便利フレーズを勉強

朝起きる時も寝る時も欠かさず行う2つのスペイン語!

スペイン語 電気を消す 電気をつける

あなたは朝起きるのは得意ですか?
私はめちゃくちゃ苦手です!
出来れば、ずっと寝ていたいです!

さて、以前ブログで「明るい」「暗い」について書きました。
今回はそれに関連するフレーズと単語をご紹介します♪
朝起きた時、夜眠る時に必要な行動なので
是非一緒に覚えててみてくださいね~☆

今回の単語は、

電気、明かり、光 
luz(ルース)


つける、ともす encender(エンセンデール)

消す、止める apagar(アパガール)

luzは、もろに英語のlight(ライト)です♪
ちなみにドイツ語ではlicht(リヒト)と言います。
私はドイツ語は全く知りませんが、何故かこの
単語だけは覚えています(笑)
「ルース」「ライト」「リヒト」
光という重要な意味を持つ単語なだけに
どれも言いやすくきれいだなあと思いました。

そして覚えたいフレーズはこちら↓

電気を付けるよ。
Voy encender la luz.
(ボイ エンセンデール ラ ルース)

 

電気を消すよ。
Voy apagar la luz.
(ボイ アパガール ラ ルース)

になります◎
私の居るペルー料理店でも、営業時間が終わったら
「Voy apagar la luz.」と他の方に伝えて、
部屋の電気を消しています。
じゃないと、いきなり暗くなって危ないし
ビックリしちゃいますよね!

でも、私は前にこの言葉を知らなくて、
スタッフの方が何か言ってるなあと
思いつつぼーっとしていたら、急に
パッと電気が消えてちょっと焦りました(笑)

あなたも、海外でこのフレーズが
聞えてきたら「これから暗くなるんだな!」
と思って注意してくださいね◎

encenderやapagarは
火やテレビをつけるときや消すときにも
使う動詞なので、日常の色んな場面で
耳にしそうです。

例えば、自分がテレビを観終わり、
その部屋にまだ他の人が居る時・・・

テレビを消しても良い?
Puedo apagar la  televisión?
(プエド アパガール ラ テレビション)

こんな場合ってよくありませんか(^^)?
逆に、テレビをつけていい?と相手にきいて
おいた方が親切な時もありますよね◎

またペルーでは普段、電気をつける際は
encenderのかわりにaprender(アプレンデール)
を使うことも多いそうです!

他にも、日常でよく使うよーというフレーズが
あれば是非教えてください☆

・・・今回学んだこと・・・
電気、明かり、光 
luz(ルース)

つける、ともす encender(エンセンデール)
消す、止める  apagar(アパガール)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. 田淵幹朗 より:

    Voy a encender la luz.
    Voy a apagar la luz.
    みたいに a は付けないのでしょうか?

田淵幹朗 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください