便利フレーズを勉強

驚きの表現!オーマイゴッドをスペイン語で言うとこうなる!

スペイン語 神

海外の昔の芸術に触れる時、いつも出てくるのが天使や悪魔、そして神です。スペインや南米ではキリスト教に関わるお祭りが多いのでそれぞれの単語を耳にする事もありそうです。

神と天使と悪魔をスペイン語で言うと?

スペイン語で神や天使 dios

神  Dios(ディオス)

天使 ángel(アンヘル)

悪魔
diablo(ディアブロ)
demonio(デモニオ)

英語ではそれぞれGod(ゴッド)、angel(エンジェル)、demon(デーモン)なので割と言い方が似てますね。ángelは最初のaにアクセントが付くので、ンヘルと言います。綴りは英語とほぼ同じですね。ちなみに、スペイン語圏ではキリスト教の神を「padre」「señor」と呼ぶ事もあります。

個人的には天使はエンジェルよりアンヘルって言い方がなんとなくカッコよくてオシャレな気がしました笑。さて、Diosという単語を使ったメジャーなフレーズとは?

スペイン語でdiosやangelのフレーズ

おお、神よ!
Oh,Dios mío!
(オー ディオス ミオ)

これがいわゆる英語の「Oh my god!オーマイゴッド!」ビックリするぐらい嬉しい事や悲しい事があったとき、思わず口から出る外国語です。そして、天使は天国だけでなく私たちの身近なところにも沢山居るものです(^^)

君は天使だ。
Eres un ángel.
(エレス ウン アンヘル)

君は私にとっての天使だよ。
Eres un ángel para mí.
(エレス ウン アンヘル パラ ミ)

これは男性が恋人や奥さんなど女性に言うセリフでもあるし、自分の子供に愛情を伝える言葉でもあります。赤ちゃんは皆、本当に天使のように清らかで愛らしいので、ピッタリなフレーズですね♪

ちなみに、diabloで画像検索すると沢山ゲームの画像が出てきたのですが、調べてみると「ディアブロ」はどうやらとても有名なゲームの名前みたいでした!私はその分野はあまり詳しくないので知らなかったのですが、ゲーム好きな方なら当然知っているものなんでしょうね~。ところで、世界で一番愛らしい悪魔といえば?

タスマニアデビル
demonio de tasmania
(デモニオ デ タスマニア)

タスマニアデビル可愛い!!タスマニア島に住む、小さなクマの様な動物でその悪魔のような奇妙な鳴き声から、タスマニアデビルと名づけられたそうです。見た目はとっても愛らしいのですが、獲物の骨まで噛み砕く獰猛さだとか・・・。キュートなフェイスで近づき噛み付くなんて、流石demonioですね!

 

神や天使のスペイン語あとがきとまとめ

というわけで、今回は神様や天使や悪魔といった、神話や宗教、物語で重要とされる単語を勉強しました!スペイン語圏で生活しているときっと沢山きく単語になるんだろうなと思います。demonio等を使って面白いフレーズとかあれば
教えてくださいね(^▽^)!

神  Dios(ディオス)
天使 ángel(アンヘル)

悪魔 
diablo(ディアブロ)
demonio(デモニオ)

おお、神よ!
Oh,Dios mío!
(オー ディオス ミオ)

君は私にとって天使だよ。
Eres un ángel para mí.
(エレス ウン アンヘル パラ ミ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください