やったぜ!梅雨のジメジメもぶっ飛ばす3つのスペイン語

スペイン語 整理する ordenar

もうすぐ6月になろうとしている
わけですが既に何だかジメジメ
して蒸し暑くなっているような
気がします・・・。

「なんだかスッキリしないなぁ」
と、思っているそこのあなた!
一緒にこんなスペイン語で
さっぱり!スッキリ!爽快!
になりましょうううううッ☆

今日のスペイン語はこの3つです。

かたづける
acomodar
(アコモダール)

しまう、保管する
guardar
(グァルダール)

整理する、整える
ordenar
(オルデナール)

「片付け、しまい、整える」
整理整頓には欠かせない大切な
言葉ですよねー◎

アコモダール♪
グァルダール♪
オルデナール♪

語呂が良いので3つ一緒に言って
いると覚えやすいかも(笑)?

いやでも、ガーっと整理すると
結構気分がスッキリします。
スッキリリフレッシュしたい時
気分転換したい、集中したい時
等はシッカリ片付けるのが
良いですよね(^^)?

では、それぞれどの用に使うのか
簡単なフレーズを見てみましょう。

——————————

★acomodarのスペイン語フレーズ★

あなたの部屋をかたづけなさい!
acomoda tu cuarto!
(アコモダ トゥ クワルト)

※acomodaはacomodarの命令形です。
tuは「あなた」cuartoは「部屋」

部屋を片付けなさい!って私も
よく母親に言われてました(爆)

服をたたみます。
Voy a acomodar la ropa.
(ボイ ア アコモダル ラ ロパ)

※voy a~は「~する予定です」
ropaは「服」です。

こんな風に、
服をたたむっていう時も
acomodarが使えます♪
服をきれいにたたむのも
結構コツが要りますねー。

——————————

★ordenarのスペイン語フレーズ★

書類を整理します。
Voy a ordenar los papeles.
(ボイ ア オルデナール ロス パペレス)

※papelesはpapelの複数形で「紙」

本を整理します。
Voy a ordenar los libros.
(ボイアオルデナール ロス リブロス)

※librosはlibroの複数形で「本」

書類や本は「どこにやったっけ?」
って、なくしやすい物ですよね。
焦って探さなくて済むためにも
日頃から整理しておくことが
大切なんですよッ!・・・と
自分に言い聞かせています(笑)

——————————

★guardarのスペイン語フレーズ★

カバンにしまいなさい。
Guarda en tu mochila.
(グァルダ エン トゥ モチーラ)

※enは「~に」mochilaは「カバン」

本をしまいなさい。
Guarda el libro.
(グァルダ エル リブロ)
なくし物や忘れ物を防ぐには
その辺に置いておかず
「出したらしまう」
を癖付けるのがポイントです。
外出先で楽しくて夢中になったり
慌ててたりすると、カバンに
しまうのを忘れちゃうから
注意しないとです。。

——————————

ここまで書いておいてアレですが
acomodarもguardarもordenarも
私はそんなに得意ではないです!
したがって、なくし物や忘れ物が
かなり多いです。

家族にも、何か物がなくなると
真っ先に私がなくしたと
疑われるほど・・(汗)

で、だいたい私のせいです。

でも銀行の通帳とか、パスポート
とか紛失するとホントにヤバい
などは、迷わず速やかに
【大事な物入れ袋】にしまう
ようにしています。
大事な物は兎に角ココにしまう!
と決めておくんです。

というわけで、
「これで整理整頓がはがどるよ!」
というコツがあれば是非教えて
くださると助かります(><)

合わせて読みたい:
スペイン語で「ゴミを捨てる」の言い方とは?

・・・今日のスペイン語・・・

片付ける
acomodar
(アコモダール)

しまう、保管する
guardar
(グァルダール)

整理する、整える
ordenar
(オルデナール)

ポチッとしていただけると励みになります!

Facebookページもあります☆