれたら、しっかり
「全然元気じゃないです。」
って返すタイプです!だって心配して話しを聞いてほしいから・・・!(爆
人間駄目駄目な時もありますよね~。

皆さんも、調子はどう?ってきかれたら
是非素直に自分の状態を言ってみてください!
話を聞いて貰うだけでも、話をするだけでも大分楽になりますよ!

・・・今回学んだこと・・・
調子は如何ですか?
Como esta usted?
コモ エスタ ウステ?

調子はどう?
Que tal?
ケ タル?

Cómo estás ?
(コモ エスタス)

元気です Muy Bien(ムイ ビエン)
まあまあです mas o menos. (マス オ メノス)
悪いです。 mal.(マル)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください