毎日の動詞◎

ホントにプロポーズにも使えるの!?かっこいいスペイン語フレーズ?

スペイン語 生きる 住む

今日のテーマはズバリ「生きる」かなり大きい意味を持つスペイン語です!

普段の会話に使えるフレーズから素敵な言葉や有名な歌もご紹介しているので、是非チェックしてみてください♪

生きる、住む
vivir
(ビビル)

英語では「live(リブ)」ですね。vivirには「生きる」だけでなく「住む」という意味もあるんです。今回はそれぞれの意味で、どういう使い方をするのか見て行きたいと思います。

★スペイン語で「住む」★

行く スペイン語 voy

どこに住んでるの?
Dónde vives?
(ドンデ ビベス)

横浜に住んでいます。
Vivo en Yokohama.
(ビボ エン ヨコハマ)

まだよく知らない人同士の会話でもよく出てくる話題の一つですよね。自己紹介にも使えるし、覚えて損はないフレーズです!

ペルーに住みたいです。
Quiero vivir en peru.
(キェロ ビビル エン ペルー)

いつか○○に住みたい・・って考えた事はないですか?きっとこのブログを見てくださっている方の中には「スペインに住みたい」「南米に住みたい」と思っている方もいらっしゃるハズ!

★スペイン語で「生きる」★

君と一緒に生きたい!
Quiero vivir contigo!
(キェロ ビビル コンティゴ)

これはある意味、プロポーズにも使える言葉かも知れないですね!短いけれど力強くて素敵なスペイン語フレーズです。

スペイン語contigoの意味とは?

君は幸せに生きるために生まれてきたんだよ
 Naciste para vivir y ser feliz
(ナシステ パラ ビビル イ セル フェリス)

今日、お店のお客様から赤ちゃんが生まれたよというお知らせが来ました!送られてきた写真には元気な女の子の赤ちゃんが写っていて、私もとても嬉しい気持ちになりました。『naciste para vivir y ser feliz』その子にも伝えたい言葉です。

ちなみに

君は幸せになるために生まれてきた
Naciste para ser feliz
(ナシステ パラ セル フェリス)

でもOK◎

★スペイン語で「生きている」vivo★

creer スペイン語

生きている、生き生きした、鮮やかな
※男性名詞に使う場合
vivo
(ビボ)
※女性名詞に使う場合
viva
(ビバ)

vivirと合わせて覚えたいのがスペイン語のvivoやvivaで、様々な言葉に使われている形容詞です。

生物
ser vivo
(セル ビボ)

鮮やかな色
color vivo
(コロル ビボ)

またvivoは「生きている」等良い意味だけでなく、「ずる賢い」「抜け目ない」
といった、ちょっと変わった意味でも使われる場合があるんです(^^;)

ずるいね!
Eres vivo!
(エレス ビボ)

これは親しい人同士で使えるフレーズです。例えば友達とトランプゲームしていて、ちょっとズルした人がいたら、「ずるーい!」と冗談で言う感じです(笑)

私はズルされるのは嫌ですが、ずる賢い人は嫌いじゃないです(爆)あなたはどうですか?

★Viva la Vida★

スペイン語 vivir 人生万歳

さて、あなたも一度はこの言葉をきいたことがあるのではないでしょうか?

万歳(ばんざい)!
Viva!
(ビバ)

ビバ○○!は○○バンザイ!っていう意味ですよね♪そういえば、万歳の意味ってあなたは
ハッキリ知っていますか?気になって調べたところ「いつまでも(万年に)生きさかえますように」という意味でした!なるほど、だからスペイン語のViva!が当てはまるわけかーと納得しました◎

生命、人生、一生
vida
(ビダ)

人生万歳
Viva la Vida
(ビバ ラ ビダ)

ビバ・ラ・ビダって語呂が良いしなかなか素敵な言葉ですね♪

実は「Viva la Vida」は有名なColdplayの曲の名前になっているんです!和訳ではよく「美しき人生」と表現されています。

メロディーが綺麗で流れるようなので内容もソフトな感じなのかなぁと思っていたら、これがなかなかハードでビックリしました!聖書や神話的な物語のようです。

今日は「生きる・住む」という人生の大きなテーマとなるスペイン語でした!Viva la Vida!

あなたは何をしている時が一番生き生きしていますか?私はご飯を食べている時です!折角生きているんだから、やりたい事をして人生を自分らしく楽しみたいですね♪

・・・今日のスペイン語・・・

生きる、住むvivir(ビビル)

どこに住んでるの?Dónde vives?(ドンデ ビベス)

横浜に住んでいます。Vivo en Yokohama.(ビボ エン ヨコハマ)

君と一緒に生きたい!Quiero vivir contigo!(キェロ ビビル コンティゴ)

生きている、生き生きした、鮮やかな
※男性名詞に使う場合
vivo
(ビボ)
※女性名詞に使う場合
viva
(ビバ)

万歳(ばんざい)! Viva!(ビバ)

生命、人生、一生 vida(ビダ)

人生万歳 Viva la Vida(ビバ ラ ビダ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. acdkmw より:

    Holla ‼︎
    最近たくさん記事がアップされてとっても嬉しいです。仕事やスペイン語の勉強で疲れた時も記事を見ると元気になります。
    Viva la vida って良い言葉ですよね(^^)
    どこの言語でも命には力強さが感じられますね。
    去年出会った曲でwisinの「Que Viva la Vida 」という曲がありどういう意味かなと思っていたので、解って嬉しいです。
    これからも、更新楽しみにしています‼︎
    ジメジメしていますが身体に気を付けて下さい。

    • ひろこ より:

      Hola!
      お仕事や勉強、お疲れ様です。
      acdkmwさんが元気になると、私も嬉しいです!
      スペイン語を勉強するようになってから、色んなスペイン語の歌にも出会えて楽しいです♪
      いつもマイペースですが、これからもブログたくさん書いて行きたいと思っています(^^)
      気になるところやご質問等あったら気軽に言ってくださると、私も勉強になるしうれしいです。
      Viva la vida!!acdkmwさんも、体調崩さないようお気をつけください!

  2. GaleWing より:

    う~む、やはり、生きていくにはある程度”ずる賢さ”や”抜け目のなさ”が必要ってことなんですかね。深いですねー
    私はどちらかといえばだまされる側の人間ですので・・・笑
    しかし、そんなことも含めてViva la vidaですよ
    生きてて良かった!!

    • ひろこ より:

      私もだまされる側なんですが、だからこそ賢い人に憧れるのかもしれません(笑)
      どちらにしろ自分らしく生きてゆきたいですね!
      Viva la vida!!

  3. Moon より:

    Hola ☆ 初めまして☆
    いつも読ませて頂いてますが
    初めてのコメントです(*^^*)
    私の彼はペルー人で
    ペルーが何語を喋るのかさえ
    知らなかった私なので(笑)
    本当にスペイン語初心者です…(笑)
    このブログはわかりやすくて
    あぁなるほど!と思えるので
    いつも勉強になります♪
    これからも更新楽しみにしています!!

    • ひろこ より:

      Hola!Moonさん、初めまして!
      いつもブログ見てくださり、ありがとうございます!
      コメント、とても嬉しいです♪
      私は最初、ペルー語っていうのがあると思っていました(笑)
      スペイン語はじめての方でも楽しく勉強できたら良いなと
      考えながら書いていますので、そう言っていただけて
      嬉しいです!これからも少しづつスペイン語の勉強頑張りますので
      どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

  4. mis hijas より:

    ひろこさん、¡Mucho gusto!
    昨年スペインを旅してからどハマりしてしまい、いつか移住したいとスペイン語を始めました。全く知らない言語だったのですが、知れば知るほど美しく、色っぽく、懐かしく(?)ひとつひとつの言葉が染み入るように入ってきます。
    特に好きなフレーズはなぜか”Estoy contigo” なんです。日本語よりも、心で寄り添ってるよ!ということ伝わる気がして。子供たちが大きくなり、物理的にもう寄り添えないので、いつもこの言葉を心で唱えています。
    ¡Viva la vida!もうっとりするくらいステキな言葉ですよね…ひろこさんのブログで、スペイン語がさらに好きになりました。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

    • ひろこ より:

      スペイン語、綺麗で素敵ですよね!!
      スペイン語きくだけで、嬉しい気持ちになります(^^)
      そして、きこえてくるスペイン語が分かったときはもっと嬉しくなります♪
      ”Estoy contigo” ・・良い言葉ですね!
      私は、まだまだまだまだスペイン語初心者なうえに、勉強もマイペースですが
      これからも色んな方とスペイン語の楽しさを共有したいと思っています♪
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください