便利フレーズを勉強

「あの人を褒めたい!良さを伝えたい!」時のスペイン語は?

スペイン語 彼女は心が綺麗です

「かわいいね!」「素敵だね!」「いいね!」

こんな風に、誰かに褒められるのはやはり嬉しいものですね♪
逆に、自分が誰かの良いところを見つけたら、
それ良いねって伝えたり励ましたりしたくなります!

なので、今日は褒める方も褒められる方も
嬉しい気持ちになるスペイン語を一緒に勉強しましょう。

そもそも「褒める」はスペイン語で何て言う?

elogiar alabar

褒める ほめる、称賛する しょうさんする
alabar
(アラバル)

elogiar
(エロヒアル)

alabarもelogiarも「褒める」という意味がある
スペイン語の動詞です。

じゃあ「それぞれに何か違いがあるの?」と気になりますよね。
「違い」あるんです!!

★alabar 神や憧れの対象を称賛する、賛美する時に使う。褒めたたえる。
★elogiar 人や物を褒める時に使う。こっちが日常的に使う「ほめる」

日本でも「ああ神よあなたは素晴らしい!!」と【褒めたたえる】ことと、
「君は優しいね」など【誰かを褒める】ことでは、意味に違いがありますよね。

ちなみに、動詞alabarを名詞にしたバージョンはこれです。

称賛 しょうさん、賛美 さんび
alabanza
(アラバンサ)

スペイン語でガンガン相手を褒めよう!

スペイン語で褒める

ではでは、相手を褒めるフレーズをチェックしましょう!
今すぐ使える簡単なものをご紹介します♪

あなたはとても綺麗ですね。
Usted es muy bella.
(ウステ エス ムイ ベジャ)

※ustedは「あなた」、muyは「とても」、bellaは「綺麗な」

君はとても綺麗だね。
Tu eres muy bella.
(トゥ エレス ムイ ベジャ)

※tuは「君」

君はとても可愛いね。
Tu eres muy bonita.
(トゥ エレス ムイ ボニータ)

スペイン語で可愛いについて

あなたはカッコイイです。
Usted es muy guapo.
(ウステ エス ムイ グァポ)

guapoは「きれい、かっこいい」

あなたはとても優しいですね。
Usted es muy amable.
(ウステ エス ムイ アマブレ)

スペイン語で優しいと厳しいの言い方は?

あなたは賢い人ですね。
Usted es una persona inteligente.
(ウステ エス ウナ ペルソナ インテリヘンテ)

※inteligenteは「かしこい」、unaは「一つの」、personaは「人」

君はとても強い人だね。
Tu eres una persona muy fuerte.
(トゥ エレス ウナ ペルソナ ムイ フエルテ)

※fuerteは「強い」

綺麗な人、強い人、優しい人、賢い人・・
皆それぞれに良いところを持っていますよね。

面と向かって褒められるのは、ちょっと恥ずかしいですが、
やっぱり嬉しくなります♪
スペイン語圏のお友達がいたら、その人の良いところを見つけて
伝えてあげたくなりますね(^^)

あなたはどんな風に褒められる事がありますか?
私はよく「君は大きな心だね」と褒められますが
大きな心ってつまり大雑把な性格という意味では・・と、
素直に喜べない部分があります。。

スペイン語で、彼や彼女をほめてみよう!

スペイン語の誉め言葉

直接相手に面と向かって褒める時もあれば、
誰かに誰かを紹介する形で褒める事もありますよね。

彼はとてもカッコイイです。
El es muy guapo.
(エル エス ムイ グァポ)

※elは「彼」

彼女はとても賢いです。
Ella es una persona muy inteligente.
(エジャ エス ウナ ペルソナ ムイ インテリヘンテ)

※ellaは「彼女」

彼女は優しい人です。
Ella es una persona amable.
(エジャ エス ウナ ペルソナ アマブレ)

彼女は心が綺麗です。
Ella tiene buen corazón.
(エジャ ティエネ ブエン コラソン)

スペイン語で心という単語は?

Ella tiene buen corazón.
直訳すると「彼女は良い心を持っています」ですね。
私の友達にも、とても心が綺麗な人がいるので、
色んな人にスペイン語で紹介できたらいいなーと思います。

超シンプルかつ元気よくスペイ語で褒める!

muy bien スペイン語 褒め言葉

とにかく、バシッとシンプルに褒めたい!
そんな時のスペイン語フレーズといえばこれ!

いいね!
Esta bueno!
(エスタ ブエノ)

Qué bien!
(ケ ビエン)

Muy bien!
(ムイ ビエン)

「いいね!」という言葉は色んなシーンで使える
便利な言葉ですよねー。
フェイスブックでもよく使いますし♪

Muy bien!Muy bien!Muy bien!

Muy bien!とか言いまくってたら、
なんだか色んな事が上手くいく気さえしますね!

今日はスペイン語での褒め言葉いろいろでした◎
人を褒めたり褒められたりするとテンション上がって良いですね!
気持ちが沈んでいる時は、周りの良い部分が見えにくいですが、
できるだけ良い部分に目を向けてテンション上げましょうー!

合わせて読みたい:
スペイン語で調子はどう?のフレーズ
自己紹介のスペイン語

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Luchador より:

    相手はプエルトリコの方で、「Usted es muy genial!!!」と私が言うと「Muchas gracias! Tu tambien」と返してくれたのですが、「genial」という表現で大丈夫だったんでしょうか?

    • Madoka より:

      こんにちは
      現在コスタリカで留学生活を送っている高校生です。Genial はすごい!カッコいい!イケてる!などの意味で使われるのでいいと思います

  2. mikity より:

    はじめまして(^^)来年メキシコへ行くのでスペイン語を勉強しています。
    とっても楽しく拝見しています。
    Muy bienとQ u e bienとEsta buenoはどんなふうに使い分けるんですか?

    • Madoka より:

      自分の感覚的にはQue bien は相手の話を聞いて、ちょっと驚いた感じで使えると思います。めっちゃいいね!みたいな感じです。直訳するとなんていいことなの!です。そう言うニュアンスも含まれてると思います

Madoka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください