レストラン・キッチン・食

あなたが「美味しい」と伝えたい時の4つのスペイン語と使い分け方!

スペイン語 美味しい

こんにちは!ヒロコです(^^)

あなたはご飯を食べる前は「いただきます」
食べた後は「ごちそうさま」っていいますよね。
さて、スペイン語では何というでしょうか?

スペイン語で「いただきます」「ごちそうさま」は・・・
無いです!!!!!!!!!!

ないんですっ!!

色んなペルーの方にきいてみましたが、
やはり ないものはないそうです(^^;)
日本人からすると、この言葉がないなんて
結構不便に感じますよね・・・。

これが文化の違いってやつなんでしょう!
ただ、スペイン語圏の国はキリスト教の方が多いので、
信心深い方は食べる前後、神様にお祈りをするそうです。

なので、あえて「いただきます」や「ごちそうさま」 という
食事の挨拶は必要ないのかもしれません。
あとは、いただきますやごちそうさまのかわりに、
料理を作ってくれた人に「おいしいです。」「ありがとう。」 と
感謝の気持ちを伝えたりもします。

スペイン語でおいしい

スペイン語 美味しいです

美味しいです。
Esta rico.  
(エスタ リコ)

おいしいです!
Esta delicioso!  
(エスタ デリシオーソ)

とてもおいしいです。
Esta muy rico.  
(エスタ ムイ リコ)

このdelicioso(デリシオーソ)という単語は、
英語のDelicious(デリシャス)に似ていますよね!
delicioso(デリシオーソ)と rico(リコ)の
使い分け方を聞いてみました↓

rico(リコ)=感情を込めた言い方で「うまい!」に近い
delicioso(デリシオーソ)=ちょっと堅い場面で使う「美味しい」
料理を作った側として言われて嬉しいのはどちらかと言うと、rico!なんだとか。

rico!は気持ちを込めて言う言葉なので言われる側としては嬉しいですよね♪
ちなみに、美味しかったと過去形にするときは EstaがEstabaになります。

スペイン語で美味しかったです

スペイン語 美味しかった

美味しかったです。
Estaba delicioso!  
(エスタバ デリシオーソ)

私の居るペルー料理店でも、
よくお客様が「Esta muy rico!」と 言ってくださいます。
やはりレストランでは、料理を美味しいって
喜んでもらえるのが一番嬉しいです(^^)
あなたも、スペイン語圏でお食事をされる際は美味しかったら
「Esta muy rico!」って 言ってみてくださいね♪

スペイン語で美味しそう!

スペイン語 美味しそう

「美味しい」「美味しかった」は
実際料理を食べて感じる事ですね。
実際にまだ食べていなくても、
テレビで料理番組を見たり、レストランで
料理のメニュー表を見たときには、
こう言っちゃいますよね♪

美味しそう!
se ve rico!
(セ ベ リコ)

世の中は美味しそうなもので溢れていますね!
私なんか一日一回は「美味しそう!」って
言ってる気がします(笑)

今日はスペイン語美味しい特集でした!
美味しい物を食べると
やっぱり元気がでますよね!
あなたも美味しい料理を沢山食べて
一緒にEsta rico!と言いましょう♪

スペイン語で「美味しい」まとめ

「いただきます」「ごちそうさま」 は、
スペイン語には無いです!

おいしいです。
Esta rico.  
(エスタ リコ)

美味しいです!
Esta delicioso!  
(エスタ デリシオーソ)

とても美味しいです。
Esta muy rico.  
(エスタ ムイ リコ)

美味しかったです。
Estaba delicioso!  
(エスタバ デリシオーソ)

美味しそう!
se ve rico!
(セ ベ リコ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. 壬生美佐子 より:

    娘のボーイフレンドがメキシコの人です。
    だからスペイン語を覚えたいのです。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    • hirohiroko より:

      コメントありがとうございます!
      私もスペイン語勉強中ですが、
      少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
      もし、こんなこと知りたいとかありましたら
      是非教えてください(^^)

  2. GaleWing より:

    こんばんは!
    質問なのですが、”Muy sabroso”という言い方をどこかで見かけたのですが、これも美味しい
    という意味でよろしいのでしょうか??
    Esta ricoとは何か違うのでしょうか?
    私も食べるのが大大大好きで、世の中にはesta ricoなものが多すぎて幸せですね笑

    • ひろこ より:

      こんばんは!
      基本的にはEsta ricoもMuy sabrosoも同じ意味ですね◎
      でも国によって人によって使い方それぞれかも知れません。
      ちなみにペルー料理店で一番よくきく「美味しい」の言い方は
      Esta ricoです(^^)世の中には食べたい物がいっぱいありすぎて
      困りますよね(笑)最近はハロウィンがあったのでかぼちゃ味の
      デザートをいっぱい食べました!これからはクリスマスなので・・・。
      年中食べる事で忙しいです(笑)!

hirohiroko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください