毎日の動詞◎

長年の友達と、あんな事もあったよね~と思い出す時のスペイン語

スペイン語 思い出す 覚えている

大人になると、子供の頃や学生の頃から
仲の良い友達に会う時間がなかなか無いですね。
でも「あいつ今頃どうしてるかなー。」と
時折思い出したり、久しぶりに再会して
「あの頃あんな事あったよねー。」と
懐かしく思ったりすることありませんか?

今回の単語は、

思い出す 覚えている 覚える
recordar (レコルダール)
acordarse(アコルダルセ)

です。

英語のremember(リメンバー)の事ですね。
あと、英語に「記録するrecord(レコード)」
があるのでレコルダールは覚えやすい気が
します(^^)

例えば、こんな時に使えます◎
恋人や友達が、あなたの誕生日を覚えていて
「お誕生日おめでとう」と言ってくれたら・・・

私の誕生日を覚えていてくれてありがとう!
gracias por acordarse de mi cumpleaños!
(グラシアス ポル アコルダルセ
ミ クンプレアニョス)
と応えることもできます☆
逆に忘れられていると、ちょっと寂しくなりますね(笑
graciasは「ありがとう」、miは「私の」
cumpleañosは「誕生日」という意味です。

ちなみに、
gracias por recordar de mi cumpleaños!
でもOKです♪

recordarとacordarseの違いはなんだろう??
と思い、ペルー料理店のスタッフさんにきいてみると
「どちらも意味はほぼ一緒だよ。でも、
普段はacordarseの方がよく使うよー。」
との事でした◎

ところで先日、私の居るペルー料理店に
中学校から仲良しの友達が来てくれて、
私にお花までプレゼントしてくれました(>▽<)

嬉しい事に、友達は私が昔「ガーベラの花が好きだ」
と言ったのを覚えていてくれたのです!!
お花をもらってこんなに嬉しい気持ちになったのは
初めてです(;▽;)

私の好きな花を覚えていてくれてありがとう!
gracias por acordarse Flor que  me gusta!
(グラシアス ポル アコルダルセ
フロール ケ メ グスタ)

今回はこれが言いたかっただけだったりします(爆)
面と向かってだと上手く伝えられなかったので
ここで言いわせてください・・・(笑)

で、そのお花がこちらです☆

P1070475_mini

かわいいでしょ!
大好きなガーベラが真ん中に♪
ホントにホントに「Muchas gracias!!」

昔覚えた英語はスッカリ忘れていますが、
友達との思い出は私もずっと覚えていたいと思います。

・・・今回学んだこと・・・
思い出す 覚えている 覚える
recordar (レコルダール)
acordarse(アコルダルセ)

私の誕生日を覚えていてくれてありがとう!
gracias por acordarse de mi cumpleaños!
(グラシアス ポル アコルダルセ
ミ クンプレアニョス)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hideyo より:

    Le fericito por su cumpleanos !
    で、お誕生日おめでとう!かな?

    いつも素敵な言葉のチョイス、ありがとうです。
    私も昔からガーベラの花が好きで(元気が出るお花ですよね)
    綺麗な写真のアップに癒されました(*^_^*)
    お花はなんでもない時に不意に戴くと、ホント嬉しいものです。

    • hirohiroko より:

      Buenas noches☆
      Hideyoさん、こんばんは!
      こちらこそいつもブログを見てくださってありがとうございます!

      私がよくきくのは
      「Feliz cumpleaños!」ですー☆

      ガーベラは明るくて可愛らしくて、大好きです♪
      お花!って感じのお花ですね(笑)

      今回もらったお花、ホントに嬉しくて癒されました!

      特に何かの記念とかでなく、純粋にあげたくなって
      あげるっていう贈り物は嬉しいですね!
      私もよく突然人に贈り物をします。

  2. Hideyo より:

    ありがとう!「feliz cumpleanos!」 ですね。
    やっぱり日々の会話からは、言い回しも覚えやすい
    ものがあるんですね。
    私はどうしても硬い文章になってしまい(昔の英語の勉強の弊害…
    文法、一番嫌いでしたもので…)
    HIROKOさんの環境は羨ましい限りです。
    これからも生活に馴染んだコトバを教えて下さい!

    • hirohiroko より:

      私も英語苦手でした!
      というか勉強が苦手でした(笑)
      今は自然な会話の中で、人にききながら
      スペイン語を覚えられるので、学ぶことが楽しいと思えます。

      といっても、覚えがわるいのでスラスラというわけには
      いきませんが(^^;)
      これからも楽しいわかりやすい言葉をじぶんのためにも
      記事にしていけたらなあって想います♪

Hideyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください