スペイン語5W1H

トイレはどこですか!?海外旅行に絶対覚えておくべきスペイン語

スペイン語 どこ

以前、スペイン語の5W1Hということでなぜ? ポルケ? のお話しをしました。
今回は、どこ?(英語で言うWhere?)について書きたいと思います(^^)

スペイン語で、

どこ は dónde(ドンデ)

○○はどこですか?

Dónde está ○○?

(ドンデ エスタ ○○)

さて!「~はどこですか?」で
一番大切なフレーズはというと・・・

トイレはどこですか?
Dónde está el baño?
(ドンデ エスタ エル バニョ)

※トイレはservicio(セルビシオ)と言う場合もあるそうですが、
この単語はサービスという広い意味にも使われます。

これは、海外旅行に行く人には
絶対に欠かせないフレーズの1つだと思います!!
私も、スペイン語ではないですが、
イタリアに旅行へ行った時、まず覚えておいたのが
「トイレはどこですか?」でした。
だって、勝手のわからない初めての街で、突然お腹が痛くなって
トイレに行きたくなった時かなり困るじゃないですか?
実際、私はトイレの場所をきけたおかげで助かったことがあります(爆)

なので、これからペルーやスペイン等に旅行へ行かれる方には
是非是非覚えていただきたいと強く思っております。。。

ペルー料理店でも、たまに初めてのお客様に
「Dónde está el baño?」ときかれます◎
レストランのトイレも初めてだと結構わからなかったりしますよねー。

ちなみに、合わせてこんなフレーズもどうでしょう。

トイレに行ってもいいですか?
Podria ir al baño?
(ポドリア イル アル バニョ)

海外で、Dónde está ○○?って言いながら
親切な方に地図を見せれば、指差しながら教えてくださるかも♪

また何かの場所を教えてもらうため、誰かに声をかける時は
すみません!Disculpe! (ディスクルペ)
で良いです(^^)私はかなり方向音痴なので、
海外でも地図を握りしめながら、すみません!すみません!と
優しそうな方に声をかけ、場所をきいていました・・・(ー▽ー)

関連記事:「どこへ行きたい?」のフレーズはこちらです。

・・・今回学んだこと・・・
どこ dónde(ドンデ)

○○はどこですか?
Dónde está ○○?
(ドンデ エスタ ○○)

トイレはどこですか?
Dónde está el baño?
(ドンデ エスタ エル バニョ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. love yellow  より:

    こんばんわ! こちらにもおじゃましますね♪ 私のことは『にのもこ』と読んでくださいね(。・・。) ツイでもそう読んでください♡ 
    hirokoさんはいつから西語を始められたのですか!? こんなにわかりやすい講座をされるなんて♡すごいです(*゚ロ゚)!!
    私は、学生時代に少しやって、2ヶ月スペインを旅したことがあります!25年前です(≧∇≦*) 
    子育て中もいつか1年間通してスペインで暮らしてみたいと、夢見てました♡ 3人娘の末っこが、来年高校を卒業するので、それを機会にスペインプチ滞在を計画中です(o゚▽゚)o
    そのために、西語の勉強し直したいと思って…hirokoさんにたどり着きました♡
    自己紹介が長くなりました。基本はTwitterで、時々こちらで、よろしくお願いします(*^^)v

    • hirohiroko より:

      にのもこさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます(^^)
      私がスペイン語の勉強を始めたのは半年前くらいからです♪
      ブログわかりやすいと言っていただけて、凄く嬉しいです!!
      実は毎回、私の文章力や日本語力って大丈夫なんだろうか・・・ってちょっと不安なもので(笑)
      私はまだまだスペイン語初心者で、少しずつブログを書きながら学んでいます。
      にのもこさんはスペインに行かれた事があるんですね!羨ましいです(>▽<)
      そして、スペイン滞在なんて更に素敵ですね~!!
      スペインに行かれる際は是非是非色んなお話きかせてくださいね☆
      私は残念ながら、まだスペイン語圏には行った事がありませんが、
      いつかペルーに旅行したいと思っています♪
      これからも一緒に勉強してくださるととても嬉しいです!
      どうぞ宜しくお願いします(*´v`*)

  2. Ryosuke より:

    こんにちは、発音はドンデエスタですか?英語みたいに省略しない感じですか?
    旅行でスペインに良くいくんですが、ドンデスタで通じてしまっているのと、私の耳だとそう聞こえています。

    • ひろこ より:

      こんにちは!
      スペインに旅行されるんですね。

      一つ一つの言葉を発音すると、ドンデ エスタで、
      実際に単語が省略されているわけではないですが、
      スペイン語圏の方の発音をきくと
      流れるように話しているので、ドンデスタときこえますね。

      ちなみに余談ですが、「なんのためにpara que~(パラケ~)」
      というフレーズの場合、「パケ ~?」と略して言う人が結構います。
      日本語的に言うと「こんにちは」を「こんちはー」と言うような感じかもしれません。

ひろこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください