女性名詞と男性名詞のお話し☆

あと何日?ゴールデンウィークに最も使われてそうな3つのスペイン語単語

スペイン語 疲れた 休む

こんばんは!@ヒロコです。

皆さんは今丁度ゴールデンウイークなのでしょうか?
まだお休みじゃない方は、お疲れ様です!
ちょっと長い記事ですが覚えたい単語はたった3つなので気楽に行きましょ!
今回は身の回りのよく使う単語(フレーズ)をまた紹介したいと思います!!

スペイン語で、

「疲れ」は cansar(カンサール)

疲れたは cansado(カンサード)/

       cansada(カンサーダ)

休むは descansar(デスカンサール)

といいます。
疲れたのが女性なら cansada(カンサーダ)
疲れたのが男性なら cansado(カンサード)

↑覚えるのはとってもシンプルにこれだけでも十分です!が、
自分のメモ用にもう少し細かく説明を書いておきます。
忘れやすいものですみません!

※ひろひろチェックポイント※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「疲れた」は形容詞という種類の言葉で、
形容詞は物の名前(名詞)を飾る言葉なので
その名詞が男性名詞か女性名詞かによって
形がちょっと変わる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、「cansar」と「descansar」って似てると思いませんか?
似ているのにはちゃんと意味があるのです!
休む=descansarの頭に付いている「des」は、
「否定」や「無くなる」を意味するものなんです(^^)

(無くなる)des+(疲れ)cansar=疲れが無くなる(休む)descansar
になるわけですっ◎なんか面白いですよねー。

英語の「dis」にそっくりですよね!使い方もほとんど同じらしいです。

こういう「des」みたいなものは接頭辞(せっとうじ)という種類らしく、
他にも色々あるみたいなんです~。
まだ全然知らないので覚えたら改めて書こうと思います!
勉強の進み方がとても遅くてごめんなさい!
実はこの言葉接頭辞(せっとうじ)はfacebookで教えて頂いた事なんですが、
私のようなスペイン語初心者にとって、
単語が覚えやすくなり嬉しいです(^▽^)

ちなみに一番最初の単語「cansar」単体で使う事はほとんどないそうです。
何故かと言うと、日本語の会話でも「疲れ」単体では沢山使わないけれど、
「疲れた」「疲れる」という感じならよく使いますよね?
多分そんな感じです…
この説明が適切なのかどうかわかりません(笑)

そして、実践で使えるフレーズなら!

疲れました!
男性ならEstoy cansado!

女性ならEstoy cansada
(エストイ カンサード/(ダ)!)

休みたいです!
Quiero descansar !
(キェロ デスカンサール)

になります。

Quiero(キェロ)の関連記事こちらも合わせてどうぞ。
スペイン語で愛を叫ぶとこうなる♡

食べたい!飲みたい!死にたくない!

疲れた時は、無理をせず
「疲れた!」「休みたい!」とシッカリ
アピールするのも大切です~(ー▽ー)
皆さんもお休みには、たっぷり寝て、楽しんで
たまった疲れを癒してくださいね!

・・・今回学んだこと・・・
疲れた cansado(カンサード)/cansada(カンサーダ)
休む descansar(デスカンサール)

疲れました!
Estoy cansado/(a)!
(エストイ カンサード/(ダ)!)

休みたいです!
Quiero descansar !
(キェロ デスカンサール)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. ANA より:

    わかりやすい説明ありがとうございます><
    スペイン語を最近勉強し始めたものです。
    日本と違い、男性名詞と女性名詞で言い方が変わるというところで躓いています(;´・ω・)
    あと、文法も英語と違い日本語とも違うので迷宮に入ったような気持ちになります( ゚Д゚)!
    またここで勉強させていただきます!よろしくお願いします

    • ひろこ より:

      こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
      男性名詞女性名詞は、日本語にも英語にも出てこないですもんね。
      でも、スペイン語は英語より発音が聞き取りやすいし言いやすいので
      嬉しいポイントもあります♪
      私もこれからもマイペースに勉強頑張ります♪
      何かご質問や感想などありましたら、お気軽にコメントくださると嬉しいです(^^)
      どうぞ宜しくおねがいいたします。

ANA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください