乗り物、交通、道案内

スペイン語で東西南北の方角

スペイン語 東西南北

以前記事で前後左右の言い方を
書きましたが、今回出てくる4つの
単語も行きたい目的地の場所を知る
上で大切なワードなので、是非
このスペイン語をチェックしてみてください(^^)

方位磁石 brujula(ブルフラ)

東  este (エステ)
西  oeste (オエステ)
南  sur (スル)
北  norte (ノルテ)

地図を見る上で欠かせないのが、
この四つの方角ですよね!

エステ・オエステ・スル・ノルテ・・・
なんか、こう、呪文っぽく唱えて覚えると
良さそうですよね(笑)ちょっと違いますが
コギト・エルゴ・スム、みたいな。

あなたは今自分の居る場所から
どっちが東でどっちが北とかすぐ
分かりますか?私はそういうの
すぐ分からなくて(^^;)

まあ、方位磁石があれば
問題ないわけですが、いつもいつも
それを持ってるとは限らないですよね!

例えば旅の途中とかで、方角が
わからなくて困った時は
人にきいてみるのが一番です◎

北はどっちですか?
Donde esta el norte?
(ドンデ エスタ エル ノルテ)

なぜか、勇者が神様に
「北に向かいなさい」
とか言われて、ズンズン山や森を
進んでゆくイメージが湧きました(笑)
実際ドラマ「勇者ヨシヒコ」でそういう
シーンがあったんですよ(`・ω・´)キリッ
冒険に方角はつきものですねー。

あと、北と言って思い出すのは
この物語です↓この物語知ってますか?

北風と太陽
El Viento del Norte y El Sol
(エル ビエント デル ノルテ イ エル ソル)

Vientoは風yは「と」Solは太陽
 という意味です。

ご存知の方が多いと思いますが、
北風と太陽が、どっちが先に旅人の服を脱がす
ことができるか競うお話ですよね!

さて、海外の方と会話していると
お互いの国の地理について紹介し合う
事があります。
例えば、京都は日本のどこにあるの?
と質問されたら

京都は東京の西の方にあります。
Kyoto esta al oeste de Tokyo.
(キョウト エスタ アル オエステ デ トウキョウ)

と答える事もできます◎
このフレーズをアレンジすれば
何がどこに位置するのか、相手に伝え
やすくなって便利そうです♪

ちなみに、私はペルー料理店に居るものの
ペルーにはまだ行った事がなく、地理感覚も
全くないのでこれを機に地図を見つつ
それぞれの場所をチェックしてみました。
ペルーの首都は「リマ」でリマの
esteにはマチュピチュ
oeste には太平洋
surには有名なナスカの地上絵
norteには世界遺産チャビン遺跡
がある事を知り、ちょっと賢くなりました(笑)

いつか旅行する時の為に、
ペルーの地図も少しは勉強して
おきたいなあと思います♪

・・・今回学んだこと・・・
方位磁石 brujula(ブルフラ)

東  este (エステ)
西  oeste (オエステ)
南  sur (スル)
北  norte (ノルテ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください