お祝い記念日のスペイン語を勉強

ゴールデンウィーク!休日に言うと喜ばれる2つのスペイン語

スペイン語 ゴールデンウイーク

今日は4月27日日曜日ですが、
早い所では昨日の土曜日から既にゴールデンウィーク
に突入している方も多いみたいですね!
あなたはどこに行きますか?
今回はGWや休日に、相手に尋ねると喜ばれる
フレーズをご紹介します♪

ゴールデンウィーク
La semana dorada
(ラ セマナ ドラダ)

semanaは週、doradaは金色のという意味なので
まさにそのままの言い方です◎
ただ、La semana doradaという単語はあるものの、
ゴールデンウイークというのは日本だけのもので
海外にはほとんど無いみたいですね!

さて!休日の前の日に、家族や恋人、友達と
こんなやりとりをする方も沢山いるのではないでしょうか(^^)

明日はどこへ行きたい?
Dónde quieres ir mañana?
(ドンデ キェレス イル マニャーナ)

動物園に行きたいです!
Quiero ir al zoológico!
(キェロ イル アル ソローヒコ)

Dóndeはどこmañanaは明日Quieroは~したい
 irは行く、zoológicoは動物園と言う意味です。

私も子供の頃、お休みの日に
「どこへ行きたい?」ってきかれるのが
嬉しかった記憶があります。
遊園地、公園、動物園、水族館、デパート
レストラン、ゲームセンター、映画館、旅行・・・
大人も子供も行きたい所があり過ぎて忙しいですね(笑)

そして、相手に意見を求めるのも大切ですが、
こちらからバシッと誘うのも良いものです!

映画館に行きましょう!
Vamos al cine!
(バモス アル シネ)

「~へ行きましょう」は以前
の記事で詳しく書きましたのでおさらいです♪

私は優柔不断なところがあるので、
相手に「ここ行こう!あそこ行こう!」
って誘われた方が楽な時があります(・ω・)
でも、強引過ぎるのも嫌いなのでたまには
どこへ行きたい?って聞かれたい。。。。
うーん、メンドクサイな自分(笑)
あなたはどっちが好きですか?
また、GWはここに行くよ!っていうのが
あったら教えてください☆

★追記★
コメントにて、
Dónde~と、A dónde~の違いについてご質問がありました。
お店のペルー人の方にきいたところ「明日どこに行きたい?」の場合、
Dónde~でも、A dónde~でも、良いそうです。

ただ、厳密により細かく表現しているのはA dónde~の方だと思います。
このAには「~へ、~に」という意味があるので(^^)
日本語でも「どこ行く?」「どこへ行く?」
どちらも会話に使うので、それと同じ感覚なのかもしれませんね。

・・・今回学んだこと・・・
ゴールデンウィーク
La semana dorada
(ラ セマナ ドラダ)

明日はどこへ行きたい?
Dónde quieres ir mañana?
(ドンデ キェレス イル マニャーナ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hideyo より:

    続けてのコメントで失礼します!
    ゴールデンウイーク = la semana dorada って言うんですね!
    先日レッスンの時、先生にゴールデンウィークの予定を
    聞いたのですが、何と言ってよいのか分からず
    muchas dias descanso と表現してしまいました。
    今度はちゃんと la semana dorada って言ってみますね。
    Gracias (^O^)ノ♪

    • hirohiroko より:

      いつもコメントありがとうございます!!
      私も最近ゴールデンウイークのスペイン語版を知りました!
      外国ではあまりGWってピンとこないかもですが、
      日本に居るとかなり重要な休日なので
      覚えておくと説明する時も便利そうですね♪

  2. たか より:

    ゴールデンウィークの予定が何も決まっていなくて、やっぱりスペイン語の勉強を頑張ろうかなと思っています。今、小学校に勤務していて、新しく先生になった方々の指導をしています。
    勤め先の学校でアメリカ人の英語の先生とスペインで会話を楽しんでいます。彼は、中学校と高校でスペイン語の授業を受けていたそうです。
    スペイン語のネイティブとは違いますが、とっても楽しんでいます。
    ところで、Dónde quieres ir mañana? は、A donnde かなと思ったのですが、これは間違いですか?
    お返事いただけたら、うれしいです。

    • hirohiroko より:

      こんばんは。コメントありがとうございます。
      小学校でお仕事されているのですね!
      お休みの日もスペイン語の勉強なんて、私も見習わなければいけません!
      アメリカでは学校でスペイン語の授業があるそうですね。
      今はアメリカ全土でスペイン語で会話する方がたくさんいらっしゃると
      きいたことがあります。
      お店のペルー人の方にきいたところ「明日どこに行きたい?」の場合、
      Dónde~でも、A dónde~でも、良いそうです。
      ただ、厳密により細かく表現しているのはA dónde~の方だと思います。
      Aには「~へ、~に」という意味があるので(^^)
      日本語でも「どこ行く?」「どこへ行く?」
      どちらでも会話で使うので、それと同じ感覚なのかもしれませんね。

      私はまだまだスペイン語初心者で、こうして質問やアドバイスを
      いただけると自分も凄く勉強になるのでとても嬉しいです!
      これからもどうぞ宜しくお願いします。

Hideyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください