スポーツ・レジャー・趣味

【平和に安心して楽しめる日を願って】遠足やピクニックのスペイン語集

スペイン語でピクニックや遠足 picnic

これを書いている今はもうすぐ4月といった時期。少しずつ冬の寒さから抜け出し、暖かい日が多くなってきた頃。そして、これからの季節にみんなが楽しみたい事といえば「ピクニック」

といっても、今は外出自粛の時なのでなかなかピクニックはできませんが、こんな時だからこそ、また皆でピクニックできる日を楽しみに備える気持ちで覚えておきたいスペイン語があります。

「ファミリーや友達と一緒に楽しいピクニックに出かけたい」そんな時のスペイン語単語やフレーズを集めました♪一緒にピクニックのスペイン語を楽しみましょう~!

遠足やピクニックのスペイン語単語

ピクニックのスペイン語とその写真

ピクニックというスペイン語はもちろんですが、ついでにそれに似た意味のスペイン語の言葉も一緒にチェックしておきたいと思います♪

ピクニック
Picnic
(ピクニック)

遠足
Excursión
(エクスクルシオン)

ハイキング
caminata
(カミナタ)

ピクニックと遠足とハイキングの違いって何だろう?なんとなくイメージはそれぞれあるけど言葉で違いを説明できないな・・と思ったので調べました。

ピクニック:野外で楽しく食事する事

遠足:学校行事などで、見学や運動等教育の目的で遠い場所に行く事

ハイキング:長時間歩くことを楽しむもの

なるほどー、確かに遠足という言葉は学校や幼稚園以外であんまり使わないですよね。この中で、一番気軽にできるのはやはりピクニック!だって、遠出しなくても近所の公園でも、なんだったら庭でもできます♪

ピクニックや遠足の場所はどこにする?

picnic

ピクニックしたいと思ったら、次に考えるのは「どこで?」ですね。

公園
Parque
(パルケ)


Bosque
(ボスケ)


montaña
(モンターニャ)


río
(リオ)


colina
(コリナ)

住んでる場所によって、おススメのピクニックスポットは変わります。車があれば、川や山にもピクニックに行きやすそうです◎

そして海外はもっと身近に森や丘があって、ピクニックし放題なイメージ!海外に行ったら、気になるお店でご飯を食べるのも素敵ですが、余裕があれば見晴らしの良い場所で綺麗な景色を眺めながらピクニックするのも、最高の思い出になりそうー!

ピクニックに持っていく物をスペイン語で言おう!

サンドウィッチとスペイン語

ピクニックに行く場所が決まったら、次に考えるのは何を持って行くか。あとで「あ!忘れた!!」とならないように、持っていく物リストを作りたいです。沢山の人とピクニックに行く場合は分担して、それぞれの荷物をもって行く事も。

ピクニックマット レジャーシート
Tapete para picnic
(タペテ パラ ピクニク)

ピクニックマット レジャーシート
Mantel para picnic
(マンテル パラ ピクニク)

テント
carpa
(カルパ)

お弁当
Comida para llevar
(コミダ パラ ジェバール)

お弁当のComida para llevarは直訳すると「携帯用の食事」です。そもそも、スペイン語にはお弁当という言葉は存在しないそうです。

ちょっと意外ですよね。海外にありそうで無いお弁当という言葉。なので、お弁当という表現の代わりにAlmuerzo(昼食)という言葉を使うことがあります。

水筒
Botella para agua
(ボテーヤ パラ アワ)

お菓子
Dulces
(ドゥルセ)

カメラ
Cámara
(カマラ)

ボール
bola
(ボラ)

バトミントン
Bádminton
(バドミントン)

リュックサック
mochila
(モチーラ)

ふぅ・・ピクニックには、とりあえずこれぐらい持って行けばOKかな◎でも、究極シンプルにするならAlmuerzoだけ持って行くっていうのもアリかも笑。公園ならベンチがあるし、自動販売機もあるし。

逆にじっくりピクニックを満喫したい時は、遊ぶものやテントをもっていきたいですね♪最近はみんな簡易的にすぐ設置できる折りたたみのテントを使っているようです。

ちなみに、個人的にはピクニックにはお菓子必須!!そして水筒には熱い珈琲もしくは紅茶♪これで最高のピクニックになるはず(^^)あなたはどんなピクニックがしたい?

ピクニックや遠足のスペイン語

ピクニックやキャンプとスペイン語

スペイン語圏に旅行へ行きそこでピクニックをする時は勿論、日本でスペイン語圏の友達をピクニックに誘う時にも、それにまつわるスペイン語の言葉を知っておきたいですね。

ピクニックに行きましょう!
Vamos de picnic!
(バモス デ ピクニク)

ピクニックする日が楽しみです。
Estoy esperando el día de hacer picnic .
(エストイ エスペランド エル ディア デ アセル ピクニク)

どこでピクニックしたいですか?
Dónde quieres un picnic?
(ドンデ キェレス ウン ピクニク)

森でピクニックしたいです。
Quiero hacer un picnic en el bosque.
(キェロ アセル ウン ピクニク エン エル ボスケ)

次の日曜日に公園へピクニックに行きませんか?
Vamos de picnic al parque el próximo domingo?
(バモス デ ピクニク アル パルケ エル プロキシモ ドミンゴ)

ピクニックシートを持ってきてください。
Por favor lleve un mantel para picnic .
(ポルファボール ジェベ ウン マンテル パラ ピクニク)

来週のピクニック用に私が昼食を作ります。
Haré un almuerzo para un picnic la próxima semana.
(アレ ウン アルムエルソ パラ ウン ピクニク ラ プロキシマ セマナ)

このテントを張るのを手伝ってください。
Por favor, ayúdame a instalar esta carpa.
(ポルファボール アユダメ ア インスタラール エスタ カルパ)

こういうスペイン語のフレーズを使って行けばスペイン語圏の人と一緒に楽しくピクニックできそう♪実際にピクニックしてる時だけじゃなくて、「ピクニック楽しみだね♪」って気持ちを共有できるのも嬉しい事。でも、あまりにもピクニックを楽しみにし過ぎて興奮すると前日の夜寝られなくなるっていうのはよくある話ですね笑。

「Haré un almuerzo para un picnic」は、一度言ってみたい言葉でもあります!お弁当は私に任せて♪みたいな。なんか、頼りになりそうな上に、めっちゃ上手にお弁当作れたら皆に喜ばれそう!

が、しかし、このスペイン語を言えるようになるには、まずそれに見合ったお料理スキルが必要なので・・・ちょっと今はやめておきます笑!

ピクニックのスペイン語:あとがき

スペイン語で一十百千

今は、新型コロナウイルスにより皆外出を控えるよう頑張っています。私も、自分だけではなくて身近な人達を守るために、日々感染しない対策を心がけています。

だからといって、人と何かを楽しんだり共有することを辞める必要はないはず。電話やメール、SNSやゲームなど様々な手段で連絡をとったりお話することはできます。むしろ、こういう状況だからこそ、人との繋がりや優しさ、心の触れ合いが大切になりますよね。南米に住む人達も「また皆で楽しくハグできるまで、頑張って今を乗り切ろう」と励ましあっているそうです。

以前、公園でピクニックを楽しんでいる人達を沢山見ました。皆、芝生の上でお弁当やお菓子を食べたりして笑顔になっていました。お母さんたちが楽しそうにテントでおしゃべりしている横で、子供たちはボールで無邪気に遊んでいました。私はそれをみると、なぜかホッとするような嬉しいような気持になりました。ピクニックがまるで平和や安心の象徴のように感じているのかもしれません。早くみんながまた安心してピクニックやお出かけできる日が来るように祈る毎日。

 これからも新型コロナウイルスによって、色んな制限を受ける事になる私たちですが、楽しい事も人との繋がりも全部が消えたわけではないですよね。私の場合は今、自宅で仕事しつつネットフリックスやおやつ作りを楽しみつつ、電話やライン、SNSでみんなと情報交換したり連絡を取り合っています。

これからも日々、できる事を全力でやって、楽しめる事は思いっきり楽しんで、世界中でまた皆がハグできるように乗り切りましょう!!

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. tomoco より:

    Hola♡
    こちらもステキな記事でした(◍︎•ᴗ•◍︎)

    コロナで荒みがちな気持ちも、ひろこちゃんのブログを見ると晴れやかな気分になります!
    涼しくなって落ち着いたらサンドイッチでも持って出かけたいな、と今からワクワクするような記事をありがとう♡

    • ひろこ より:

      Hola♪
      こちらこそ、いつも素敵なコメントをありがとうございます!
      コロナの影響で皆仕事もプライベートも制限が増え、沈んでしまうことも多いですよね。。
      でも、公園等自然が多い場所を散歩したり空をみたりしていると「こんな時でも季節は巡るし日々美しい景色に出会えるんだな」と穏やかな気持ちになります。
      私も秋になり涼しくなったら、お弁当作って公園でランチでもしてみたいです♪

ひろこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください