便利フレーズを勉強

風邪を引いた人にかけてあげたいスペイン語の言葉

スペイン語 風邪を引きました

最近寒さが増してきました。ツイッターでも寒い!寒い!というツイートを沢山みかけるようになりました(>□<)そろそろ気をつけておかないとうっかり風邪を引いちゃいそう!だけど、いくら気をつけていても風邪を引く時は引きますよねえ・・・。

今回の単語はそんな時のスペイン語です!

スペイン語で風邪と熱

薬のスペイン語フレーズ

風邪 かぜ
gripe
(グリペ)

熱 ねつ
fiebre
(フィエブレ)

gripeもfiebreもできれば関わりたくないものですが、気を付けていてもかかってしまう事はありますよね。そこで、覚えておきたいスペイン語のフレーズはこちら!

風邪を引きました。
Estoy con gripe.
(エストイ コン グリペ)

熱があります。
Tengo fiebre.
(テンゴ フィエブレ)

なんだか、見てるだけで風邪引きそうになってきそうな言葉ですが、いざ海外で具合が悪くなった時はすっごく役に立ちそうですよね!

お薬もそうですが、緊急時の単語やフレーズも
いざという時のために備えておきたいです◎

そして「Estoy con gripe!」という方には、こんな言葉をかけてあげたいですね。

「早く良くなってね」のスペイン語フレーズ

早くよくなってね。
Que te mejores pronto.
(ケ テ メホレス プロント)

mejoresは動詞mejorar(メホラル)が変化した形で「よくする、よくなる、回復する」という意味があります◎目上の方等に丁寧に言う場合は

早くよくなりますように。
Que se mejore pronto.
(ケ セ メホレ プロント)

でOKです♪

Que te mejores./Que se mejore.
は「お大事に」の意味でも使われます。

・・・と、ここまでご紹介しましたが私自身 今日覚えたばかりです(爆)

今朝、口内炎ができまして、ツイッターに「口がちょっと痛いです」と書き込むとQue se mejoreと返してくださる方がいらっしゃり、「あー!これが、お大事にって意味なんだ!!」と、勉強した次第です◎

※「~が痛いです。」の記事はこちらです。

熱や風邪、お大事にのスペイン語まとめ

私はまだまだ知らない言葉が多いですが、こうして交流してくださる皆さんのおかげで楽しく覚えることができます。Muchas gracias!

では、お互い風邪には気をつけてこれからやってくる冬を乗り切ってゆきましょう~!

合わせて読みたい:スペイン語で薬の種類とは?

風邪 gripe(グリペ)
熱  fiebre(フィエブレ)

風邪を引きました。Estoy con gripe.(エストイ コン グリペ)

熱があります。Tengo fiebre.(テンゴ フィエブレ)

早くよくなってね。Que te mejores pronto.(ケ テ メホレス プロント)

※目上の方等に丁寧に言う場合はQue se mejore pronto.(ケ セ メホレ プロント)

 
Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hideyo より:

    こんばんは(^O^)
    これからの季節にピッタリの言葉で、さっそく使えるかな?
    (いや…出来れば使わないでいられる方がいいですよね)
    今回もありがとう!

    • hirohiroko より:

      Hideyoさん、こんばんは!

      ほんとはできれば
      皆風邪引かず元気でいれたら良いのですが、
      寒さが厳しくなるとなかなか難しいですよね(^^;)

      今日は人の多い場所を歩いていたので、家に帰ると
      すぐにうがいと手洗いをしました☆

      こちらこそいつもありがとうございます!

  2. rumi より:

    buenos dias(^^) ヒロコさん!ニカラグアは暑く風が強い毎日です。今日はスペイン語学校の先生が体調が悪く授業を休みたい、とメールで連絡があり私は早速ヒロコさんのブログを検索。
    ありました!!この言葉です(^^)que se mejore。 ちょっとした時の言葉ってなかなか解らないですよね。少しずつそんなフレーズも覚えたいと思います。いつもありがとう!!

    • ひろこ より:

      Buenas noches!昨日はこちらも台風で、風がすごく強かったです!
      スペイン語の先生、早く体調が良くなるといいですね(><)
      ブログお役にたてて嬉しいです。
      誰かに喜んでもらえる言葉や、優しい言葉はどんどん
      覚えていきたいなって私も思ってます(^^)
      rumiさんも、暑さで体調を崩さないように気をつけてくださいね!

  3. Hiro より:

    Gracias.☺

    • ひろこ より:

      こちらこそコメントありがとうございます!Muchas gracias!

Hiro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください