その他・スペイン語雑談

スペイン語圏や色んな国の3つの笑い方が面白い

スペイン語 英語 スラブ語 笑い方

あなたはよく笑いますか?
私は結構、笑う方だと思います。
笑うという事は健康に良いとされていて
免疫力や自律神経にもとても良いそうです(^^)
今回は文字やチャットで表現する世界の笑い方を紹介したいと思います。

このブログもそうだし、facebookやTwitter等インターネット上で
色んな国の色んな人達が文字を使ったコミュニケーションをとっています。
私もブログ・フェイスブック・ツイッターをメインにフル活用中です◎

日本で笑いを表現する場合
・ハハハ
・(笑)
・w(wは笑うのワから取ったものらしいです。)
というような三つをよく目にします。
私が良く使うのは  (笑) です。

 

他の国での笑い方はと言うと、

英語圏: hahaha
こちらは私達日本人でも目にした事ある人は多いと思います♪
わかりやすいですよね。
他には「 lol 」というものが有ります。
これは英語で大笑いを表す「lots of laugh」の略です。

スペイン語圏: jajaja
これです!私はよく見ることがあったのですが最近まで知らなかったのです!
最初は「よく見るこのジャジャジャってなんだろ!」
といつも思っていました(笑)
これだけでOK!スペイン語発音5つのポイント♪
にも書きましたがスペイン語圏では「 J 」はハ行の読みになります。
なので、読み方はジャジャジャではなくハハハになるわけです(ー▽ー)

スラヴ語圏(ロシアなど): xaxaxaxa
これはっ!xaxaxaになると発音方法すらよくわからないのですが
やはり、同じようにハハハに近い発音なのかな~、と思っています。
このxaxaxaの読み方を知ってる方がいたら是非教えてくださいっ!

※追記1:あとで、ツイッターで教えてもらいました!xaxaxaもハハハって読むみたいです~◎
※追記2:こちらも、ツイッターで教えてもらいました!スペイン語でJajajaのほかに、
jijiji jujuju jejeje jojojo(ヒヒヒ フフフ ヘヘヘ ホホホ)って笑うみたいです◎

教えてくださってありがとうございます(>▽<)

 

その他様々な世界の笑い方があるようです◎
あなたも沢山笑って健康になりましょう~!

最後にちょっと面白い動画を載せておきます♪
(1:00~のおじさんが素敵です)

 
 

・・・今回知ったこと・・・
英語圏: hahaha lol
スペイン語圏: jajaja
スラヴ語圏(ロシアなど): xaxaxaxa

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. amy より:

    スペイン語圏: jajaja = 英語圏: hahaha = ロシア: хахаха (slightly different to xaxaxa)

    In Cyrillic alphabet (Russian) Ха sounds like ハ 🙂

    Different laughs in Spanish is for different occasions too~
    jejeje (like English heh heh, for mischief laugh or not such a big laugh)
    jijiji (like English hee hee, for silly laugh or giggle)
    jojojo (like English ho ho, for Santa Claus laugh or really big laugh with belly shake)
    jujuju (no English equivalent, for mischief laugh too or silly giggle)

    There’s also Korean laugh like kkkk~ or ㅋㅋㅋㅋ~

    • ひろこ より:

      Aha! This is interesting!Thank you!!!

ひろこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください