身近な形容詞☆

人気単語!勇気はスペイン語で何と言うのか。

スペイン語 勇気

行ったことのない国に旅するとか初めての環境に飛び込む時、何か新しい事に挑戦する時は、勇気がいちばん必要ですね。「勇気」は、童話や小説、映画等沢山の物語で題材にされる大切なスペイン語ワードなので、今回シッカリ覚えておきたいと思います!

スペイン語で勇気の単語やフレーズ

映画とスペイン語 película

勇気、勇敢な 
valiente
(バリエンテ)

なんかちょっとカッコイイ響きですね♪ちなみに、英語では「brave(ブレイブ)」が当てはまります。

ところで、ブレイブといえばブレイブハートという素晴らしい映画がありますよね。ブレイブハートをスペイン語にするとこう↓

勇敢な心
Corazón Valiente
(コラソン バリエンテ)

世の中には、他人を助けるために危険な場所へ入り、危ない事もやってのける勇敢な人達がいます。また、「そんな事不可能だ」「できるわけない!」と周りの人に言われても、自分の意思を貫きチャレンジする人達の勇気も本当に凄いです!実際、そんな人に会ったら、こう伝えたくなりますね。

あなたは勇気がある人です。
Tu eres valiente.
(トゥ エレス バリエンテ)

簡単で単純な言葉ですが、逆にその方がシッカリまっすぐ伝わるような気がします(^^)

アンパンマンとスペイン語

ところで、勇気ときくとあなたは何を思い浮かべますか?私は真っ先にアンパンマンをイメージしました(笑)だって、アンパンマンのお話は「ユウキ」が重要な核の一つで、子供の頃ずーっとそのアニメを見ていたのだから、当然といえば当然かも知れません!

で、「アンパンマンのマーチ」には♪愛と勇気だけが友達さ~!という有名な歌詞があるわけですが、それを私なりにそのまんま訳してみたのがこちらです↓

愛と勇気だけが友達さ。
Sólo amor y valiente son mi amigos.
(ソロ アモール イ バリエンテ ソン ミ アミーゴス)

Amorは「愛」という意味です。

うーん、直訳にしちゃうとなんだか雰囲気でないというかなんというか・・・笑。でも日本語でも実際歌詞はこうなっているのだから、間違ってはいないハズ!

それに、この一節の真意は「戦いに友達は決して巻き込みたくない。だから戦う時は愛と勇気だけを持っていくんだ」という優しさと強さにあるらしいです。流石は皆のヒーローアンパンマンですね。凄く深い意味があったなんて、初めて知りました!

Valienteというタイトルの映画とまとめ

ちなみに、スペイン語版のタイトルでその名も「valiente」のアニメ映画があるのですが、あなたは知っていますか?

答えは「メリダとおそろしの森」です◎

前から思っていたのですが、海外と日本では好まれる映画のタイトルがかなり違っているようですねー。外国では“バリエンテ”とか“フローズン(アナと雪の女王)”とか、こう、ズバッと一言で言い切る題名が多い気がします。

私は、この映画の存在は知っていたのですが観てはいなくて、でもさっき調べてみると映像が綺麗だし結構面白そうだったので今度観てみようと思います(^^)

勇気、勇敢な valiente(バリエンテ)

あなたは勇気がある人です。
Tu eres valiente.
(トゥ エレス バリエンテ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください