便利フレーズを勉強

スペイン語圏の人に引っ越しを手伝ってもらう方法とは!?

スペイン語mudar 引っ越す

大学入学や就職等に向けて、3月は引っ越しのシーズンでもありますね。
お仕事の関係で引っ越しが多い方もいらっしゃると思います。

そんな時は、お友達や家族に「もうすぐ引っ越すよ。」「引っ越し手伝って!」と言ったりしますよね?

というわけで今回はスペイン語で「引っ越し」に関してです♪

スペイン語で引っ越しと引っ越すを伝える単語

引っ越す、移動する
mudar
(ムダール)

引っ越し
mudanza
(ムダンサ)

私が学生の頃もよく友達の引っ越しを手伝ったり手伝ってもらったりしてました◎こういう時は助け合いですよね♪

あと皆、引っ越し先に色々家電が揃っていて今まで使ってたものがいらなくなってしまったら、友達で必要な人にあげてました◎

自分が引っ越す事をスペイン語で伝えよう

スペイン語で聞き返すフレーズ

では、スペイン語圏の友達に自分の引っ越しを伝えるには何て言えば良いでしょうか?

もうすぐ引っ越します。
Dentro de poco me voy a mudar de casa.
(デントロ デ ポコ メ ボイ ア
 ムダール デ カサ)

3月10日に引っ越します。
El diez de marzo me voy a mudar de casa.
(エル ディエス デ マルソ メ ボイ ア
ムダール デ カサ)

※Dentro de pocoは「もうすぐ」voy a~は「~する予定です」deは「の」、casaは「家」

友達が突然遠くに引っ越す事が決まったら、正直寂しいですよね。今はラインでもツイッターでも連絡をとる手段は沢山ありますが、それでも寂しいなって思っちゃいます。。

逆に、友達が近くに越して来た時はすっごい嬉しいです!!別に頻繁に会う訳でもないけど、近くに友達が居るって思うだけでなんか安心します♪

「引っ越し手伝って!」のスペイン語フレーズ

スペイン語 引っ越す mudar
では、次にスペイン語圏の方にも引っ越しを手伝ってもう為のフレーズをご紹介します(笑)!

引っ越しを手伝ってください!
Ayudame en mi mudanza!
(アユダメ エン ミ ムダンサ)

※スペイン語で「手伝って、助けて」とは?

これで、心優しいスペイン語圏の方が喜んであなたを手伝ってくれる・・・はず!!

引っ越しって、ホント時間がかかるし大変な作業ですよねー。手続き、荷造り、掃除、運送、撤去etc・・・勿論引っ越し屋さんに頼めばだいぶ楽になりますが、コストを抑えたい場合は友達とか家族に手伝ってもらう必要も出てきます。

スペイン語で引っ越しのまとめ

実は最近、近くに住んで居らっしゃるお店のお客様がもうすぐ遠くに引っ越しする事になったんです。私とも仲良くしてくださった優しいお客様で、今かなり寂しいんです・・。でも!その方はこれから新しい場所で新しい生活を送られるので、それを心から応援したいと思います。

そして、引っ越す前にスペイン語で「お元気で」伝えられたので良かったです(^^)

皆さんの中にも、これから引っ越しするという方がいらっしゃったら是非今回のフレーズを使ってみてくださいね!

引っ越す、移動する
mudar
(ムダール)

引っ越し
mudanza
(ムダンサ)

引っ越しを手伝ってください!
Ayudame en mi mudanza!
(アユダメ エン ミ ムダンサ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. GaleWing より:

    ヒロコさんお久しぶりです!
    メッチャ遅くなりましたが、feliz ano nuevo!!
    またポケモンの話になっちゃいますが、今回のポケモンは主人公が新しい街に引っ越してくるとこから始まるので、mudanzaはすぐ覚えました!
    親しい方が遠くへ離れてしまうのは寂しいですね。。。ヒロコさんに元気づけてもらって、きっと新しい場所でも楽しく生活できてると思いますよ!

    • ひろこ より:

      お久しぶりです!!
      Feliz ano nuevo☆
      今年も宜しくお願いします(^^)
      なるほど、そこから物語が始まっていたとは!!
      あたたかいお言葉、ありがとうございます(><)
      引っ越しって別れはつらいですが、その先に
      新しい出会いもありますよね◎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください