やさしいスペイン語文法

いま、一番気になる「しなければならない」を完全チェック!!

スペイン語 しなければならない
できればしたくない・・・でも、世の中には嫌でも何かをしなければいけない時があります!宿題とか、お掃除とか、仕事とか(爆)大切な人の為を思えばこそ、「~しなきゃだめだよ!」と忠告することもありますよね。何気ない毎日の会話のなかでも、「~しなきゃ!」はよく使います。では、スペイン語ではこんな時どう表現するのかを勉強してみましょう♪

Tengo que のスペイン語

まず「~しないといけない」の表現に欠かせないのが、動詞「tener」です!
Tener que +(動詞の原型)
(〇〇)しなければならない
になります◎

スペイン語「tener」
 色んな意味や活用とは?

じゃあ、実際にどんな感じで使うのかを見てみたいと思います☆

スペイン語フレーズ:~しなければならない

tengo2

★私は〇〇しなければならない
tengo que 〇〇
(テンゴ ケ 〇〇)

tengoは、主語が一人称の「私」なので私自身が何かしなきゃいけない!と伝える時に使う形です◎

勉強しなければいけない。
Tengo que estudiar.
(テンゴ ケ エストゥディアール)

寝なきゃ。
Tengo que dormir.
(テンゴ ケ ドルミル)

学校でテストが近いと、皆ツイッターとかで「あ~、勉強しなきゃなぁ。」「今日はしっかり勉強しないと!」なんてつぶやいている人が多くなりますねー。

逆に、明日がお休みという時は、ついつい夜更かししちゃうから「Tengo que dormir!」って思っても、映画とか漫画を沢山みて朝方までだらだら起きちゃう事ありませんか?

tengo

★君は〇〇しなければいけない
tienes que 〇〇
(ティエネス ケ 〇〇)

tienesは、主語が二人称の「君」なので相手に~しないといけないよ!と伝える時に使う形です◎

君は薬を飲まなければいけません。
Tienes que tomar medicinas.
(ティエネス ケ トマル メディシナス)

野菜を食べなきゃいけないよ。
Tienes que comer verduras.
(ティエネス ケ コメル ベルドゥーラス)

※medicinaは「薬」、tomarは「飲む」
comerは「食べる」、verduraは「野菜」
という意味です。

うぅー・・・本当は「~しなきゃだめだよ!」とか口うるさく相手に言いたくはありませんが、でも、相手の事を考えたらついあれこれ言っちゃうんですよねー。

よく一緒に食事してる人が、毎回ニンジンとかたまねぎとを全部残していたら、「普段ちゃんと野菜とってるのかな・・・」と、なんか心配になりませんか?人間、健康に暮らすためには運動したり、野菜を食べたり、色々しなきゃいけない事が多いですねぇ。

ところで、冬の寒い朝誰しもが一番最初に思う事といえば・・・

ベッドから出なきゃ!
Tengo que salir de la cama!
(テンゴ ケ サリル デ ラ カマ)

とにかくコレが辛いですよねー(笑)毎朝毎朝、なんでこんな寒いのにあったかいお布団からでなきゃいけないんだろう・・・って思いますよ(爆)

まあ、夏は夏で暑くて外出るの嫌なんですけどね!

ちなみに、
スペイン語で「〇〇した方が良い」
の言い方は以前ブログで記事にしました◎今回のスペイン語と同じようによく使う便利な言葉なので是非チェックしてみてくださいね♪

・・・・今日のスペイン語・・・
〇〇しなければならない
〇〇しないといけない
Tener que +(動詞の原型)

★私は〇〇しなければならない
tengo que 〇〇
(テンゴ ケ 〇〇)

★君は〇〇しなければいけない
tienes que 〇〇
(ティエネス ケ ~)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください