挨拶・応答・呼びかけ

女の子なら誰でも喜ぶ!スペイン語の呼びかけフレーズ♪

スペイン語 人形 muñeca

あなたはお人形は好きですか?
女性なら子供の頃、お気に入りの
ドールを大切に持っていた思い出が
ある方も多いですよね(^^)

でもお人形と言っても、フランス人形
日本人形、操り人形等など色んな種類が
ありますし、男性も人形の魅力に
魅せられている方は沢山
いらっしゃると思います!

というわけで今回のスペイン語は
ずばり「人形」がテーマです☆
ちょっと顔が赤くなるような?
フレーズも出てくるので
見てみてくださいねッ(笑)

☆人形と可愛いスペイン語フレーズ☆

人形
muñeca
(ムニェカ)

英語では皆さんご存知の通り
doll(ドール)と言いますよね♪
ちなみに日本の人形といえばこれです!

日本人形
muñeca japonesa
(ムニェカ ハポネサ)

さて、muñecaを使った
こんなフレーズどうですか?

(君は)お人形さんみたい!
Eres como una muñeca!
(エレス コモ ウナ ムニェカ)

私の可愛いお人形さん♡
Mi linda muñequita♡
(ミ リンダ ムニェキータ)

———————————–
●ワンポイント●
muñequita(ムニェキータ)はmuñeca(ムニェカ)を
可愛く強調した言葉です。
南米ペルーのスペイン語では
可愛いものを表現する際に、単語の語尾に
「~ita」「~ito」の表現をよく使います。
———————————–
「可愛いね!」っていう気持ちを込めて
言うと、喜ばれそうなフレーズです♪
男性が恋人の女性に使うこともできるし
親が小さな女の子に愛情を込めて
呼びかける時等にも使えます(^^)

私の居るペルー料理店でも
スタッフの方が小さな女の子に
挨拶する時によく
やあ、お人形さん!
Hola,muñeca!
(オラ ムニェカ)
と言っているのをききます♪

お人形さんって言われて嬉しくない
女の子は居ないですよね~◎
私だってお人形さんみたいって
言われたい・・・(爆)

一番最初にお店の人が女の子に向かって
Hola,muñeca!と言っているのを聞いて
私は「この子の名前はムニェカって言うんだ。」
と思い込んでいたら、別の女の子にも「ムニェカ」と
声をかけていたので
(あれ?またムニェカちゃん?)
と不思議に思ったのを覚えています(爆)
スペイン語初心者にありがちな
勘違いエピソードかも知れません(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スペイン語 マリオネット marioneta

☆操り人形とピノキオのスペイン語☆

で、突然話は変わりますが、
私の好きな人形はこれです♪

操り人形、マリオネット
marioneta
(マリオネタ)

marionetaで画像検索すると
結構ダークで不思議な雰囲気の
写真が沢山あり、ちょっと見とれ
ていました。

上手に操られている
marionetaにはホントに
命が宿っているように見えて
神秘的でさえあります。

ところでmarionetaに命が宿る
といえば、あの物語です!!

ピノキオ
Pinocho
(ピノチョ)

ピノキオの冒険
Las aventuras de Pinocho
(ラス アベントゥーラス デ ピノチョ)

スペイン語ではピノキオは
ピノチョと呼ぶんですね~
ちょっと面白いです。

スペイン語版のピノキオを
見つけたので良かったら
観てみてください(^^)
ピノキオが女神様から命を
もらう最初のシーンです。

久しぶりにピノキオを観たら
なんだか心が洗われるというか
童心に返った気がしましたよ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分が人形大好きなせいでアレコレ
長い記事になってしまいましたが
今日はスペイン語のmuñeca特集でした!

好きなものって、やっぱりスペイン語も
覚えるのも楽しいですね♪
これからも好きな物を沢山言える
ようになって行きたいと思います!

・・・今日のスペイン語・・・

人形
muñeca
(ムニェカ)

操り人形、マリオネット
marioneta
(マリオネタ)

ピノキオ
Pinocho
(ピノチョ)

(君は)お人形さんみたい!
Eres como una muñeca!
(エレス コモ ウナ ムニェカ)

私の可愛いお人形さん♡
Mi linda muñequita♡
(ミ リンダ ムニェキータ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. GaleWing より:

    Buenas noches!
    私はリカちゃんみたいな人間の人形は興味なかったのですが、シルバニアファミリーは大好きでしたね!
    Animal munecaになるんでしょうか。
    あと私はpelucheが大好きなんですが、人形もぬいぐるみも、モノではなく大切なfamiliaですよね!!

    • ひろこ より:

      Buenas noches!
      シルバニアファミリーは今見ても可愛くてキュンとします☆
      シルバニアファミリーは動物の男の子や女の子のキャラクターが
      沢山いるので「Muñequitos」が良いそうです♪
      pelucheだと私はテディーベアが一番好きです!
      peluche好きにとっては家族同然に大切な存在ですよね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください