日用雑貨

【海外生活に必須!】棚を壁に激突させながら覚えた家具のスペイン語集

español mueble スペイン語で家具

あなたは今、お家にいますか?あなたの周りにあるものは何ですか?

きっとお家にいる人の周りには、机や椅子、ソファーやテーブルなど沢山の「家具」があると思います。

スペイン語は身近なものから覚えると、身に付きやすいですよね。だからこそ!今日は、毎日私やあなたの傍にある、家具のスペイン語について、バッチリ勉強しましょう~◎

いざスペイン語圏で、家具を買う時やレンタルする時に絶対便利なスペイン語フレーズも沢山でてきますので是非見てみてくださいね♪

家具と家具にまつわるスペイン語単語

家具 スペイン語

家具 かぐ
mueble
(ムエブレ)

調度品も、muebleといいます◎英語で家具は「furniture(ファーニチャー)」ですね。

ソファー
sofá
(ソファ)

テーブル
mesa
(メサ)

折りたたみテーブル
mesa plegable
(メサ プレガブレ)

机 つくえ デスク 学習机
escritorio
(エスクリトリオ)

あなたは机とテーブルの違いってどう考えていますか?勉強机やオフィスのデスクなど物を書く時使うのは机「escritorio」ご飯を食べたり、日常で物を置いたりするのはテーブル「mesa」だいたいこんな感じの分け方ではないでしょうか。

どういうものがescritorioで、どういうものがmesaと呼ぶのかはネットで画像検索すると、より分かりやすくなりますよ♪

椅子 いす チェア
silla
(スィヤ)

オフィスチェア
silla giratoria
(スィヤ ヒラトリア)

椅子といっても色んな種類がありますよね。実際にスペイン語圏の人は何と呼んでいるのか知るために、オフィスチェアの画像を見せてきいたところ、「silla giratoria」だと教えてくれました!

giratoriaは「回転する」という意味の形容詞で、silla giratoriaをそのまま訳すと「回転イス」です。そういえば、オフィスチェアはグル~ンって回転しますよね◎

パイプ椅子 折りたたみイス
silla plegable
(スィヤ プレガブレ)

ベッド
cama
(カマ)

棚 たな 本棚
estante
(エスタンテ)

食器棚 しょっきだな
vitrina
(ビトリーナ)

家具屋
Tienda de muebles
(ティエンダ デ ムエブレス)

さあ、単語をチェックしたところで、今度はスペイン語を使って家具を買いに行きましょう!

家具屋さんのスペイン語フレーズ

家具屋 スペイン語

家具屋さんでは、自分の探している商品があるか、サイズや材質、配送について等スタッフに質問することがあります。そんな時に便利なフレーズを集めてみました♪

リビングのソファーを探しています。
Estoy buscando un sofá para la sala.
(エストイ ブスカンド ソファ パラ ラ サラ)

実は、丁度つい最近、近所の家具屋さんで椅子を買いました。家具屋さんは店内がすごく広いので、どこに欲しい商品があるかはスタッフさんにきいたほうが良いですね。そんな時は「Estoy buscando 〇〇.」といって、自分が何を探しているか伝えるとスムーズです♪

木の椅子が欲しいです。
Quiero una silla de madera.
(キェロ ウナ スィヤ デ マデラ)

ペンダントライトはありますか?
Hay una luz colgante?
(アイ ウナ ルース コルガンテ)

もう少し大きいテーブルはありませんか?
Hay mesa un poco más grande?
(アイ メサ ウン ポコ マス グランデ)

セミダブルのベッドはどれですか?
Cual es una cama semidoble?
(クアル エス ウナ カマ セミドブレ)

テーブルやベッドの大きさは「これが丁度良いサイズ!」と納得するまで探しますよね。大きすぎたり小さすぎたりすると、部屋に家具が入らなかったり、使いづらかったりと不便になるので、サイズはシッカリ確認したいものです◎

予算は75ユーロです。
Mi presupuesto es de 75 Euros.
(ミ プレスプエスト エス デ セテンタイシンコ エウロス)

たとえば椅子が欲しいといっても、お店には千円の椅子があれば3万円の椅子もあります。
効率よく自分の希望金額内で家具を選ぶためには、「Mi presupuesto es de ●●. 」というように、自分の予算をスタッフに伝えて、その範囲内で一緒に探してもらうのも良いと思います◎

家具を私の家まで配達してくれますか?
Pueden enviar muebles a mi casa ?
(プエデン エンビアル ムエブレス ア ミ カサ)

配送料はいくらですか?
Cuanto es el costo de envío?
(クアント エス エル コスト デ エンビオ)

いざ自分の欲しい家具を見つけた後、気になるのは「お店から家まで配送してくれるのか」「その配送料はいくらなのか」ですよね。テーブルやソファーなど、家具は重いものが多くて自分で持って帰ることが難しいので・・

なので、そんな時は、Pueden enviar muebles a mi casa ?Cuanto es el costo de envio?と言って、お店の人に配送について確認しましょう♪

お家と家具のスペイン語フレーズ

mueble 家具 スペイン語

ほかに、家具にまつわるスペイン語フレーズにはどんなものがあるでしょうか?身近な家具のフレーズをチェックしてみましょう◎

棚を動かすのを手伝ってください。
Por favor, ayudame a mover el estante.
(ポルファボール アユダメ ア モベル エル エスタンテ)

家具を運ぶのを手伝ってください。
Por favor, ayúdame a llevar los muebles.
(ポルファボール アユダメ ア ジェバール ロス ムエブレス)

ベッドを解体するのを手伝ってください。
Por favor, ayudame a desmontar la cama.
(ポルファボール アユダメ ア デスモンタール ラ カマ)

たとえばお家の模様替えをしたい時。棚やベッドは重くて、一人では動かすのも大変です。そんな時は他の人に手伝ってもらえたらすごく助かりますね。

私は自分ひとりで無理して重い棚を運んだせいで、壁に激突して穴をあけてしまったことがあります・・サヨウナラ敷金・・・で、それ以来大きな家具を動かす時は必ず誰かに手伝ってもらってます!あなたは私みたいにならないように気を付けてくださいねッ!!

また、家具を捨てる時や運び出す時のために、家具の解体が必要な時があり、これも手伝ってくれる人がいると嬉しいです♪

それ良い椅子ですね!
Esa es una buena silla!
(エサ エス ウナ ブエナ スィア)

友達の家に行くと、こだわりの素敵な家具があったりしませんか?そういう時はこんなスペイン語で褒めてみてくださいね♪

一緒に家具を選んでくれますか?
Podemos elegir los muebles juntos ?
(ポデモス エレヒル ロス ムエブレス フントス)

家具は大きな買い物です。部屋に合うデザインか、どういうサイズが良いのか、迷う事もあります。自分だけで選ぶのはちょっと心配だなーと思った時は、友達や家族と一緒に選んでもらうのも1つの方法ですね◎

お勧めの家具屋さんはありませんか?
Hay una tienda de muebles recomendada?
(アイ ウナ ティエンダ デ ムエブレス レコメンダーダ)

スペイン語圏で生活するために家具を購入するのであれば、「このお店が安いよー」とか「このお店にオシャレな家具があるよー」とかやはり現地の人に良いお店を教えてもらうのが一番ですね。

家具レンタルのスペイン語

家具レンタルのスペイン語

最近、家具を買うのではなくレンタルする人が増えているそうです。「断捨離」「ミニマリスト」という言葉があるように、自宅に物を所有し置く事を極力しないように、家具のレンタルが便利なのですね。

また、海外にずっと住むのではなく、一時期だけ滞在する場合には、生活や仕事の家具を購入して揃えるより、必要な期間だけ家具をレンタルする方が経済的で費用が安くなったりします。

レンタルする
alquiler
(アルキレル)

家具レンタル
Alquiler de muebles
(アルキレル デ ムエブレス)

家具をレンタルしたいです。
Quiero alquilar muebles.
(キェロ アルキラル ムエブレス)

パイプ椅子30個を1週間レンタルしたいです。
Quiero alquilar 30 sillas plegable un semana.
(キェロ アルキラール トレインタ スィヤス プレガブレ ウン セマナ)

見積りをお願いします。
Deme un presupuesto por favor.
(デメ ウン プレスプエスト ポルファボール)

仕事でその時期だけ必要なオフィス家具 レンタルする事がよくあります。たとえば、企業説明会や講演会では、大きな会場に沢山の椅子が必要なため、(PR)パイプ椅子のレンタルが便利です。

家具のレンタルは、期間や個数によって金額がかわるので、スペイン語圏で一時的に生活される方、お仕事される方で、家具をレンタルされる際には、まずは「Deme un presupuesto por favor.」といって、見積もりを作ってもらってくださいね♪

今回は家具づくしのスペイン語でした!いざスペイン語圏で家具を買ったりレンタルしたりする時には、是非今日のスペイン語を参考にしてみてくださいね~(^^)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. まなみ より:

    はじめまして。
    アルゼンチンに住んで4ヶ月です。
    マットレスを買おうと思ったのですが「あれ?運べない!」と気づき、配送を依頼する方法を調べていたところ(まだ挨程度しか話せません…)このブログにたどり着きました。
    過去のページも少し見せて頂きましたが、すごく分かりやすいです!!!これから全ページ勉強させて頂きますp(^-^)q

    • ひろこ より:

      まなみさん、はじめまして!
      お返事遅くなり、ごめんなさい!
      アルゼンチンに引っ越されたんですね。
      アルゼンチンは今暖かいのでしょうか?
      私も家具屋さんへ行ってあれこれ買おうとおもって、その時はたと
      「こんな重いもの自分で運べるわけない・・」という事に気づき慌てたことがあります(笑)
      まなみさんのアルゼンチンでの生活で、少しでもこのブログが役に立ったら嬉しいです♪
      私もこれからもスペイン語の勉強がんばります!どうぞよろしくお願いします(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください