毎日の動詞◎

どうしよう財布なくしたあああ!という時のスペイン語

スペイン語 探す buscar

あなたは鍵や財布を失くした
ことありますか?
皆一生に一回は、鍵や財布や
携帯を失くして探した経験が
あると思います。

かくいう私も色々失くすので
いつも何か探してます(笑)!
今日はそんな困った時の
スペイン語特集です・・!

スペイン語で探す

スペイン語 検索

探す さがす 、検索する
buscar
(ブスカール)

buscarで一番よく使う意味は「探す」
ですが、他にも「検索する」「調査する」
「探る」等など色々あります◎
例えば皆が良く使うこの言葉!

ググる
buscar en Google
(ブスカール エン グーグル)

「ググる」つまりは「グーグルで検索」
という意味ですね(笑)!

スペイン語で「何を探しているの?」

スペイン語で何探してる

あなたの目の前で誰かが何か探している
素振りをとっていたら、あなたは何て
声をかけますか?

何探してるの?
Qué buscas?
(ケ ブスカス)

何を探しているのですか?
Qué busca?
(ケ ブスカ)

※Quéは「何」という意味です。

Qué buscas?は親しい友達等に使う言葉
Qué busca?は丁寧な言い方です。

友達は勿論ですが、知らない方でも
困って何か探しているようだったら、
心配で声をかけたくなりますよね。

私もペルー料理店で、帰ったはずの
お客様が再度ご来店され、慌てて
何か探していたらQué busca?と言って
すぐに声をかけます。

私の鍵を探しています。
Estoy buscando mi llave.
(エストイ ブスカンド ミ ヤベ)

私のスマートフォンを探しています。
Estoy buscando mi smartphone .
(エストイ ブスカンド ミ スマートフォン)

私の財布を探しています。
Estoy buscando mi cartera.
(エストイ ブスカンド ミ カルテラ)

miは「私の」llaveは「鍵」
 carteraは「財布」です。

鍵も財布もiPhoneも失くしやすいですよね。
そして「無い!」と気づいた時の絶望と
恐怖は半端ないです・・(爆)

あと、保険証は鞄の中を探しまくって
どこを探しても無いと、半泣きに
なって焦っていたところ「コピーして
たんだった」とハッと気づき、
無事コピー機の中にあるのを発見!
保険証免許証紛失あるあるですよね(笑)

スペイン語で探すのを手伝ってもらおう!

スペイン語で探すの手伝って

何か紛失した時は、素直に人に助けを
求めることも大切です。
たまにいますよね?物を見つけるのが
とても上手な人!

私の財布を探すのを手伝ってくれませんか?
Me ayudas a buscar mi cartera ?
(メ アユダス ア ブスカール ミ カルテラ)

私の鍵を探すの手伝って!
Ayudame buscar mi llave !
(アユダメ ブスカール ミ ヤベ)

スペイン語で手伝うや助けての言い方とは?

探すといえば、この前家族がiPhoneを
紛失し、GPSで探すのを手伝いました。
結果、某警察署にあることがわかり、
無事にiPhoneが家族の手元に戻って
きました!どうやらiPhoneを落として
すぐ、親切な方が警察署に届けて
くれていたようです。

その親切な方にお会いすることは
できなかったので、今この場で
お礼を言います!

iPhoneを拾って届けて
くださり有難うございます!!
Muchas Gracias!!

って、これで気づくはずないですね(笑)
でも、本当に本当助かりました!!

やはり世の中助けられる事も
あれば助ける事もあり、
巡り巡るものですね。
あなたのスペイン語圏の
お友達が何か探していたら
Qué buscas?ときいて
一緒に探してあげてくださいね♪

合わせて読みたい:
スペイン語で忘れ物

スペイン語で「探す」のまとめ

探す さがす 、検索する
buscar
(ブスカール)

何探してるの?
Qué buscas?
(ケ ブスカス)

何を探しているのですか?
Qué busca?
(ケ ブスカ)

私の鍵を探しています。
Estoy buscando mi llave.
(エストイ ブスカンド ミ ヤベ)

私のスマートフォンを探しています。
Estoy buscando mi smartphone.
(エストイ ブスカンド ミ スマートフォン)

私の財布を探しています。
Estoy buscando mi cartera.
(エストイ ブスカンド ミ カルテラ)

私の財布を探すのを手伝ってくれませんか?
Me ayudas a buscar mi cartera ?
(メ アユダス ア ブスカール ミ カルテラ)

私の鍵を探すの手伝って!
Ayudame buscar mi llave !
(アユダメ ブスカール ミ ヤベ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. まい より:

    わたしは小学校のときからメキシコで夏休みを毎年過ごしていました!が、日本語しかしゃべれません!とても分かりやすくて助かります!これからも更新よろしくおねがいします!

    • ひろこ より:

      まいさん、コメントありがとうございます!
      何度もメキシコに行かれていたんですね♪
      私も早くメキシコやペルーなど、スペイン語圏へ旅行したいです。。
      これからもスペイン語ブログを少しずつ勉強しながら書いて行きますので、
      どうぞ宜しくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください