レストラン・キッチン・食

スペイン語で「氷」の日本語に似たちょっと面白い覚え方

スペイン語 単語 氷

自分の好きなスペイン語の単語から覚えて行く作戦で、今日のテーマは「氷」になりました!氷自体は普通なのですが、その単語の良い覚え方を思いついたのでご紹介したいと思います♪

氷のスペイン語

氷 スペイン語  hielo

氷 こおり
hielo
(イエロ)

ちなみに、氷は「冷えろ」でhieloと覚えました!もうこれで忘れる事はないですね♪あ、でもスペイン語ではhを発音しないから、ヒエロではなくイエロと言いますのでご注意を。

今これを書いてる季節は冬の2月。こんな寒い時期に、より寒くなるような単語でごめんなさい(^^;)

ペルー料理店では「氷」で悔しい思いをした・・

でも、ペルー料理屋さんでは、お客様が何か飲み物を頼む際氷が欲しいかいらないか聞くので、この言葉もかなりよく使います。

私は既に「hielo(イエロ)」はマスターしたので、氷どんと来い!!!

・・・と思っていたのですが、最近お店にいらっしゃったペルーのお客様に「ジェロ」と言われました。私は(え?ジェロって何?そんなの今まできいたことない!)と焦り「ジェロ?」「ジェロ?」何回か聞き返してしまいました(ー▽ー;)

すると後ろから日本語で「氷のことだよー。」と、私を見かねた別のお客様が教えてくれました!その節は助かりました有難うございますぅうう。

後で知ったのですが、「hielo」は(イエロ)と発音する人が殆どですが、(ジェロ)という方もいらっしゃるみたいです。

氷がhieloだって知ってたのに~っ。とちょっと悔しく思ったのでした!まあ、そういうこともあります。

氷のスペイン語色々

かき氷 スペイン語

じゃあ夏に皆が食べたくなる「氷」といえば?

かき氷
raspadilla
(ラスパディーヤ)

「lla」は「ジャ」ともいうので、ラスパディージャと発音する時もあります◎

なんか最近かき氷ブームですよね?カフェでもオシャレで美味しそうなかき氷が沢山あります。実はかき氷のレシピ本を持っていますが、持って眺めるだけ。作るのは面倒なのでやってません・・。

本の中に「ジンジャーチャイかき氷」というのが載っていて、それがとても美味しそうです!誰かに作ってもらいたいです。

では、スポーツで氷といえばなんでしょう?

アイスホッケー
hockey sobre hielo
(オッケイ ソブレ イエロ)

sobreは「上」という意味なので、氷の上のホッケー、つまりアイスホッケーですね!

アイススケート
patinaje sobre hielo
(パティナヘ ソブレ イエロ)

patinajeはスケートという意味です。アイススケートも人気のスポーツですよね♪

スペイン語で「凍る、氷る」の動詞について

hiero congelar

凍る こおる
congelar
(コンヘラール)

hieloは「氷 こおり」という物の名前、つまり名詞ですよね。congelarは「凍る こおる」という動詞になります。congelarには、凍るの他にも、冷やす、冷凍するなどの意味があります(^^)

バナナが凍った!
El plátano se ha congelado!
(エル プラタノ セ ア コンヘラド)

※plátanoはバナナ。

-40℃の世界ではバナナが凍る、バナナが凍って釘が打てる・・という言葉をききますよね。バナナが凍る世界って考えるだけでも体が冷えてきそう!

というわけで、氷のスペイン語いろいろでした。単に冷えろでイエロって覚えてね♪と、言いたかっただけの記事だったりして!

合わせて読みたい:
熱い冷たいのスペイン語

アイスが食べたいのスペイン語

凍るや氷のスペイン語まとめ

氷 hielo(イエロ)

かき氷 raspadilla
(ラスパディーヤ)

アイスホッケー
hockey sobre hielo
(オッケイ ソブレ イエロ)

アイススケート
patinaje sobre hielo
(パティナヘ ソブレ イエロ)

凍る こおる congelar
(コンヘラール)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください