こんばんは!@ヒロコです。
三月の終わりは、やはり気温が不安定なのか、朝や夜は妙に寒いときがあります。気温が微妙な今の時期、温かいものが飲みたい時と冷たいのが飲みたい時両方ありませんか?
今日覚えたいスペイン語は飲み物を頼むときに便利なワードです♪
スペイン語で熱いや冷たいの言い方
熱い、温かい
caliente
(カリエンテ)
冷たい
helado
(エラド)
heladoはアイスクリームという意味でもよく使われます♪この熱い冷たいは、冷たい珈琲とか熱いお茶という場合に使う言葉です(^^)
アイスコーヒー
cafe helado
(カフェ エラド)
ホットコーヒー
cafe caliente
(カフェ カリエンテ)
これさえ知っておけば、スペイン語圏の国でお茶を飲むときも困らなくてすみそうですね!もちろん、飲み物だけではなく、食べ物にも使えます。コンビニとかでお弁当を温めて欲しいときもcaliente(カリエンテ)って、お願いすれば大丈夫そうですね~◎
ちなみに、夏に日本でよく飲まれるアイスコーヒー。私も大好きで、暑い日は飲み過ぎるぐらいなのですが、実は南米にはあまりアイスコーヒーが無いらしいですね。珈琲といえばcafe caliente一択みたいな感じらしいですが、今もそうなのかな?
寒いや暑い、それぞれのスペイン語とおさらい
こうして書いているものの、私自身あとでスペイン語で暑いと熱いどっちがどっちだったけ(ー▽ー;)?と忘れちゃいそうなので、ここにまとめておきます(笑)↓
・熱い、温かい、→ caliente (カリエンテ)
・冷たい→ helado (エラド)
・暑い→ calor (カロル)
・寒い→ frio (フリオ)
こうして見ると、日本語の場合は同じ発音の「あつい」でも、漢字が変わるだけでも意味合いが少し違ってきますね。ただし「あつい」なら気温的な暑さでも触れた時の温度の熱さでも両方使えてちょっと楽ですよね♪
※寒いです。の言い方はこちらの記事にも書いてます◎
寒い時つい口に出してしまう3つのスペイン語
冷たいや温かいのスペイン語まとめ
こんな季節こそ、寝る時はしっかり暖かくしないと朝起きたら寒くて喉が痛い・・・(><)なんてこともありそうです。というか今日の私がそうでした(爆)皆さんは気をつけてくださいね!
・・・今回学んだこと・・・
熱い、温かい、 caliente (カリエンテ)
冷たいは helado (エラド)
Hora! 毎日ブログの更新お疲れ様です!日常の身の回りの表現や単語なのでとても勉強になります。これからも更新を楽しみしてます!Gracias! ciao!
Hora!ありがとうございます!そういっていただけるととても嬉しいです(^▽^)ブログはこれからマイペースに更新してゆきたいと思います~。今後とも宜しくお願いします☆Chau,Chau~!