仕事・職業の語学

え!海外には高校がない!?その理由とは?

スペイン語 幼稚園 小学校

この時期になると街中でよく見かける光景があります。それはキラキラの新入生です! 幼稚園とか小学生とか、そういうのも今の時期によく出てくる言葉なのですが、まだスペイン語の記事にしていませんでした。お子さんがいる方や学生の方は是非チェックしてみてくださいね♪

学生や小学校、幼稚園や大学のスペイン語は?

スペイン語で数字の単位 数をかぞえる

学生
estudiante
(エストゥディアンテ)

幼稚園 
kínder
(キンデール)

小学校
primaria
(プリマリア)

中学~高校
secundaria
(セクンダリア)

大学
universidad
(ウニベルシダ)

例えばあなたが大学生の場合、こんな風に 自分の事を伝える場合にも使えますよ!

私は大学生です。
Soy estudiante de la universidad.
(ソイ エストゥディアンテ デ ラ ウニベルシダ)

話に聞くと一般的に海外では中学も高校も区別はなく、中高合わせてsecundariaというらしいです!逆に海外から見れば、日本が中学と高校ではっきり分かれている事の方がめずらしいみたいですね!

実はスペイン語より先にイタリア語勉強してたよ

余談ですが、学生(estudiante)といえば、私が大学生の時は第2外国語をスペイン語ではなくイタリア語にしていました!その後イタリアに旅行に行く機会があったので少し役に立ちましたが、その後すぐ忘れちゃいました(爆)

でもきっとあの頃もし第2外国語をスペイン語にしていたら勉強嫌いでめんどくさがりな私は今頃このブログを書いていなかったかもしれません・・・(笑)

春は街を歩いていると、入学したてだと思われる幼稚園児や小学生、中高生をよく見かけます。普通なら学生は一年中いるはずなのに、この時期に限ってよく目につくのは、キラキラしてるからでしょうか(^^)?

入学式や卒業式のスペイン語

この前も、小学1年生になったばかりの児童たちが先生やお母さんと一緒に通学しているところを見ました。私も入学したての頃はこうして学校への道を覚えたりしていたなあ~と懐かしくなりました。

ただ、最近ペルー料理店で小学校に入学したての男の子に「学校はどう?楽しい?」と聞くと「めんどくさい~~!」という答えが返ってきました(笑)ええええ!まだ小学校生活が始まったばかりなのに!?

でも、これから6年間小学校生活は続くわけなので楽しい事を沢山見つけながら頑張ってもらいたいなあと思いました◎

勉強しているのフレーズはこちらです♪

・・・今回学んだこと・・・
学生      estudiante(エストゥディアンテ)
幼稚園    kinder(キンデール)
小学生    primaria(プリマリア)
中学~高校生 secundaria(セクンダリア)
大学生    universidad(ウニベルシダ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください