やさしいスペイン語文法

こんなにあった!万能動詞【tomar】の意味を完全網羅

スペイン語 tomar 意味

以前ブログでtomar(トマル)は「飲む」という意味だと書きました。

でも実はtomarには他にも沢山の意味があります!ホントに、なんでこんなにtomarばっかり使うの?っていうくらい・・・(笑)

というわけで、今回は毎日の生活で使うスペイン語【Tomar】の8つの意味についてまとめてみました♪

tomar(トマル)の意味一覧

1.飲む

オレンジジュースが飲みたいです。
Quiero tomar Jugo de naranja.
(キェロ トマル フゴ デ ナランハ)

「飲む」はイチバンよく使う意味ですね◎ジュースとか、コーヒーとかお酒とかとにかく飲むときはtomarでOKです!

2.撮る

写真をとってもいいですか?
Puedo tomar una foto?
(プエド トマル ウナ フォト)

Puedo~は「~してもいいですか?」

これも以前の記事に出てきました(^^)あなたは写真撮るの好きですか?どこかにお出かけしたり、旅行へ行ったりして写真を撮りたい時に便利な言葉ですね♪

3.取る、つかむ

本を取ってもいいですか?
Puedo tomar el libro?
(プエド トマル エル リブロ)

tomarは、英語のtake(テイク)に当たる言葉なので、そう考えると「取る」が最も基本的なtomarの意味なんでしょうねー。

4.(授業やテストを)受ける

スペイン語の授業を受けましょう。
Vamos a tomar clase de español.
(バモス ア トマル クラセ デ エスパニョール)

明日数学の試験を受けます。
Mañana voy a tomar exámen de matemáticas.
(マニャーナ ボイ ア トマル エクサメン
デ マテマティカス)

Mañanaは「明日」voy a~は「~する予定です」
exámenは「試験」、matemáticasは「数学」

tomarには授業や試験を【受ける】という意味がある事を最近知りました!ちょっと意外でしたが日本語で、授業を【取る】とも言うし、tomarが当てはまるのも自然かも知れませんね。

5.乗る。

タクシーに乗りましょう。
Vamos a tomar un taxi.
(バモス ア トマル ウン タクシー)

vamos a ~は「~しましょう」タクシー、電車、バスなど、乗り物にのる時よく使います◎

6.浴びる

シャワーを浴びたいです。
Quiero tomar una ducha.
(キェロ トマル ウナ ドゥチャ)

quiero~は「~したい」、duchaは「シャワー」ふーむ、これまたちょっと意外な使い方ですよね?でも実際、シャワーを浴びるときはtomarをよく使うそうです!

7.(メモやノートを)とる

メモをとった方がいいです。
Es mejor tomar notas.
(エス メホル トマル ノタス)

物を取るという意味だけでなく、「ノートをとる」の「とる」でもtomarなんですねー。仕事や学校でもしょっちゅうメモやノートをとるし、この意味でも結構使いそうです◎

6136456149_04254e773c_z

8.どうぞ。ほら。

どうぞ。ほら。※友達に言う場合
Toma.
(トマ)

どうぞ。※目上の方に丁寧に言う場合
Tome.
(トメ)

さて、これが今回のポイントになるんですよ!

「ほら」「どうぞ」は相手に物を渡したり勧めたりする際にかける言葉で、それがスペイン語だと親しい人には「Toma.」丁寧に言う場合は「Tome.」になります♪

TomaやTomeは「tomar」が命令形になった形ですが、なんで「どうぞ」で「tomar」を使うんだろう?と不思議でした。

でも、考えてみたら「どうぞ(お取りください)」「ほら(取って)」って事ですよね?だったら納得できるなあと思いました!

私はお店でもお客様にお水とか差し出す時たまに「Tome.」って言います(^^)

スペイン語でtomarのまとめ

というわけで今回はtomarを使ったフレーズを勉強しました◎

ふぅー。それにしても、飲むとか撮るとか浴びるとか乗るとか・・・tomarはどれだけ万能なの!って感じですね(笑)

でも逆にtomarをマスターすれば色んな会話ができるので面白いです!

他にも「こういう意味があるよ」などアドバイスがあれば是非教えてください♪

動詞tomar(トマル)の意味について
1.飲む
2.撮る
3.取る
4.(授業やテストを)受ける
5.乗る。
6.浴びる
7.(メモやノートを)とる
8.どうぞ。ほら。

photo:Chloe Hague

 
Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Kman より:

    これはまさしく、英語の take と意味も、使い方も全くと言っていいほど同じですね!

    1.飲む take a drink (使いませんが意味は通じます。)
    2.撮る take a picture
    3.取る take it
    4.(授業やテストを)受ける take a test
    5.乗る。 take a ride
    6.浴びる take a shower
    7.(メモやノートを)とる take a note, memo
    8.どうぞ。ほら。 (Just) take it.

    こんな感じです。英語でもtakeはかなりな頻度で使うので、これは覚えておかないといけないですね。ありがとうございます!

    • ひろこ より:

      ホントですね!!
      スペイン語のtomarは英語のtakeとそっくりです(^▽^)
      こうやってスペイン語と英語を比較すると、より分かりやすくなります。
      私の方こそ、とても勉強になりました!
      詳しく教えてくださりありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください