自己紹介例文集♪

これで完璧!スペイン語の自己紹介フレーズ集♪

スペイン語 自己紹介

4月になりました!
この時期は、新しい環境になり
色んな場面で自己紹介する事が多い頃ですよね。
慣れない環境での自己紹介は緊張しますが
ここであなたの事をシッカリ相手に伝えられれば
とても仲良くなるきっかけになると思います!
これさえ覚えていれば完璧!今日は簡単で楽しい自己紹介例を
ご紹介したいと思います♪
一緒に自己紹介上手を目指しましょう(^▽^)

自己紹介
presentación(プレセンタシオン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の名前はです。
Mi nombre es (     ).
ミ ノンブレ エス

(呼んでほしい呼び方)と呼んでください。
llamame(     ).
ジャマメ (     ).

私は(数字)歳です。
Tengo(  )años.
テンゴ(   )アニョス.

出身は(あなたの出身地)です。
Soy de (    ).
ソイ デ (    )

(街の名前)に住んでいます。
Vivo en (   ).
ビボ エン(    )

私は(あなたの職業等)です。
Yo soy (    ).
ヨ ソイ (   ).

趣味は(あなたの趣味)です。
Mi hobby es (    ).
ミ ホビ エス(   )

(興味のあること)に興味があります。
Me interesa(   ).
メ インテレサ(   )

私は(好きな食べ物や物事)が好きです。
Me gusta (    ).
メ グスタ (    )

お会いできて嬉しいです
Encantada.(エンカンターダ)←あなたが女性の場合
Encantado.(エンカンタード)←あなたが男性の場合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の()にあなたの情報を入れれば
あっという間に自己紹介のできあがりです♪

この()を埋めた場合の例を作ってみました↓

1.Mi nombre es Hiroko Higashimoto.
2.llamame Hiro.
3.Tengo veinte años.
4.Soy de Nara.
5.Vivo en Kanagawa.
6.Yo soy estudiante.
7.Mi hobby es ver películas.
8.Me interesa constelaciones.
9.Me gusta gato.
10.Encantada.

1.私の名前はヒガシモトヒロコです。
2.ヒロと呼んでください。
3.私は20歳です。
4.奈良から来ました。
5.神奈川に住んでいます。
6.私は学生です。
7.趣味は映画を観ることです。
8.星座に興味があります。
9.猫が好きです。
10.お会いできて嬉しいです。

と、こんな感じで
省いてもいいかなーという所は
なくしても良いし、もっと詳しく書きたい
ところは付けたしながら
あなたの事が良くわかる素敵な自己紹介を
作ってみてくださいね☆

そういえば、私は学生になったばかりの頃
クラスの皆の前で自己紹介をすることになって
「私はロイヤルミルクティーを作るのが好きです!」
と言うと、何故か異常に皆くいついてきて
ずっと「どうやって作るの?」「飲ませて!」
とせがまれました(笑)
でも、おかげで私の事をすぐ覚えてくれたみたいで
良かったです◎

あなたの自己紹介エピソードや、
こんなフレーズはどう?っていう
お勧めがあれば教えてくださると嬉しいです♪

・・・今回学んだこと・・・

自己紹介
presentación(プレセンタシオン)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. さら より:

    今スペイン語を勉強しようと思ってサイトを見ていたところ、ここにたどり着きました!活用させていただきます!ありがとうございます✨

    • ひろこ より:

      Buenas noches!Mucho gusto!はじめまして(^^)コメント有難うございます!
      これから一緒にスペイン語を勉強できたら嬉しいです♪
      どうぞ宜しくお願いします。

  2. しゅへ より:

    突然のコメント失礼いたします。
    いつも楽しく拝見させていただいております!!

    当方まだまだスペイン語を始めたばかりの初心者なのですが、
    こちらの記事で疑問に思う点がありましたので質問させて下さい。

    私は(好きな食べ物や物事)が好きです。
    Me gusta ~

    と、ご紹介してくださっていますが、
    (yo) gusto~ では間違いなのでしょうか?

    違いを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ひろこ より:

      こんにちは!はじめまして(^^)
      コメントくださりありがとうございます♪

      実は私も最初は、どうして
      (yo) gusto~ ではないんだろう?
      と気になっていました。

      日本語では「私は〇〇が好き」と言いますが
      実は、スペイン語では「〇〇が私に好かれている」
      と表現するんです!

      例えば、
      私は魚が好きです。
      Me gusta pescado.
      これは、直訳すると
      「魚が私に好かれている」
      となるんです。

      なので、「私に(me)」
      魚が主語なので三人称単数の形「gusta」
      を使います♪

      つたない説明ですが、少しでもお役に
      立てたら嬉しいです。
      私もスペイン語を覚えているところなので、
      ご質問、とても勉強になります!
      これからも何か気になったことや
      ご感想等あれば何でも気軽にコメント
      くださいね(^▽^)

  3. しゅへ より:

    ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。とても勉強になります!!

    me gusta〜、やや違和感がありますが慣れるしかないのですね!笑

    今後ともよろしくお願いしますm(__)m

  4. Kazuki より:

    1週間前からスペインの南部アルメリアに6週間滞在する事になりました!

    スペイン語の勉強方で悩んでいるなか発見して大変役立ちそうな表現ばかりなので、いっぱい勉強しようとおもいます^_^

    • ひろこ より:

      Hola!コメントくださりありがとうございます♪
      スペイン旅行良いですね!!
      6週間あれば、ゆっくり色んな所を見ることができますね(^^)
      これからもマイペースにスペイン語の勉強頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します!
      スペインのお土産話も楽しみにしております♪

  5. Kana より:

    Mucho gusto!!
    いつも楽しく勉強させていただいております!
    まだスペイン語を勉強し始めたばかりなのですが、
    一点質問させて下さい!
    Encantado,Encantadaが話し手によって変化すると思うのですが、いまいち納得ができていません。
    これは私が主語になるから、自分の性別に合わせて変化するのですか?

    • ひろこ より:

      Mucho gusto!Gracias por su mensaje!
      いつもブログをみてくださり、ありがとうございます(^^)

      たとえば、私は女性なので、相手が男性でも女性でも、
      人に言う時は「Engantada」になります。

      encantadoは「喜んでいる」「嬉しい」という意味の形容詞です。
      つまり、「あなたにお会い出来て嬉しいです」というニュアンスが込められています。
      なので、相手に会えて喜んでいるのは自分自身で、それに合わせて語尾が変化しています。

      つたない説明ですみません!
      もっとうまく説明できるようになったら、記事に追記したいと思います◎

  6. Satoshi より:

    たまごから孵ったばかりのヒヨコです。
    超簡単自己紹介・・、スペイン語が楽しくなりますね!

  7. Satoshi より:

    Buenas noches.
    始めたばかりのヒヨコです。
    すごく参考になる記事、勉強がとても楽しいです。
    ところで、先日、たまたま見かけた、ちょっと堅苦しいサイトでは
    自己紹介は、Me llamo ~とありました。
    google翻訳でも、Mi nombre es ~ ですが、
    目上の人やそれに準ずる人に対してとか、
    同等の友人たちやざっくばらんな自己紹介とか、
    そのような使い分けがあるのでしょうか?

    • ひろこ より:

      Buenas noches!
      コメントありがとうございます。
      ブログ見てくださってとても嬉しいです!

      Me llamo ~とMi nombre es ~は、どちらも自分の名前を相手に伝えるものですが、
      厳密に言うと、意味は違っていて
      ●Me llamo ~⇒私は~と呼ばれています(~と呼んでください)
      ●Mi nombre es ~⇒私の名前は~です。
      使い分けとしては、目上の方や公の場などではMi nombre es
      お友達やアットホームな雰囲気の自己紹介Mi nombre es
      といった感じになりますが、どちらもどういう場面で使っても間違いではないですよ♪

      私も、これからもスペイン語を勉強しつつブログを書いてゆきますので、
      今後ともどうぞ宜しくお願いします!

      • Satoshi より:

        Buenas noches!
        なるほど、いずれにしても、MI nombre es~なら、
        失礼にならないので、どんどん使った方がいいですね。
        Muchas gracias.

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください