色の名前・デザイン・絵画

○△■←これをスペイン語で何と言うでしょうか?

スペイン語 形 名前

○と△と□。
あなたはどの形が好きですか?
この3つの形は、毎日いろんな
場所で見ることができる、
最も基本的で重要な形です!

相手に、それがどんな物かを
伝えるときも「形」は大事な
キーワードになりますよね。

というわけで今日知りたい
スペイン語は形の名前!
では早速チェックです♪

スペイン語で丸や円

スペイン語 丸 円 言い方

丸 まる、円
círculo
(シルクロ)

丸い
redondo
(レドンド)

円になって踊りましょう!
Vamos a bailar en circulo!
(バモス ア バイラール エン シルクロ)

地球は丸い。
El mundo es redondo.
(エル ムンド エス レドンド)

※「vamos a ~」は「~しましょう」
  bailarは「踊る」mundoは「地球、世界」

英語では「circle(サークル)」なので、
よく似ていますね!
círculoって、なんかホッとする形だと
思いませんか(^^)?
地球も月も丸いし、尖ったところが
なくて親しみやすい雰囲気があります。

スペイン語で三角や三角定規

スペイン語 三角 トライアングル

三角 さんかく
triángulo
(トリアングロ)

あの家は三角の屋根です。
Esa casa tiene techo triángulo.
(エサ カサ ティエネ テチョ トライアングロ)

※Esaは「あの」、casaは「家」
 techoは「屋根」です。
スペイン語のtieneとは?
楽器の「トライアングル」も同じように
スペイン語でtriánguloと言います♪

ちなみに三角の文房具といえば?

三角定規
escuadra
(エスクアドラ)

今はめっきり使わなくなりましたが、
小学生がよく使うアイテムですね!

四角と辺のスペイン語

スペイン語で四角 正方形 square

四角 しかく
cuadrado
(クアドラード)


lado
(ラド)

四角は4つの辺を持っています。
Un cuadrado tiene cuatro lados.
(ウン クアドラード ティエネ クアトロ ラドス)

cuatroは「4つ」という意味です。
小学生の時、三角や四角にはどういう
特徴があるのか、教えてもらいましたね!
なんだか懐かしくなりました♪

パソコンのモニターに、用紙に、窓に、
日常にはcuadradoがいっぱいですねー。

長方形のスペイン語

スペイン語 長方形 rectangle

長方形 ちょうほうけい
rectángulo
(レクタングロ)

長方形の
rectangular
(レクタングラル)

その絵は長方形です。
Ese cuadro es rectángulo.
(エセ クアドロ エス レクタングロ)

長方形の木箱が欲しいです。
Quiero una caja de madera rectangular.
(キェロ ウナ カハ デ マデラ レクタングラル)

※cuadroは「絵」quieroは「欲しい」
 cajaは「箱」maderaは「木」

プレゼントする時とか、何かしまう箱が
欲しい時とかに「こういう箱がいい!」
というのありますよね?
私も友達にネックレスをプレゼントする時
長方形の木箱に入れて贈りました(^^)

形にまつわるスペイン語

○△□とかまとめて形と言いますよね。

形 かたち、型 かた
forma
(フォルマ)

そして、小さな子供が色んな形に
触れて遊ぶ定番のオモチャといえば?

積み木
Edificio de cubos de madera
(エディフィシオ デ クボス デ マデラ)

「想像力」「表現力」「バランス感覚」
積み木遊びで色んな力を養うことが
できるみたいですね♪

今回出てきた「形」のスペイン語を楽しく
覚えるために何か良い歌はないかなーと
探していると、ありました!!

ね?形の単語が沢山でてきましたよね♪
子供向けの歌だから、分かりやすくて
楽しいですよねー(^^)

相手に、それがどういう形の
物なのか説明する時には、
今日のスペイン語がきっと
役に立つと思います◎

スペイン語で色んな形まとめ

丸 まる、円
círculo
(シルクロ)

丸い
redondo
(レドンド)

三角 さんかく
triángulo
(トリアングロ)

四角 しかく
cuadrado
(クアドラード)

長方形 ちょうほうけい
rectángulo
(レクタングロ)

長方形の
rectangular
(レクタングラル)

形 かたち、型 かた
forma
(フォルマ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. こぴ より:

    三角はトリアングロではないですか?
    地方によって違うんでしょうか?

    • ひろこ より:

      こぴさん、こんにちは!
      発音修正いたしました。
      教えていただき、ありがとうございます!

  2. こぴ より:

    ありがとうございます!
    メキシコのスペイン語を勉強中ですが、
    スペインのスペイン語とは少し違っていて
    ネットで調べるのが難しいですね。
    こちらのサイト、とても分かりやすくて助かっています!

    • ひろこ より:

      分かりやすいと言っていただけるの、とても嬉しいです!
      スペイン、メキシコ、ペルー等地域によってスペイン語に特徴があるので、
      覚える側としては大変ですが、面白いところでもありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください