問題発生!困難を一緒に乗り越えるスペイン語フレーズ

問題ありません スペイン語

「う~ん、どうしよう・・・」
「どうしたの?何か問題があるの?」
というシーンが誰にでもあります。

問題が起これば、それを解決する。
これを繰り返して乗り越えてゆくのが人生!
毎日発生する小さな問題も、
誰か一緒に解決してくれる人が居れば心強い。

だからスペイン語圏の友達とも、
問題があれば一緒に協力して解決したいですよね。
今日はそういう時に役に立つスペイン語です。

スペイン語で問題の単語とフレーズ

スペイン語 問題 語学

問題
problema
(プロブレマ)

スペイン語で「problema」では英語では?
そう、英語ではproblem(プロブレム)。
殆どおんなじで聞きなれた言葉だから、
すぐ覚えられそうですね♪

では、問題発生!の事態を相手に伝える時は
どういうフレーズになるでしょうか?

問題があります。
Hay problema.
(アイ プロブレマ)

なんだかパソコンの調子がおかしい!?
忘れ物をして必要な物が足りない!
急用が入って予定を変更しないと!
などなど「問題が起こった」事を、
さっと相手に伝える時に使えるフレーズです。

そして、これと逆の事を伝える時はこのフレーズ。

問題ありません。
No hay problema.
(ノ アイ プロブレマ)

No hay problema.は英語で言うと
「No problem(ノープロブレム)」ですね!
何か良くない事をしちゃったかなと心配する相手に
「問題ないよ」と安心させる言葉でもあります。

ジャズでまさに「No hay problema」という曲があります。
実はだいぶ前から結構好きな曲だったのですが、
最近曲のタイトルを知りました!

タイトルはNo hay problemaですが、
なんていうかちょっと不穏な感じが漂っていませんか?
No hay problemaと言いながら、
ちょっと問題ありそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)

相手に問題があるかどうか聞く時はこのフレーズ。

何か問題はありますか?
Tiene algun problema?
(ティエネ アルグン プロブレマ)

※tieneは動詞tenerが変化した形「持っている」
 algunは「何か」という意味です。

相手が問題なくスムーズに事を進められているか、
何か困った事は起きていないか尋ねる時に便利な
スペイン語フレーズです(^^)

解決のスペイン語単語とフレーズ

解決のスペイン語

解決
solución
(ソルーシオン)

問題解決
solución de problemas
(ソルーシオン デ プロブレマス)

解決する
resolver
(レソルベル)

英語でsolutionソリューションって、
聞いた事ありませんか?
IT業界でよくきく言葉で、英語でも同じように
「解決、回答、解決策」などの意味があります。

問題発生で困った時は誰かに相談するのが良いですね。
スペイン語圏の方にこう言ってアドバイスをもらいましょう!

何か良い解決方法はありませんか?
Hay alguna buena solución?
(アイ アルグナ ブエナ ソルーシオン)

あなたのお友達が問題を抱えて困っていたら、
こんな風に伝えて一緒に解決して行きたいですね。

一緒に問題を解決しよう!
Vamos a resolver los problemas juntos !
(バモス ア レソルベル ロス プロブレマス フントス)

たとえ問題があっても、
「誰かに相談する」「一緒に解決の道を探す」
これでだいたいなんとかなりますよね!

今日のスペイン語は「問題」と「解決」でした!
私もプライベートではよく「しまった!」と思うミスを
やらかしてしまいますが、周りの人に支えられてなんとかなってます(笑)
スペイン語圏の方とも、お互いに支えあう事ができたら素敵ですね♪

合わせて読みたい
スペイン語でどうしたの?
心配しないでのスペイン語フレーズ

スペイン語で問題と解決まとめ

問題
problema
(プロブレマ)

問題があります。
Hay problema.
(アイ プロブレマ)

問題ありません。問題ないよ。
No hay problema.
(ノ アイ プロブレマ)

解決
solución
(ソルーシオン)

問題解決
solución de problemas
(ソルーシオン デ プロブレマス)

解決する
resolver
(レソルベル)

何か良い解決方法はありませんか?
Hay alguna buena solución?
(アイ アルグナ ブエナ ソルーシオン)

一緒に問題を解決しよう!
Vamos a resolver los problemas juntos !
(バモス ア レソルベル ロス プロブレマス フントス)

Facebookページもあります☆

スペイン語