友達・家族・親戚

ペルーにもある!?敬老の日をスペイン語で言ってみた

スペイン語 おばあちゃん おじいちゃん

2014年の敬老の日は9月15日です。おじいさんやおばあさんが居る方は「いつもありがとう」とあなたの気持ちを伝えるときっと喜ばれますね!というわけで、敬老の日に欠かせないスペイン語を覚えておきたいと思います(^^)

スペイン語で祖母(そぼ)と祖父(そふ)

おばあさん、祖母 
abuela
(アブエラ)

おじいさん、祖父 
abuelo
(アブエロ)

私は昔おじいちゃん子で、おばあちゃんも大好きなのでどちらもシッカリ覚えておきたいと思います!

敬老の日(けいろうのひ)をスペイン語で言うと

敬老の日 けいろうのひ Anciano

この前、お店でカレンダーを見たら9月15日のところに「Día del Anciano」と書かれていました。

敬老の日 けいろうのひ
Día del Anciano
(ディア デル アンシアーノ)

díaは「日」でdelは「の」、そして

お年寄り、高齢者
anciano
(アンシアーノ)

なので、Día del Ancianoを直訳すると「お年寄りの日」になりますね☆Día del Ancianoという言葉があるということは、ペルーにも敬老の日があるのかな!?と思ってお店のペルー人の方にきいてみたら「いつかは忘れたけど、あるよ!」との事でした◎

それにしても、お店で見るご年配のペルー人の方は皆さんとても若々しい雰囲気で、私もおばあちゃんになってもこんな風に生き生きした感じでいれたらいいなぁ~といつも憧れます。

「歳をとったらそれ相応の恰好を」というのは、TPO的に必要な時もありますがでも折角の人生だし、いつまでも自分らしくオシャレを楽しんだり好きな事したりが良いと思いませんか(^^)??

おじいちゃん・おばあちゃん、と可愛くスペイン語で♫

スペイン語で春夏秋冬 語学

ちなみに、abuelaやabueloを可愛らしく言うと・・・

おばあちゃん 
abuelita
(アブエリータ)

おじいちゃん 
abuelito
(アブエリート)

と、なります♪アブエリータとかアブエリートって響きがとってもキュートで気に入りました!!

あなたのabuelitaやabuelitoはどんな方ですか?私のabuelitaはとても優しくてちょっとチャッカリ者で、いつもニコニコしてるそんな人です(^^)

Día del Ancianoにはお手紙を書いたりお花を送ったり、いつもより長くあれこれお話したり・・・何かしらの形で気持ちを伝えられたらいいですね♪

・・・今日勉強したこと・・・

おばあさん、祖母
abuela
(アブエラ)

おじいさん、祖父
abuelo
(アブエロ)

おばあちゃん
abuelita
(アブエリータ)

おじいちゃん
abuelito
(アブエリート)

敬老の日
Día del Anciano
(ディア デル アンシアーノ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. tiopepe より:

    本当にabuelita(アブエリータ)、abuelito(アブエリート)かわいいですね!私も気に入りました。けど、私の祖父母はもう亡くなってて使えない…😢

    • ひろこ より:

      Hola!スペイン語にすると可愛いですよね!私もいつか誰かにアブリエートって言ってもらえるような可愛いおばあちゃんになりたいです♪

tiopepe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください