毎日の動詞◎

【いざという時の為に】家具や家電等の修理をお願いするスペイン語!

修理する 修理 スペイン語 reparar

あなたは何か物が壊れて修理に出した事はありますか?家電や家具、自転車や靴や時計などなど…大事に使っていてもふとした拍子に壊れてしまうもの。海外に滞在する時に、自分の持ち物が壊れてしまい修理してもらう事になる場合もありますね。

そういう時に困らないように、今回はスペイン語で修理や直すのフレーズを勉強したいと思います!

修理する、直すのスペイン語

修理する スペイン語 reparar

修理する、直す
arreglar
(アレグラル)

直す、修理する、整える
reparar
(レパラル)

あれ?arreglarとreparar意味同じだよね?こういう時、気になるのが「この2つの単語はどう違ってどう使い分けるの?」って事!

なのでスペイン語ネイティブなペルー人のお友達にきいたり、自分で勉強して、arreglarとrepararの違いをバッチリつきとめました♪

arreglarとrepararの違いは?

直す スペイン語 arreglar

★arreglarの特徴
「修理する」以外にも、アレンジするとか調整するとか意味の幅が広い!

★repararの特徴
「修理する」という意味に特化している!

どちらも家電や機械等を「修理する」「直す」という意味で使える言葉です。

しかし、髪をなおすという場合は「髪を整える」という意味合いになり、arreglarを使います。「髪を直す」の時にはrepararは使いません。

また、傾向としては、arrglarよりrepearの方がより沢山の部分を修復しなければいけないとか大変な作業を伴い修理するという感じが強いようです。

でも、何かが壊れて修理する時にどちらを使ってはいけないという事はありませんarrglarでもrepararでもOKです◎

ちょっとここで、シーンと例文を見比べてみましょう。

repararが使えない「直す」のシーンは?

シーン1.玄関に靴が散乱している状態を前にして言う場合

靴をなおす 整理する スペイン語

靴を直します。
Voy a arreglar los zapatos.
(ボイ ア アレグラル ロス サパトス)

この時の直すは(整理します)という意味なのでarrglarを使います。なので、修理するという意味しか無いrepararは使えません。

シーン2.底が剥がれた靴を前にして言う場合

靴を修理するのスペイン語 直す

靴を直します。
Voy a reparar el zapato.
(ボイ ア レパラル エル サパト)

靴を直します。
Voy a arreglar el zapato.
(ボイ ア アレグラル エル サパト)

この時の直すは(修理します)という意味なのでarrglarもrepearもどちらも使えます。

日本語の直すも「整理する・正す」「修理する」どちらの時でも使いますよね?スペイン語のarrglarもそんな感じでどちらの意味もあるんです。

もう一度、ざっくりおさらいするとこうです↓

arreglar:修理も整理するも整えるも何でもオールOK!!

reparar:とにかく修理!整理しない整えない!修理だけ!!

では、更に修理に便利な例文やフレーズを確認しましょう!

更に修理にまつわるスペイン語単語&例文

時計を直す スペイン語 修理

修理
reparación
(レパラシオン)

携帯修理店
tienda de reparación de móviles
(ティエンダ デ レパラシオン デ モビレス)

私のスマホを修理してもらえますか?
Puede arreglar mi smartphone?
(プエデ アレグラル ミ スマートフォン)

このテレビを修理してもらえますか?
Puede reparar esta televisión?
(プエデ レパラル エスタ テレビシオン)

私の時計を修理したいです。
Quiero reparar mi reloj.
(キェロ レパラル ミ レロホ)

このパソコンを直してもらえますか?
Puede arreglar esta computadora?
(プエデ アレグラル エスタ コンプタドーラ)

※tiendaは「お店」、movileは「携帯」、estaは「この」、miは「私の」、relojoは「時計」、computadoraは「パソコン」という意味です。

今回の修理をお願いする時のフレーズでもよく使う「~してもらえますか?」のスペイン語についてはこちらに詳しく掲載してあります♪また、「この・その・あの」のスペイン語についても記事で詳しく説明しています。「~したい」のスペイン語についてはこちらをチェックしてみてね!

この前は私のスマホが壊れて、あわてて色んな修理店を検索しましたが、やっぱり修理費も安くないですね・・。結局スマホは自分であれこれ試してなんとか生き返りましたが、壊れてもうダメだなとあきらめかけた時は修理費を考えると再度購入しようかとも思いました。

「修理費を払うか、新しい物を購入するか」これは物が壊れた時いつも悩む問題ですね。あなたならどうしますか?買い替える派?修理する派?

みんな、修理費が高くつく場合は新しく購入しますが、その物に思い入れがある場合や貴重でもうどこにも売っていない物となると、やはり修理を選ぶ事も。

私の知り合いは、もう何十年も使っている片手鍋をすごく大事にしていて、この前壊れた時は新しいのを買わずに修理してもらったそうです。

スペイン語で修理と修理するのまとめ

「修理する」「直す」という意味を持つ2つのスペイン語とその違いについて勉強しました。今回出てきたフレーズをアレンジすれば、スペイン語圏であなたの壊れた物の修理をお願いすることもできますね!

修理する、直す:arreglar(アレグラル)
★arreglarの特徴:「修理する」以外にも整理するや調整する等意味の幅が広い!

直す、修理する、整える:reparar(レパラル)
★repararの特徴:「修理する」という意味に特化している!

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください