便利フレーズを勉強

問題発生!困難を一緒に乗り越えるスペイン語フレーズ

問題ありません スペイン語

「う~ん、どうしよう・・・」「どうしたの?何か問題があるの?」というシーンが誰にでもあります。

問題が起これば、それを解決する。これを繰り返して乗り越えてゆくのが人生!毎日発生する小さな問題も、誰か一緒に解決してくれる人が居れば心強い。

だからスペイン語圏の友達とも、問題があれば一緒に協力して解決したいですよね。今日はそういう時に役に立つスペイン語です。

スペイン語で問題の単語とフレーズ

スペイン語 問題 語学

問題
problema
(プロブレマ)

スペイン語で「problema」では英語では?そう、英語ではproblem(プロブレム)。殆どおんなじで聞きなれた言葉だから、すぐ覚えられそうですね♪

では、問題発生!の事態を相手に伝える時はどういうフレーズになるでしょうか?

問題があります。
Hay problema.
(アイ プロブレマ)

なんだかパソコンの調子がおかしい!?忘れ物をして必要な物が足りない!急用が入って予定を変更しないと!などなど「問題が起こった」事を、さっと相手に伝える時に使えるフレーズです。

そして、これと逆の事を伝える時はこのフレーズ。

問題ありません。
No hay problema.
(ノ アイ プロブレマ)

No hay problema.は英語で言うと「No problem(ノープロブレム)」ですね!何か良くない事をしちゃったかなと心配する相手に「問題ないよ」と安心させる言葉でもあります。

ジャズでまさに「No hay problema」という曲があります。実はだいぶ前から結構好きな曲だったのですが、最近曲のタイトルを知りました!

タイトルはNo hay problemaですが、なんていうかちょっと不穏な感じが漂っていませんか?No hay problemaと言いながら、ちょっと問題ありそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)

相手に問題があるかどうか聞く時はこのフレーズ。

何か問題はありますか?
Tiene algun problema?
(ティエネ アルグン プロブレマ)

※tieneは動詞tenerが変化した形「持っている」
 algunは「何か」という意味です。

相手が問題なくスムーズに事を進められているか、何か困った事は起きていないか尋ねる時に便利なスペイン語フレーズです(^^)

解決のスペイン語単語とフレーズ

解決のスペイン語

解決
solución
(ソルーシオン)

問題解決
solución de problemas
(ソルーシオン デ プロブレマス)

解決する
resolver
(レソルベル)

英語でsolutionソリューションって、聞いた事ありませんか?IT業界でよくきく言葉で、英語でも同じように「解決、回答、解決策」などの意味があります。

問題発生で困った時は誰かに相談するのが良いですね。スペイン語圏の方にこう言ってアドバイスをもらいましょう!

何か良い解決方法はありませんか?
Hay alguna buena solución?
(アイ アルグナ ブエナ ソルーシオン)

あなたのお友達が問題を抱えて困っていたら、こんな風に伝えて一緒に解決して行きたいですね。

一緒に問題を解決しよう!
Vamos a resolver los problemas juntos !
(バモス ア レソルベル ロス プロブレマス フントス)

たとえ問題があっても、「誰かに相談する」「一緒に解決の道を探す」これでだいたいなんとかなりますよね!

今日のスペイン語は「問題」と「解決」でした!私もプライベートではよく「しまった!」と思うミスをやらかしてしまいますが、周りの人に支えられてなんとかなってます(笑)スペイン語圏の方とも、お互いに支えあう事ができたら素敵ですね♪

合わせて読みたい
スペイン語でどうしたの?
心配しないでのスペイン語フレーズ

スペイン語で問題と解決まとめ

問題
problema
(プロブレマ)

問題があります。
Hay problema.
(アイ プロブレマ)

問題ありません。問題ないよ。
No hay problema.
(ノ アイ プロブレマ)

解決
solución
(ソルーシオン)

問題解決
solución de problemas
(ソルーシオン デ プロブレマス)

解決する
resolver
(レソルベル)

何か良い解決方法はありませんか?
Hay alguna buena solución?
(アイ アルグナ ブエナ ソルーシオン)

一緒に問題を解決しよう!
Vamos a resolver los problemas juntos !
(バモス ア レソルベル ロス プロブレマス フントス)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください