気候・天候

あの人気アニメ主人公の名前をスペイン語で!

スペイン語ブログ 雨 雪

こんにちは!@ヒロコです。
冬は、冷たい雨や雪が降って大変ですね。
家の中に居るときは雨も雪も大好きですが、
出かけるとなると、たちまち困ってしまうので不思議です。

さて、スペイン語で

雨は lluvia (ジュビア)

雪は nieve (ニエベ)

といいます。

例えば今放映されているアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」だと、

「おおかみこどものジュビアとニエベ」になるわけです!
私はこうやって無理やりセットで覚えました(笑)

ちなみに、私は「おおかみ子供の雨と雪」をまだ観ていません(;□;)

この記事を書いているのは2013年ですが、
2014年のちょうど2月頃、関東では電車等も
連日止まる程のとんでもない量の雪が降りましたね!
私はちょうどバイトに行っていて自転車だったのですが、
さすがに自転車で帰るのは大変だと思われたのか店員の方に
車で送っていただけたので助かりました!

家に帰ったらちょっと外で雪で遊びました。

外は寒いので雪を部屋に持って帰り雪だるまを作ってみました!

雪だるま

関東ではなかなかこの量の雪を見ることが出来ないので翌日には
あちこちに雪だるまが見られました(笑)

子供も大人も考えていることは一緒ですね!

ということで今回記事にしているスペイン語の雪「nieve (ニエベ)」は
関東ではなかなか使う機会がありませんが、

雨「 lluvia (ジュビア)」の方は

梅雨の時期等も含め使う機会が

多いので簡単に覚えれそうですね!

 

・・・今回学んだこと・・・
スペイン語  lluvia
読み方   ジュビア
意味    雨

スペイン語  nieve
読み方   ニエベ
意味    雪

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. R より:

    チリ人の友達にlluviaは、ll(イ)+u(ウ)=ユ、ユヴィアって習いました。

    • ひろこ より:

      チリではユヴィアと言うんですね!地域の発音の特徴って面白いです♪ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください