便利フレーズを勉強

結構大事!相手を気づかう時に使えるスペイン語フレーズ

スペイン語 どうしたの なんでもない

誰だって、元気な時もあれば落ち込む事もありますよね。
友達がしょんぼりしていたら、あなただったらどうしますか?
やっぱり、心配だから「どうしたの?」って
声をかけるのではないでしょうか。

スペイン語で、

どうしたの? は Que pasa?(ケ パサ)

といいます。

でもお友達は、あなたに「Que pasa?」
ってきかれても心配させたくなくて、
なんでもないよ。 Nada(ナーダ)
って強がっちゃうかもしれません。

そしたら、あなたはもう一度念を押して
こう言ってあげてはどうでしょうか。
大丈夫? Esta bien? (エスタ ビエン)
これでやっとお友達はあなたに
実は・・・と話しをしてくれるかもです!

もし、本当に大丈夫なら
大丈夫だよ! Estoy bien!(エストイ ビエン)
って言うと思います◎

ペルー料理店でも、この前いつも来てくれるお客さんが、
まぶたを切って怪我していたので皆が「Que pasa!?」
って聞いていました。
そしたら、家でぶつけたって言ってました・・・。
私は最初、ケンカでもしたのか!?と思ってしまったので
ちょっとホッとしました(^^;)
怪我も結構すぐ治ったみたいで良かったです(><)

困ってる人や怪我をした人がいたら、
どうしたの?って声をかけてあげたくなるのは
どこの国でも同じですね!

また私は、お店のお客様が何か困ってそうな時は
どうかしましたか? Que le pasa ?(ケ レ パサ?)
と丁寧に言って声をかけます。
するとお客様は「トイレはありますか?」とか
「お皿が欲しいです。」等話してくれます。

こんな風に、
「Que le pasa ?」「Que pasa?」を丁寧にした
表現なので、初対面の人や目上の人にも使えます。
これを覚えていれば、日本に居るスペイン語圏の方にも
「どうかしましたか?」って優しく声をかけてあげる
ことができますね(^^)

皆さんも、私が落ちこんでるツイートやコメントを
してる時は、どうか優しく「Que pasa?」「Esta bien?」
ってきいてあげてください・・・(笑)

・・・今回学んだこと・・・
どうしたの? Que pasa?(ケ パサ)
どうかしましたか? Qué le pasa ?(ケ レ パサ?)
大丈夫? Esta bien? (エスタ ビエン)
なんでもないよ。 Nada(ナーダ)
大丈夫だよ! Estoy bien!(エストイ ビエン)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. タァ より:

    初めまして。タァ、といいます。
    わたくしはヘタレスペイン語学習者ですがチョッと気になったので。

    スペイン人(日本語話者)にこのページを見てもらったうえで確認したのですが
    友達レベル(スペイン人は目上でも二人称を使いますね)の「どうしたの?」とか
    見知らぬ人や得意先とかへの「どうしました?」は
    ¿qué te pasa?、¿qué le pasa?の方が自然なようです。

    例えば突然大きな音がした時に
    「何が起こったんだ?」的なニュアンスで
    ¿qué ha pasado?のようですが。

    いかがでしょうか?

    他に「大丈夫?」「どう?」ってのは
    ¿estás bien?、¿está bien?という表現もありますね。

    • hirohiroko より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(^^)
      私はスペイン語初心者で、
      このブログでは、スペイン語をガッツリ学ぶというよりも
      日常の簡単な会話で手っ取り早く使えそうなものを
      メインに勉強しています。

      実は記事の中の文章や、下にある「今回学んだこと」の中に、
      タァさんのおっしゃるような

      どうかしましたか? Que le pasa ?(ケ レ パサ?) 
      大丈夫? Esta bien? (エスタ ビエン)

      と、ご指摘いただいた言い回しが記載されています。
      もし私のブログが見えにくかったらゴメンなさい(><)

      「何が起こったんだ?」的なニュアンスの
      que ha pasado?は、初めて知りました!
      教えていただき、ありがとうございます!!

      また、私が聴く機会が多いのは、南米の
      スペイン語なので、スペインのものとは
      若干言い回し方や使い方の違いもあるかもしれません。

      私のブログはコメント少ないので、こうして
      お話しくださるのがとても嬉しいです(^^)

  2. luma より:

    はじめまして!わたしは、あめりかにすんでおり、ちゅうべいしゅっしんのゆうじんができました。ひろこさんのこのぺーじでべんきょうし、あたらしいひょうげんをいつもつかわせていただいています!おともだちもよろこびます。かんじへんかんができず、よみづらく、しつれいしました。これからもよろしくおねがいします!

    • hirohiroko より:

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      素敵なお友達がいらっしゃるんですね♪
      私も、lumaさんやお友達のお役に立てて嬉しいです!!
      これからも少しずつスペイン語を学びながらブログを
      書いてゆきますので、どうぞ宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください