スペイン語発音のポイント☆

あなたのイニシャルをスペイン語で相手に伝える方法とは?

スペイン語 アルファベット 発音

知ってますか?アルファベットって実は英語とスペイン語では読み方が違うんですよ!

そんなの当たり前じゃんって方も多いかもですが、私は最初「そうだったのかあ!」とハッとしました笑。

というわけで今日はそれぞれのアルファベットのスペイン語の特殊な読み方をチェックしておきたいと思います♪

★アルファベットの発音一覧★

スペイン語で数字の単位 数をかぞえる

オレンジ色の所はアクセントです。

A a アー
———–———–
B be ベー
———–———–
C ce セー
———–———–
D de デー
———–———–
E e エー
———–———–
F efe フェ
———–———–
G ge ヘー
———–———–
H hache アチェ
———–———–
I i イ
———–———–
J jota
———–———–
K ka カー
———–———–
L ele エレ
———–———–
M eme エメ
———–———–
N ene エネ
———–———–
Ñ eñe ニェ
———–———–
O o オー
———–———–
P pe ペー
———–———–
Q cu クー
———–———–
R erre
———–———–
S ese
———–———–
T te テ
———–———–
U u ウー
———–———–
V uve
———–———–
W uve doble ブレ
———–———–
X equis キス
———–———–
Y i griega イグリ
———–———–
Z zeta
———————-

英語ではABCは「エービーシー」ですが、スペイン語では「アーベーセー」なんですねぇ。

Ñはスペイン語独特の特殊文字ってやつですね!Nは(エネ)で、上にニョロニョロがつくとÑ(エニェ)になるのがちょっと面白いです♪スペイン語特殊文字一覧へVがウベで、それがもう一つくっつくからW(ウベドブレ)になるというわけかー。

ここで一つ疑問が!Yの発音(i griega)です。griegaってなんなんだろ?と思って調べたところ「ギリシャ語」という意味でした!

つまりYって「ギリシャ語のi」と読んでることになるんですよねー。不思議です。ここらへんの事情を知ってらっしゃる人居ましたら是非教えてください!

★スペイン語アルファベットの歌★

そういえば子供の頃よく英語のABCの歌をきいていた記憶があります。キラキラ星の歌のリズムに合わせてABCD・・・と歌いアルファベットお覚えるんですよね。

じゃあスペイン語のアルファベットも何か歌になってたりしないかなーと探したら、やっぱりありました♪


音楽のリズムで発音を覚えるとすぐ頭に入ってきそうで良いですよね♪

絵が優しくて可愛い雰囲気なのに音楽のリズムが結構激しくてノリノリなのがちょっと気になりました(笑)

この動画再生回数がかなり多いんですが結構有名な曲なんでしょうか?

★アルファベットの便利な使い方★

じゃあ、アルファベットの発音を覚えたら何か良いことあるの?って疑問に思いますよね!アルファベットを覚えておけばこういう時役立つよー☆というのをご紹介したいと思います(^^)

1.電話でメールアドレスを伝えるとき
電話とかで口頭で相手に自分のメールアドレスを教えるときは一つ一つアルファベットや数字を正確に伝えないといけません。相手がスペイン語圏の方だったらやはりスペイン語の発音の方がしっかり伝わります◎

あ、メールアドレスでよく使う@(アットマーク)は、スペイン語ではArroba(アローバ)と言います☆ドットはpunto(プント)です。

2.ホームページ等のURLを伝える時
相手に見てほしいホームページ等があって、電話や口頭で伝えるしか方法が無い時はURLのアルファベットを順に言う必要があります。

ちなみに、「○○○○○.jp」のドットはスペイン語で「プント」と言うので「.jp」は「プントホタペ」ホタペって響きがなんか可愛いので好きです(笑)

3.名前の書き方やイニシャルを伝える時
通常自分のイニシャルは英語の発音で伝えますが、スペイン語圏の方にはやはりスペイン語でイニシヤルを言いたいですね◎

名前の書き方で例えば私の場合だとHiroko(アチェ・イ・エレ・オー・カー・オー)。イニシャルはヒロコヒガシモトで「H・H(アチェアチェ)」と発音します!!アチェアチェって・・・熱くて慌ててる人みたい笑!

こうやって見ているとアルファベットも奥が深いです~。そもそもアルファベットって語学の基礎中の基礎ですよね?

正直今まであんまり気にしてなかったのですが、いざという時役立ちそうなので覚えておきたいです♪

・・・今日のスペイン語・・・
スペイン語でアルファベットの発音

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください