便利フレーズを勉強

あ、あれが足りない!そんなピンチを解決するベストなスペイン語

スペイン語 貸す prestar
 

誰でも一度は友達にペンや本やノートをかりた経験がありますよね◎特に学生の時は、あれ忘れた!これ忘れた!とかでいつも誰かに何か借りていた記憶がありますがそれは私だけでしょうか(笑)

スペイン語で「~かしてください」って言えるようになったら世界中どこで忘れ物して困っても助かりそうですね!!ではでは本日のスペイン語です。

貸すのスペイン語単語

貸す、かす
prestar
(プレスタール)

これは英語のlend(レンド)に当てはまる言葉です。

人が人生で最も人に借りている物の一つがペンだと思います。では、早速スペイン語でかりてみましょうー◎

ペンを貸してくださいのスペイン語

ペンをかしてください。
Préstame un lapicero,por favor.
(プレスタメ ウン ラピセロ ポルファボール)

ペンをかしてくださいますか?
Me podria prestar un lapicero?
(メ ポドリア プレスタル ウン ラピセロ)

※unは「1つの」lapiceroは「ペン」por favorは「お願いします」

Préstameは【presta+me=préstameprestar を命令形にした「Presta(プレスタ)」に「私にme(メ)」をつけたものです。

以前ブログでご紹介しましたが、スペイン語でMe podria~とっても丁寧に相手に頼む時の言葉でしたね!

私の居るお店でも、たまにお客様がPréstame un lapicero,por favor.と言います。外で気になるものを見つけて「メモしたいけどペンがない!」というとき結構ありますよねー。

あと、学生同士の間ではこういうやりとりも多いんじゃないかなーと思います。。。

スペイン語でノートをかしてもらおう!

スペイン語で聞き返すフレーズ

君のノートをかしてください。
Préstame tu cuaderno,por favor.
(プレスタメ トゥ クアデルノ ポルファボール)

ノートをかしてくれてありがとう!
Gracias por prestarme tu cuaderno!
(グラシアス ポル プレスタルメ トゥ クアデルノ)

※tuは「君」cuadernoは「ノート」
スペイン語でGraciasの使い方とは

風邪をひいて授業を休んだ時とかクラスの誰かにノートかして!ってお願いすることありますよね◎あと・・・寝ちゃった時とか(爆)

授業中眠気と戦って、でも半分寝ちゃってた時のノートは悲惨な事になっていて、結局誰かにノート見せてもらうしかなかった・・・という残念な記憶が蘇りました。

で、誰かに何かをかしてもらったら「Gracias por prestarme~」と言って、かしてくれたお礼を伝えなければですね!

昔はお隣の家にお醤油を借りに行くことも多かったようだし、物の貸し借りはもちつもたれつ助け合いたいものです◎

今回の単語prestarやフレーズを覚えておけば海外に行って何か足りない時も、誰かにかしてもらう事ができるので、結構助かりそうです(^^)

・・・今日のスペイン語・・・

貸す、かす
prestar
(プレスタール)

ペンを貸してください。
Préstame un lapicero,por favor.
(プレスタメ ウン ラピセロ ポルファボール)

ペンを貸してくださいますか?
Me podria prestar un lapicero?
(メ ポドリア プレスタル ウン ラピセロ)

君のノートをかしてください。
Préstame tu cuaderno,por favor.
(プレスタメ トゥ クアデルノ ポルファボール)

ノートをかしてくれてありがとう!
Gracias por prestarme tu cuaderno!
(グラシアス ポル プレスタルメ トゥ クアデルノ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. tomoco より:

    Buenas noches *ˊᵕˋ)੭
    今回も丁寧に解説してくれているのでとっても分かりやすかったです。
    いつかまた中南米を訪れたときに、ひろこちゃんに教えてもらった表現をたくさん使いたいなと、日々ブログ楽しんでます♡

    • ひろこ より:

      Hola!

      今日もブログ楽しんで見てくださり、本当にありがとうございます♪Estoy contenta!今は色んな事があって、なかなか海外旅行できないかもしれませんが、私もいつか中南米に行った時は沢山覚えたスペイン語使いたいです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください