便利フレーズを勉強

すばらしい!思わず口にする感動のスペイン語フレーズ

スペイン語 感動

美しい景色をみたり、素晴らしい音楽を聴いたり、良い本に巡り合ったり
大げさな体験ではなくても、生きていれば
本当に心を動かされる出来事があります。
そんな時は誰かと「すばらしい!」って思う気持ちを
共有したくなりませんか?

今回の単語はこちら、

感動、興奮 emoción(エモシオン)
感動させる emocionar(エモシオナール)

英語でもemotion(エモーション)という
言葉があるので、覚えやすいですね♪

そして、こちらのフレーズ

すばらしい!
Que emoción!
(ケ エモシオン)


感動した!

me ha emocionado!
(メ ア エモシオナード)

私も先日久しぶりに感動する出来事がありました。
あるバーで、ピアノと歌の弾き語りがあり私も
聴きたい曲をリクエストさせて頂ける事になりました。

しかし、曲名のリストの中には知らないものが多く
(どうしようかな~)と困っていたところ
「サウンドオブミュージックのテーマ」
を見つけました。

私自身、ミュージカルは全然知らないのですが
サウンドオブミュージックは
「ドレミの歌が有名な物語」とだけ、うっすら知っていたので
とりあえずこれを演奏していただきました。

すると、初めて聴く予想外に素晴らしい曲と歌で
まさにQue emoción!と思いました!

後にネットで調べたところ、曲の正確なタイトルは
「My Favorite Things~私のお気に入り~」でした!
それを人に言うと「えー!!こんな有名な曲知らなかったの!?」
とちょっと呆れられました・・・(ーー;)

無知だ、今更だ、と言われたらそれまでなんですが
しょうがないですよね?ついこの前出会ったのだから・・・

あの日たまたま選んだ曲を演奏してくれた、彼女の
ピアノと歌声が無かったら一生サウンドオブミュージック
の良さに気付くことも無かっただろうなーーと思います。

私は彼女の歌に感動しました。
me ha emocionado por su cancion.
(メ ア エモシオナード ポル ス カンシオン)

porは「~に対して」 suは「彼女」cancionは「歌」
 という意味です。

「感動」は普段そんなに使う単語では
ないのでしょうが、本当に良いものに
出会った時は素直に言いたい言葉ですよね♪

特に、海外へ行ったら
今まで見たこともない景色や現地の美味しい食べ物など
色んな体験があるので、感動する場面もいっぱい出て来る
はずです(^^)
そんな時、まわりの人と感動を共有できたら
最高だろうなあ~と思います。

・・・今回学んだこと・・・

感動、興奮 emoción(エモシオン)
感動させる emocionar(エモシオナール)
すばらしい!

Que emoción!
(ケ エモシオン)
感動した!

me ha emocionado!
(メ ア エモシオナード)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. Hideyo より:

    おはようございます!
    【me ha emocionado !】 頻繁に使えそうです(^O^)
    映画や本の言葉によく感動したり、感銘を受けたり、
    日々の散歩道や家族との時間…
    いろんな事に、特に日々の小さい事でも感動出来ることは
    素敵なことだと思います。
    【me ha emocionado !】が沢山言える毎日にしたいですね♫
    そして子供達には【que emocion !】を言っていきたいです。
    今回も素敵なチョイス、ありがとう!
    前回の【gordo】 は…
    あまり聞きたくない言葉なので(笑)
    さらりと流してしまいました…あしからず

    • hirohiroko より:

      そうですね~。
      私は普段あまり感動しない方かも知れませんが
      それでもたまに、おお!って思う事があると
      me ha emocionado !ってなります。

      新しいスペイン語や面白い語源を知るときも
      感動する事があります。

      gordoは自分を戒めるためにも
      シッカリ覚えたいと思います(笑)
      ついつい油断してお菓子食べちゃうんですよねー。

      毎日少しは運動量を増やそうと
      頑張っているところです(^^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください