便利フレーズを勉強

スペイン語で、これは星です。これは月です。

スペイン語の星と月 

あなたは子供好きですか?

私の居るペルー料理店には、家族連れで来る方が沢山居ます。
私は小さい子供が大好きで、お客様の子供達と遊んだりします。

そんなある時、1人の小さな女の子と私が
お絵描きをして遊んでいると、私が描いた星の絵を指さして
「エスト エス エストレーヤ!」と言いました。

私はその時「エストレーヤ??」と、最初意味が分かりませんでした。
女の子は、次に月の絵を指さして
「エスト エス ルナ!」と言いました。

そこでやっと、私は「あ!」っと気付きました。
この女の子は「これは星だよ」「これは月だよ」
と私に教えてくれているのだと!

スペイン語で星と月の単語やフレーズ


estrella
(エストレーヤ)


luna
(ルナ)

エストレーヤって綺麗な響きですよね。
ちなみにestrellaは、エストレージャとも発音します。

月はluna(ルナ)、こっちの方は知ってる方も多そうですね。
セーラームーンに出てくる、額に三日月の模様がある黒猫も
ルナっていいます♪

これは星です。
Esto es estrella. 
(エスト エス エストレーヤ)

これは月です。
Esto es luna. 
(エスト エス ルナ)

スペイン語で「これは~」が、Esto es エスト エスになります。
「これは~」という言葉は、英語では「This is(ディス イズ)~」になります。

語学は子供に教えてもうと楽しくて分かりやすい!

こんな感じで、その子は私にとって
最高のスペイン語の先生になりました。
小さな子供に教えてもらうと、楽しいし
難しい言葉を話さないから分かりやすいと思いました♪

きっと大昔に、お互いの言語が全くわからない人達が
初めてそれぞれの言葉を理解しようとした時も、
こんな風に絵を書いたり、指を指したりしながら
少しずつ分かりあっていたのかも知れませんね。

今度、可愛い小さなスペイン語の先生がお店に来た時は、
もっと沢山お絵かきをしながらお話しをして
教えてもらいたいと思います。

また「これは○○です。」というフレーズは
とても基本的で、他の外国語を勉強しても
最初に習う言葉なのでシッカリ覚えておきたいと思いました(^^)

月と星のスペイン語まとめ


estrella
(エストレーヤ)


luna
(ルナ)

これは星です。
Esto es estrella. 
(エスト エス エストレーヤ)

これは月です。
Esto es luna. 
(エスト エス ルナ)

Facebookページもあります☆

スペイン語