スポーツ・レジャー・趣味

スペイン語でサッカーと「頑張れ」応援の言い方。

スペイン語 サッカー 応援 頑張れ

こんばんは!@ヒロコです。

昨日バイト先のペルー料理店にペルー人のお客様が
団体でいらっしゃりこう言いました。
「サッカーみたい!サッカーつけて!」
そう、2013年3月22日にFIFAブラジルワールドカップの
南米予選「ペルー対チリ」戦があったのです!
その方達はお店のTVでサッカー観戦しつつ料理を楽しんでいました。

しかし、その盛り上がり具合が半端なかったです(笑)
さすがラテンの国!!といった感じでした!

今日覚えた単語で、

サッカーは futbol (フットボール)


頑張れ!いけ!という応援の言葉は

arriba!(アリーバ)

フットボールという言葉は前々から知っていたのですが、

私は聴いた瞬間
「フットボールってラグビーだった気がするけどペルーだとサッカーになるのか…なるほど。」
なんて思ってしまいましたが、違いました!調べたらこのように出てきました。

サッカー、ラグビー、アメリカンフットボール、オージーボール、アイリッシュ・フットボールなどの総称。
一般的に世界のほとんどの国では、フットボール=サッカーのことを指す。

普段スポーツに接する機会が極端に少ないので知識不足でした!

次にarriba!(アリーバ)
日本語を少し話されるお客様いわく

「このarriba!(アリーバ)はどのスポーツでも使うし、スペイン語圏ならどこでも使えるよ。」

だそうです。実際の所はどうなんでしょう?他の国で、
ここではこんなふうにを応援するよ!というのがあれば、教えてください♪

また、arribaは「上」という意味でも使われます。

昨日も、皆さん
「arriba,Peru アリーバ ペルー !!」
(頑張れペルー!!)と言って応援していました(^▽^)

私はサッカーがあまり詳しくないのですが、
試合中、何度もゴールしそうになっては防がれてを
繰り返しているのを見て、ハラハラしながら
(arriba!!)と心の中で言いながら見守っていました。

結局終わりのあたりまで0対0だったのですが
最後の方で、ペルーがゴールを決めて一点取り
結果1対0でペルーが勝ちました!

ペルーが勝ったので店内がもっと
うおーーー!!って盛り上がるかと思いきや
皆さんお腹いっぱい食べてお酒も沢山飲んで
最初からずっと張り切って応援しすぎたためか、
けっこうお疲れな感じでした(笑)
でも嬉しそうでした(^^)

地球の裏側、南米でもきっと凄くもりあがっていたでしょうね!

合わせて読みたい!ワールドカップが熱い今こそ覚えておくべきスペイン語!

・・・今回学んだこと・・・
サッカーは futbol (フットボール)
頑張れ!いけ!応援の言葉 arriba!(アリーバ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

POSTED COMMENT

  1. take より:

    楽しく読ませていただいています。イラストは自分で書いているんですよね、かわいくて頭に入りやすいです。今年こそスペイン語を!と思い、正月休みを利用して勉強していたところ、このHPと出会いました。少しずつ読み込んでいきます。

    • ひろこ より:

      takeさんこんにちは!
      イラストをお褒めいただきありがとうございます。
      拙い絵ですが、私が描いております(^^;)
      同じようにスペイン語を勉強している方のお役にたてて嬉しいです。
      新年に新しい事にチャレンジするって素晴らしいですね!
      私も見習って、気持ちを新たにスペイン語もお仕事もがんばります!
      これからもどうぞ宜しくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください