スペイン語5W1H

【スペイン語5W1H】QuéとQueって実は意味も使い方も違った!

スペイン語 que

そういえばこのブログには
「スペイン語5W1H」という
カテゴリーがあるのに、まだ
足りないものがある事に
最近気づきました・・・。
しかも凄く重要で基本の言葉。

それが今日のテーマである
「Qué」です!
そして「Qué」ではなくて
「Que」の方の使い方も一緒に
勉強しておきたいと思います!

実はこのQueがなかなか奥が
深くて、私自身まだまだ
勉強中なので、同じように
スペイン語初心者の方と
一緒に学んで行けたらいいな
と思っています!


Qué
(ケ)

Queは英語のWhat(ワット)に当たります。

1.疑問を表す「何(なに)」

スペイン語 que

何食べたい?
Qué quieres comer?
(ケ ケレス コメル)

何を探してるの?
Qué buscas?
(ケ ブスカス)

どちらも日常でよく使う疑問や質問の
フレーズですよね♪
私はよく、スペイン語圏の人に
こうやってスペイン語できいたものの
返ってくるスペイン語が難しくて
アワワ・・ってなる時があります(笑)
まあでもそれも勉強ですねッ!

2.感嘆を表す「なんて」

なんて美しいの!
Qué bonito!
(ケ ボニート)

なんてロマンティックなの!
Qué romántico!
(ケ ロマンティコ)

スペイン語でなんて美しい!を詳しく!
 スぺン語でロマンティックを詳しく!

Qué bonito!って、英語にすると
How beautiful(ハウ ビューティフル)!
ですよね?

こんな感じで、「うわぁ~!」
みたいな感嘆の気持ちを込めて
言う時にもQuéを使います。

中南米やスペインへ行くと、
美しい景色や素敵な物が一杯だから、
これらのフレーズも沢山使いそう♪

スペイン語でQueの使い方色々

スペイン語 que 使い方

スペイン語の文章の中には、
Queとは違いeの部分にアクセントのない
「Que(ケ)」が出てきます。

これは、さっきまでの疑問や感嘆の
使い方とは違いますし、更に色んな
種類の用法があります!
なので、例えばこんな使い方があるよ
というのを、これからちょっと書いて
行きます(^^)とにかくQueって色んな
ところで使われているんですよー。

私みたいなスペイン語初心者の方は
「ふーん色々あるんだね~」ぐらいに
見ていただけたらOKです♪

Queの使用例②:Tengo que

勉強しなければいけない。
Tengo que estudiar.
(テンゴ ケ エストゥディアール)

スペイン語Tengo que~は以前
記事にしたことがあります。
これもなかなか使い勝手の良い
Queの使い方です♪

Queの使用例①:Creo que~

多分明日行くと思う。
Creo que mañana voy.
(クレオ ケ マニャーナ ボイ)

スペイン語で多分~だと思う
これも以前ブログに書きました◎
確実にそうだと言える時ばかりでは
ないので、こういうフレーズも
覚えておくと便利ですね!

Queの使用例①:願望を込めた命令や強調

dia

良い一日をお過ごしください!
Que tenga un buen día!
(ケ テンガ ウン ブエン ディア)

お元気で!
Que te vaya bien!
(ケ テ バヤ ビエン)

「願望を込めた命令」って言うと
なんか不思議な感じがしますね(笑)

これらのフレーズはよく見てみると
確かに「命令」してますよね(笑)
「良い一日を過ごしなさいよ!」
「元気でいるのよ!」
みたいな感じで(笑)。

Queの使用例①:el que や lo que

あっちで肉をたべているのは、私の友達です。
El que esta alla comiendo carne ,es mi amigo.
(エル ケ エスタ アヤ コミエンド カルネ エス ミ アミーゴ)

あなたの話している事がわかりません。
No Entiendo lo que esta hablando.
(ノ エンティエンド ロ ケ エスタ アブランド)

※allaは「あっち」、 carneは「肉」
 esは「は」、miは「私の」
 amigoは「友達」という意味です。

※No Entiendoは「わかりません」
 hablandoは動詞「hablar」が変化した
 形で「話す」という意味です。

こうして文と文をくっつける接着剤の
ような使い方のqueもあるんですねー。
こういう長いフレーズを自然に話せる
ようになれたらカッコいいなあ~。

私は、短いフレーズなら結構
言えるようになってきた・・と、
思うような思わないような感じです(笑)
でも頭で長い文章を組み立てながら
話すのってなかなか難しくないですか?
やっぱり、慣れと訓練あるのみ!
なんでしょうかねー。
もしそういうのが得意な方がいたら
話すコツとか教えて欲しいです!

今日は「Qué」と「Que」に
ついてのスペイン語でした!
こういう基本的な単語が、
奥が深いものなんですよね。
これらの使い方に関しては、
今後も勉強を続けて行きたい
と思います!

こういうQueの使い方があるよ!
というのがあれば是非教えて
くださいね(^^)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. タコボ より:

    Mucho gusto!

    2ヶ月前くらいからスペイン語に触れる機会があり、勉強を始めました・・・日々こちらを拝見してます。
    特に南米のスペイン語を学びたいので、とても助かってます。

    queの使い方はホントたくさんあるんだなとビックリしていました・・・英語のthanの意味でも使いますよね?

    • ひろこ より:

      Mucho gusto!
      タコボさんコメント有難うございます!
      ブログいつも見てくださって嬉しいです♪
      南米のスペイン語とスペインのスペイン語はちょっと違うところがあるので、
      そこがまた面白いですね(^^)
      Queはホントに色んな使い方があって、
      比較の時のThanの役割をする時もありますね!
      Queは言葉と言葉の接着剤みたいな感じだなーといつも思ってます。

ひろこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください