便利フレーズを勉強

全てうまくいってるよ♪素敵なスペイン語と面白ジョーク!

スペイン語 全て 何も
単語を覚える時、反対の意味を持つ言葉同士を
ペアで覚えると効率がよさそうですよね♪
沢山の反対は少し
大きいの反対は小さい
では「全て」の反対は・・・?
ということで今回の単語はこちら、

すべて、全部 todo(トド)

何もない、全然 nada(ナダ)

トドとナダ、覚えやすい単語で良いですね♪
色んなフレーズや会話でもよく出てくる言葉
なので要チェックです!

例えばtodoを使った言葉

毎日
todos los dias
(トドス ロス ディアス)

万事順調
Todo está bien.
(トド エスタ ビエン)

está bienは「大丈夫」と意味なので
Todo está bienを直訳すると「全部大丈夫」です♪
すべてうまくいってるよ!という良い言葉ですね◎

また、nadaで毎日使うフレーズといえば、やはりこれです!

どういたしまして!
de nada!
(デ ナーダ)

これは、Gracias(ありがとう)と言われた時に
返す言葉で「こんなのなんでもな事だよ。」
という意味を含んでいます。

あと、お店でnadaを使った冗談も教えてもらいました♪
例えば友達や親しい仲間が、
「あーつかれたぁ~!」とか言って休んでいる時に・・・

なんにもしてないのに疲れてる(笑)
 Cansado no hacer nada.
(カンサード ノ アセル ナダ)

と言うジョークです。。。(ー▽ー)
Cansadoは「疲れた」、hacerは「する」という意味です。
日本でも、こういう時相手に
「えー、何にもしてないじゃん~(笑)!」
とふざけて言ったりしますよね☆
そんな感じの冗談だそうですふふふ◎

トドとナダといえば、こんな言葉もありました。

一か八か、全か無か、
Todo o Nada
(トド オ ナダ)

妥協はしない!失敗すれば全部無くなる!
というハッキリした態度を表すものです。
英語の「all or nothing」ですね!

こういう方って、いらっしゃいますよね(^^)
白黒ハッキリで中間がなく、全て手に入らなければ
意味がない!なにもいらない!という考えの方◎
私は結構優柔不断でズバッと決めれないタイプなので
Todo o Nada!な生き方の人にちょっと憧れています。。。

あなたはどっちのタイプですか??
どっちにしても、Todo esta bien!
と言えればそれが最高ですよね♪

・・・今回学んだこと・・・
すべて、全部 todo(トド)
何もない、全然 nada(ナダ)

毎日
todos los dias
(トドス ロス ディアス)

万事順調
Todo está bien.
(トド エスタ ビエン)

一か八か、全か無か、
Todo o Nada
(トド オ ナダ)

 
Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Tadayoshi より:

    esta bienについてですが、esta’ bien のように思いますがどうなのでしょうか?

    • ひろこ より:

      ほんとですね!
      訂正いたしました。
      教えてくださり、ありがとうございます!

Tadayoshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください