やさしいスペイン語文法

レベルUP!スペイン語動詞tenerの活用と6つの使い方

スペイン語 tener 持つ

スペイン語の動詞の中で
基本的で重要なものはいくつか
ありますが、中でも要チェック
なのは色んなシチュエーションで
使えてそのバリエーションも
色々な動詞「tener」です!!

ではでは早速tenerの活用や意味
使い方について勉強してみたいと
思います♪

持つ、ある
tener
(テネール)

tenerは英語では「have(ハブ)」
になります◎

動詞tenerは主語が誰になるかで
私(1人称)       tengo
君(2人称)       tienes
あなた彼彼女(3人称) tiene
と、形が変わってゆきます。

スペイン語 tener 活用

さて!日常にある色んな
tenerの使い方を順番に
見てみましょう~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スペイン語 持っている

1.「持つ」「もっている」
これは1番オーソドックスで
基本的な意味のtenerです☆

私はナイフを持っています。
Yo tengo un cuchillo.
(ヨ テンゴ ウン クチーヨ)

鉛筆を持っていますか?
Tiene un lápiz ?
(ティエネ ウン ラピス)

自分で書いといてなんですが、
「私はナイフを持っています」
なんていきなり相手に言われたら
ビックリしますね(爆)

とにかく、こんな風に
何か物を持っている事を表す
ことができます◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

el_carbon_es18151

2.「備えている」「ある」

私は家に6個のパンを備えています。
Yo tengo seis panes en mi casa.
(ヨ テンゴ セイス パネス エン ミ カサ)

天使には翼があります。
Un ángel tiene alas.
(ウン アンヘル ティエネ アラース)

備えあれば憂いなしですね!
いざという時のために水や食料を
家に確保しておく事も大切です◎

こんな風に、単に物を持っている以外にも
「何かを備えている」「何かがある」
と伝える時に役立ちます(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

el_carbon_es18152

3.「(家族や友達が)いる」

私には2人の姉妹がいます。
Yo tengo dos hermanas.
(ヨ テンゴ ドス エルマナス)

私には3人の親友がいます。
Yo tengo tres mejor amigos.
(ヨ テンゴ トレス メホル アミーゴス)

兄弟姉妹の言い方とは?
友達や親友の言い方とは?
スペイン語で0~10の数字

これは色んな人との何気ない会話で
活躍するフレーズです◎
初めての人とお互いの事をちょっと
知るために「兄弟いる?」
とかきいたりしますよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

el_carbon_es18155

4.「(感情や感覚を)抱く」

怖いよ!
Tengo miedo!
(テンゴ ミエド)

眠いよ!
Tengo sueño!
(テンゴ スエニョ)

ちなみに「お腹すいた!
のフレーズもtengoを使います。

こんな感じで、スペイン語では
感情や感覚を表現する時にも
「恐怖を持っている=怖いです」
でtenerを使うんです◎
ホント万能ですねtener!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

el_carbon_es18156

5.「○○歳ですと言う時」

私は12歳です。
Tengo doce años.
(テンゴ ドセ アニョス)

彼は30歳です。
Él tiene treinta años.
(エル ティエネ トレインタ アニョス)

※11~20までの数字は?
これは自己紹介の記事でも
出て来たフレーズです(^^)
ちなみに私は頻繁にお店で
「歳いくつ?」ときかれるの
ですが「秘密です!」と
言っています・・・(笑)
それにしても、どうして皆さん
そんなに私の歳を気にするのかな(泣)
もうこれからは何歳になっても
Tengo 16 años!
って答えようかな!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

el_carbon_es18157

6.(時間や日を)過す

良い一日をお過ごしください。
Que tenga un buen día.
(ケ テンガ ウン ブエン ディア)

tenga」はtenerの活用の中で、
主語が3人称(あなた彼彼女)の命令形です。
命令形といっても厳しいものだけでなく
「~してくださいね♪」みたいに優しい表現にも
なります◎

私はこのフレーズが大好きで
ツイッターやフェイスブックでも
よく使ってます(^^)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、毎日の会話で
欠かせないtenerの活用と使い方
特集でしたー!

この動詞tenerを制覇すれば、
スペイン語スキルが格段に
レベルアップする気がしませんか?

これからもスペイン語の
重要必須動詞をちょっとずつ
制覇して行きたいと思います♪

・・・今日のスペイン語動詞・・・

持つ、ある
tener
(テネール)

動詞tenerの3つの活用
私(1人称)       tengo
君(2人称)       tienes
あなた彼彼女(3人称) tiene

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Martín Ferrer より:

    Hola! Muy completo el artículo y muy bien seleccionadas las variantes. Quizás podrías añadir “Tener que …”
    Mañana tengo que madrugar. Tienes que cepillarte los dientes. Mi hermano tiene que ir a la escuela.

    Aprendo mucho de japonés aquí. Gracias. Muy lindo blog, felicitaciones!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください